ウミネコの縄張り争い

2012/05/14(Mon) 22:00:00



20120420-IMGP0055_940
蕪島はウミネコたちの営巣地なので、縄張り争いも起こります。

ウミネコ界での勝負の基本ルールは、互いのくちばしをがっちり噛み合ってのひっぱりっこのようです。








20120420-IMGP0102_940
左にいるのはレフェリーではありません(^^;

きっと、「こっちくんなよ、くるんじゃないぞ」ってアピールしているのかと(^^;。




20120420-IMGP0066_940
脚で懸命に踏ん張っている様子がわかりますね。
力はほとんどの場合拮抗しているみたいで、片方がズルズルと引きずられるようなことはなく、このままの体勢で1分以上ほとんど動かないこともありました。

引っ張り合いが終わっても、勝敗がよくわかりません(^^; たいがいお互いに長鳴きをして終わります。



20120420-IMGP0177-001_940
うっかりよそ様の縄張りに入ってしまうと、翼や尾羽を噛んで引っ張られることになります。よそ様の土地から離れようとしているところを引き留めるかのように引っ張る、というのも
ちょっと理不尽のような気もしますが(笑)

人間でもうっかり巣に近づきすぎるとズボンの裾を噛まれて引っ張られたりします(^^;  女性が蕪島に行く場合は、スカートはやめた方が良いかも?




20120421-IMGP0020-002_940
こちらでも、うっかり者が尾羽を引っ張られています・・・



20120421-IMGP0021-002_940
・・・と思ったら、逃げようとした先もよそ様の土地だったようで、前方からも(^^;  前にも後ろにも進めない状態に。   「ボクはどうしたらいいのでしょう?」





20120421-IMGP0048-002_940
くちばしで引っ張り合う勝負は力比べ、根比べのように思えますが、やはりくちばしの先端は鋭いので噛みどころが悪いと傷を負ってしまうこともあるようで・・・。
でも上の写真のような怪我をしたのは、この1羽しか見かけませんでした。




20120420-IMGP0080-2_940

蕪島は、あちこちでウミネコカップルがチュッチュチュッチュしているかと思えば、こういう争いも至る所で行われていて、いつまで観察していても本当に飽きないところです^^

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ウミネコ |  K-5 |  DA★200mmF2.8ED |  蕪島 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

迫力ショットですね!
目が怖いなぁ(^^;
  1. 2012/05/15(火) 00:25:02 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■HAMAさんへ
基本的には力比べのようで、くちばしを使っているので鳴くこともなく、わりと静かな戦いです。
まぁ、目つきは確かに怖いですね(^^; でも名前の由来通り、ネコのような鳴き声ですし
よく観察するとかわいくて綺麗な鳥ですよ~^^
  1. 2012/05/15(火) 01:24:04 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
ウミネコのけんかも 迫力ありますね~!!
見てると痛そうだけど 面白いです!!
  1. 2012/05/15(火) 22:20:06 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■irotoritoriさんへ
目つきのせい?で迫力ありますが、鳴かないし動きもほとんどないので、実はとても静かな争いです。
カルガモのケンカやトビの空中戦の方が激しい感じですね~^^
  1. 2012/05/16(水) 01:07:35 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/476-00b402f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ