金環日食:太陽と月が重なる時

2012/05/21(Mon) 21:37:58


20120521-IMGP0011-3_940

本日の金環日食、望遠で画面いっぱいに映した画像は、プロやほかの方にお任せすればいいや、と太陽の写真は撮らず肉眼(もちろん日食グラス)で楽しむつもりでした。
(私が撮っても同じような写真になるのは明らかだったので(^^; )

欠けはじめの頃は雲もない青空だったので、木漏れ日くらいは撮ろうと思いカメラを持って近所の公園に行ったのですが、金環になる時間帯にくもじぃがやってきて、ちょうどいい案配の減光フィルターになってくれました^^

おかげで予期せず金環日食の写真を撮ることが出来ました。

(時計の部分だけ、レタッチで明るく調整しました。)





20120521-IMGP0007-2_940
こんな風に撮れるんだったら、もっと絵になるところに行けばよかった・・・といっても、こういう雲がかかるところまで事前にはわかりませんけども(^^;




20120521-IMGP0025_940

20120521-IMGP0028_940
木漏れ日の形が部分日食。 ちょっとわかりづらい? (^^;

20120521-IMGP0032_940

で、一枚目の写真に写しこんだ時計なんですが、2分近く遅れていましたw

・・・って、よくみたら自分の腕時計も日付がずれていましたw この写真を撮って今頃気付いた(笑)

でも、金環日食の瞬間、38万kim先の月と、1億5千万km先の太陽と、自分が一直線に並んだと感じたらじわじわ来るものがありました(^ω^)
関連記事

テーマ:金環日食 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA17-70mmF4_AL_SDM |   | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 14 /


コメント

一枚目、ホント素敵ですね!
自然現象相手はホント難しいですよね。
もし、確実に観られる・撮れることが約束されていたら・・・、私も太平洋側に出向いていたと思います(^^;
  1. 2012/05/21(月) 22:42:33 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
こんばんは
流石素晴らしい1枚目です、綺麗なわっか。
あちこちのブログをみましたが、
こんな写真は誰もいませんでした。

さすがにここにカモメが写っていたら僕は泣いたでしょうねえ。
  1. 2012/05/21(月) 22:53:22 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 ) #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
ばっちり撮れてますね!
見るのに夢中で、このくらい雲があったら撮れたかもと気づいたのが蝕が終わってからw
代わりに時計とのコラボで楽しませていただいてます^^
  1. 2012/05/21(月) 23:16:53 |
  2. URL |
  3. TH #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは
今日一日で金環日食の写真を何枚も見ましたけど、一枚目の写真、一番面白い構図でした。
木漏れ日も綺麗ですね。
さすが!
  1. 2012/05/21(月) 23:32:26 |
  2. URL |
  3. hygeta #ojBJu5Sc
  4. [ 編集 ]
金環日食見たんですね!
北海道では部分日食だったようですが、私は爆睡してた時間でしたー^^;
一枚目、本当にいい写真ですね、時間とのコラボ。
映画のワンシーンっぽいです。
2枚目のミラーに映ってるのはもしやJ.Seagullさん!?
金環日食と記念撮影すごい!!(>v<)
  1. 2012/05/22(火) 00:17:09 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
みなさん、コメントありがとうございます(・∀・)

■HAMAさんへ
太陽を撮るつもりは全くなくて17-70だけで外出したのですが、本当にラッキーでした^^
金環となる時間は短いですし、こういうのは運も必要ですね(^^;
K-5のDRの広さにも救われましたよ~
太陽を入れてカモメを撮ったりしているので、この輝度差なら地上の物を入れてもいける!と
判断できたのも良かったのかもしれません。
コメントありがとうございました~^^


■犬山にゃん太郎さんへ
時計を入れられたのは、2枚目のような住宅地の中の公園で観察していたので、咄嗟の思いつきでした^^
カモメを入れられたら最高でしょうね!
でも、狙って飛行機と絡めた方はネットで見かけました。
これが1~2年前だったら、間違いなく建設中のスカイツリーと絡めることを必死で考えていたと思います(^^;
コメントありがとうございました~^^


■THさんへ
本当にグッジョブな雲の登場でしたね^^
日食グラスでは見えないくらいに光が弱くなって、裸眼でもハッキリとリングが見えたので、急遽撮ってみました。
下手に望遠レンズを持っていっていたら、なにかと絡めて撮ることは思いつかなかったかも?(笑)
コメントありがとうございました~^^


■hygetaさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます^^
雲のおかげでこのような写真が撮れるとは、その瞬間になるまでまったく予想もしていませんでした。
一番面白いとまでおっしゃっていただいて恐縮です(^^;



■ひびさんへ
ひびさん、爆睡中でしたか~。そういえば何年か前の初日の出の写真をアップしたときも爆睡中だったって
コメントもらいましたっけ(笑)
時計と一緒に写したのが思いの外評判良くてちょっとビックリしています(^^;

そしてさすがひびさん! 二枚目の私(って、いや、2枚目の写真って意味ですが(笑))に気付かれましたね!
あえて本文中に明記しなかったのですが、いつも写真をすみずみまで見ていただけるひびさんにはバレて
しまいましたか~(・∀・)
せっかくの金環日蝕との記念撮影でしたが、カーブミラーの湾曲のせいで、ただでさえ短い脚がさらに
短く見えてしまっているのが残念でなりません・・・(^^;

コメントありがとうございました~^^
  1. 2012/05/22(火) 00:56:59 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
時計をからめたり木漏れ日の中に食をみつけたり
感動させていただきました<(_ _)>

お見事です!!大絶賛(*^_^*)
  1. 2012/05/22(火) 18:29:58 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■韋駄天さんへ
木漏れ日がああいう形になるのは以前の部分日食の時や、日食グラスに突いていた解説本で
紹介されて知っていたので、もともとそれだけを証拠程度に撮るつもりでした(^^;
なにより、カメラの設定や三脚の操作に気を取られていたら日食を楽しめないと思っていたので・・・

コメントありがとうございました~^^
  1. 2012/05/23(水) 23:28:11 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
じわじわくるって(笑)
その感覚、わかります(笑)

私なんざ、天気予報見ただけですっかり諦めて出勤前にみのもんたの朝ズバで見てたんですが
雲の合間から顔を出してくれたので撮れたってだけで喜んでました。

ちょうど時計があるなんて偶然にしては出来すぎ(笑)
木漏れ日も素敵です。

なによりも一期一会で考え抜いて切り取られるシーガルさんの姿勢が一番素敵ってもんですね、
わたしゃそっちにじわじわきます(^^)
  1. 2012/05/28(月) 13:06:24 |
  2. URL |
  3. blackqualis #XVgCdbeE
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■blackqualisさんへ
そもそも日食の写真は撮るつもりはなかったですし、時計があったのもあくまでも偶然です(^^;
住宅地の中ですから、他に絡めるものもないですし。
太陽と月との壮大な距離感と偶然のなせる技の天体ショーはホント感動しましたね~。
  1. 2012/05/29(火) 23:57:45 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
時計と一緒。なるほど!
金環食の最高の一枚ですね。

拙HPにひっそりとリンクさせていただきました。
  1. 2012/06/03(日) 08:16:49 |
  2. URL |
  3. Flyingtak1 #tBqMAH1A
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■Flyingtak1さんへ
ありがとうございます^^
ホント、たまたまそこにあった公園の時計に感謝です。

リンクありがとうございました。飛行機中心、というよりはカモメ中心ですが(^^;
  1. 2012/06/04(月) 00:44:16 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰してます(・∀・)
…って、もう憶えていらっしゃらないかもですが(笑)。

素敵な金環日食の作品を有難うございました。
当日、仕事で撮ることも見ることも出来なかったので、
ネットのニュースやたくさんのブログで写真を見たのですが
ホボ同様の構図で「ふーん」って感じでした(・∀・)←何様?(笑)。
久しぶりにコチラへ伺って良かったです♪(*´∀`*)。
  1. 2012/08/15(水) 12:56:42 |
  2. URL |
  3. ようたン7 #7Es8I/qo
  4. [ 編集 ]
おひさしぶりです(・∀・)ノ

■ようたン7さんへ

いやいやいやいや忘れてなんかいませんよ~(・∀・)

ようたン7さんは、日食見られなかったんですか(>_<)

私は望遠で金環日蝕を撮っても構図もなにも考えようがないですし、人様と同じ写真を撮っても
しょーがないって思ってましたので(^^;
インターバル撮影も考えましたが、カメラの設定や操作やらで気が散っていては世紀の天体ショー
が楽しめなさそうなので止めました。

それでも木漏れ日だけでも撮ろうかと思ってなんとなくカメラを持って近所の公園に行ったら
たまたまいい感じの雲が出てきたので~。

また思い出したときにでも遊びに来てください(・∀・)ノ
  1. 2012/08/17(金) 00:28:32 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/481-180abd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ