ターゲット・ロック・オン!

2012/04/16(Mon) 22:37:25



20120410-IMGP0392_940

ユリカモメさん、興味深げに上を向いていますが、何を見ているのでしょうか?  (`・ω・´)





20120410-IMGP0405_940
かなり真剣な顔つきです(・∀・)




20120410-IMGP0406_940
この写真で、何を見ているかわかりましたか?(・◇・)






20120410-IMGP0403_940
「目標、射程距離内、ターゲット・ロック・オン!」





20120410-IMGP0404_940
「いただきます!」




というわけで、ユスリカをいただくユリカモメでした(・∀・)


以前、ウミネコが宙をパクパクやっているところを見かけて、たまたま目の前に飛んできた虫にちょっかい出しているのかな?と思っていましたが、「動物行動の映像データベース」で

ユスリカを食べているユリカモメの映像(Click)を見つけて、こういう習性もあるんだ~、と知りました。

で、今回はその行動を写真に撮ることが出来ました^^


余談ですが、「動物行動の映像データベース」は暇なときにいろいろ検索してみるとおもしろいですよ。「求愛」で検索するといろいろなおもしろい映像が出てきます。

ペリカンによるカモメへの給餌?」なんて不思議なものもありました(・∀・)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  ユリカモメ |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

最初 4枚目のターゲット・ロック・オン! まで 
不覚にも ユスリカの存在に 気づきませんでした~。
ユリカモメちゃんの真剣な顔に 意識が集中しちゃって
改めて 見直すと 1枚目から 存在してるので驚きました~!!
  1. 2012/04/17(火) 00:36:47 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■irotoritoriさんへ
アップする写真を選びながら、「一枚目からユスリカを狙ってるのがわかっちゃうかなぁ?」と思って
いましたが、やはりユリカモメの表情に注目しちゃいますよね^^
あれで腹の足しになるのかなぁ~?、などと思いながら観察していましたが、ユスリカは仲間の犠牲に
気付かないままずーっと飛んでいたので、かなりパクパクやられていました(^^;
  1. 2012/04/18(水) 21:53:09 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
カモメの採食は、通常 下を向いて行動するのが当たり前の光景ですので、
こんな場面は見たことが無いです ・ ・ ・ 。
ここは皇居のお堀でしょうか、まったく波の立たない場所での
至近距離からしか撮れない貴重な1枚 (5枚?)ですね!
  1. 2012/04/18(水) 23:00:53 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
■y_storkさんへ
水飲みの時よりもしっかりと上を向いている光景はたしかに珍しいですね^^
撮影したのは不忍池です。リンクしている動画も、周囲の情景から察するとおそらく不忍池
かなぁ、という気がします。
ひょっとして、この場所限定の行動なのかなぁ? (^^;
  1. 2012/04/18(水) 23:34:34 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/466-53c3994f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ