蕪島のウミネコたち

2012/05/12(Sat) 23:01:11


20120421-IMGP0097-001_940

先月蕪島で捕ってきたウミネコたちの写真、大量に撮りすぎてまとめようがないので(汗)、ランダムにピックアップして載せます。

実は今日、千葉県にある我孫子市鳥の博物館でウミネコについてのテーマトークのイベントがあったので参加してきたのですが、そのお話は,最後に・・・。





20120421-IMGP0012-001_940





20120421-IMGP0057-001_940


20120421-IMGP0051-001_940


20120421-IMGP0022_940


20120421-IMGP0157-002_940


20120421-IMGP0144-002-2_940


20120421-IMGP0093-001_940


20120420-IMGP0243_940




20120421-IMGP0193-002_940


で、今日行ってきたのは、蕪島でうみねこの生態を研究されている山階鳥類研究所の研究員さんのお話が聞けるイベントでした。

短い時間でしたが、蕪島のウミネコたちがどこで何を食べているのか、などの研究結果を説明していただきました。

前々回に拙blogに載せたような、求愛時に吐き戻したエサの種類の統計を取ったり、ウミネコにGPSや超小型カメラを背負ってもらって行動範囲を調べたお話で、とても興味深かったです。

主に沖合や漁港・水産加工場そばでエサをとっているようで、その4割くらいがカタクチイワシだったようです。他にはイカや昆虫、お菓子、パンなどでした。

おかしかったのが、GPSの記録で八戸市内のある特定の民家に餌をもらいに行っていると言うことまで判明して、ウミネコが背負ったカメラにはそのお宅の玄関や住人の姿が!(笑)


質問の時間があったので、蕪島生まれのウミネコの渡りの範囲をお聞きしてみました。夏には北上して北海道まで、冬の南下はやはり千葉の銚子あたりまでが一番多いそうですが、

見せていただいた図では、東京湾あたりでも観察されているようでした。

ただしそれは成鳥の場合で、幼鳥では台湾・フィリピンで観察された例があるそうです。

若いうちはやはり冒険したいんでしょうか?(笑)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  カモメ |   |  ウミネコ |  DA★60-250F4ED |  DA★200mmF2.8ED |  蕪島 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

ほんと ウミネコだらけ~!!
迷わず自分の巣に帰れるのが 不思議です~!!
カメラを背負ったウミネコが遊びに来たら 驚きますね~!!
  1. 2012/05/13(日) 10:14:12 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは
驚きに数 ( ̄▽ ̄;)!!
ちょっと怖いぐらいだけれど、飛ぶ姿はやっぱカッコいいですねえ。

渡りの範囲を聞いて勉強になりました。
  1. 2012/05/13(日) 11:43:13 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 ) #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■irotoritoriさんへ
3万羽いますからね~^^ 写真では伝わりませんが、鳴き声もスゴイですよ^^
帰りの新幹線の中でもウミネコたちの声が耳鳴りのようにまとわりついて離れません(笑)
巣ですが、一説では毎年同じペアで同じ場所に作るそうですよ~

カメラはすっごく小さくて軽く出来ているみたいでした。
飛行中は羽ばたきに合わせて上下に揺れていましたが、蕪島からも見える八戸大橋の下を
くぐっていく様子も写っていて、ちょっとだけカモメになれた気分でした( ・◇・ )

■犬山にゃん太郎さんへ
蕪島はすごいところですよ~(・∀・)
このウミネコたちの鳴き声で日本の音風景100選にも選ばれています。
http://envgis2.nies.go.jp/oto/data/scene/index.asp?info=6

よろしければ、2年前の記事にアップした動画もご覧ください♪
http://jseagull08.blog79.fc2.com/blog-entry-189.html

  1. 2012/05/14(月) 01:24:39 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
見てきました。
圧巻!

口が開きっぱなしでした\(◎0◎)/アヒャー!

しかし、まとまって飛んでもやっぱりかっこいいですね。
  1. 2012/05/14(月) 12:34:40 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 ( nyanta2030 ) #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■犬山にゃん太郎さんへ
見ていただきありがとうございます^^
撮るのが下手で伝わりにくいですが、その場にいると、島全体がうねっているような
感覚になりますよ。
鉄道も民家もすぐそばにある場所であの光景が見られるのですから、本当に
すごいところだと思います^^
  1. 2012/05/15(火) 00:05:14 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/475-74ad35bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ