百里で撮ってきました^^

2009/04/18(Sat) 00:50:35

桜については動画も撮ったのですが、それはまた後日ということにして、百里ですよ、百里。代休とって行ってきました。

平日に基地フェンス際に写真撮りに行くのは高校時代以来だったと思いますが、それがいったい何年ぶりになるのかという話はさておき(笑)、うわさ通りの滑走路の近さでした。

IMGP1989
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f4.0/1/3000s/ ISO 200/ ノートリ/ファインシャープネスON/カスタムイメージ 雅

ランウェイから見て風下側にいたということもあるでしょうが、ファントムがアフターバーナーに点火して離陸滑走を開始すると、轟音がスゴイのは勿論ですが冗談抜きで熱風に煽られます(@o@;
仕方ないのでブレを防ぐためにレンズフードははずしましたよ^^
IMGP2093-trm
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f4.0/1/4000s/ ISO 200/ ノートリ/ファインシャープネスON/カスタムイメージ 雅


ポイントを変えて離陸を撮るとこんな感じ♪ 春霞で空が白っぽいのがちょっと残念ですが^^;
IMGP1473-trm
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f4.0/1/2000s/ ISO 400/ トリミング有/ファインシャープネスON/カスタムイメージ 雅

トリミング前↓


しかし、この描写はスゴイです^^ もともと飛行機撮りが一番の目的で買ったDA★ 300mmF4ED [IF] SDM ですが、あらためて買って良かったと思いました^^
それにK20Dのファインシャープネスのおかげか、ディテールがしっかり出ていて、かつカリカリした描写でもなくリアリティがあると思います。色も見た目に近いし立体感も出ていると感じます。


ポイントを変えれば滑走路を見渡せるので、せっかくですから久々に流し撮りを試みてみました♪


IMGP1799
・・・・って、なんですかコレ? orz

IMGP1533
フレーミングだけで必死で流し撮りどころではなく(笑) (^0^;;;

まぁそれでも何度かやっているうちに勘も取り戻して要領もつかめてきて歩留まりも少しは上がってきました(^^ゞ

IMGP1721-trm2
PENTAX K20D /DA★ 300mmF4ED [IF] SDM /300mm/f22/1/90s/ ISO 200/ ノートリ/ファインシャープネスON/カスタムイメージ 雅



次回も多分つづきます^^

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  飛行機 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 9 /


コメント

おぉーー大迫力ですね~!
流し撮り、やってみたいけれど全然できるイメージがわかず・・・

数年前に百里の中で2ヶ月ほど隔離仕事をさせれれた事があるのですが
カメラに全く興味なかったので写真1枚も撮りませんでした・・・今ならゴクリッ

滑走路からモワモワと立ち上がる熱気が写真で
すっごく伝わってきてかっこいいす!

  1. 2009/04/18(土) 08:59:22 |
  2. URL |
  3. AKI #wnlFrFjw
  4. [ 編集 ]
■AKIさんへ

コメントありがとうございます^^

流し撮りは、習うより慣れろの典型のようなものですよ^^ まぁコツはありますけど。
一度チャレンジされてみては(^o^
基地内で仕事したことがあったんですね^^
  1. 2009/04/20(月) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
百里に行かれましたね~(^^)
戦闘機の迫力を味わえる貴重な場所ですね!
そして、お写真が素晴らしい!!
お写真を拝見して、私、まだまだだと感じました(>_<)
続きも楽しみにしています!
  1. 2009/04/20(月) 23:02:58 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■飛びもの屋さんへ

やっと行くことができましたよ~(^o^)
飛びもの屋さんが行かれた時とはRWが逆でしたね^^
写真は大量に撮ったうちのまぐれですよ~(笑)
大半は小さめに掲載した2枚のような物ばかりです(^^;
飛びもの屋さんが撮られるような、飛行中なのにコックピットの計器まで見えそうな素晴らしい写真には程遠いです^^;
  1. 2009/04/20(月) 23:48:55 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
うわ~スゴい迫力ですね~!!
J.Seagullさんは、空を飛んでるものが好きなんですね~。
私も飛行機に乗るのは好きですが、写真は撮ったことなかったです。
今度札幌に帰る予定があるので飛行機撮ってみようかな~^^
千歳空港も戦闘機見たいのが近くを飛んでますね…
本当にお腹に響くスゴい音でした!!!
  1. 2009/04/21(火) 12:05:21 |
  2. URL |
  3. ひび #Yl7G8.FQ
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ

>J.Seagullさんは、空を飛んでるものが好きなんですね~。

はい、カモメですから(笑) 自分で飛ぶのも好きですよ^^
ひびさんもぜひ飛行機撮ってみてください♪
千歳なら便数も多いからたくさん撮れると思います^^


  1. 2009/04/21(火) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
凄い迫力ですね~!!
写真も良いですし、1枚目の切り取り方なんか好きです。
サンヨンでこの迫力は噂通りに滑走路が近いんですね。
しかし、平日の百里は遠いなぁ
  1. 2009/04/22(水) 20:42:40 |
  2. URL |
  3. sweeplabox #-
  4. [ 編集 ]
迫力ありますね♪
PHOTOHITOでお世話になってるvoxy103です。
最近ブログを始めた初心者です^^;
見切り発車的な所があるブログですけど
J.seagullさんにリンクお願いしに来ましたm(_ _)m
よろしくお願いします。
  1. 2009/04/22(水) 21:55:55 |
  2. URL |
  3. voxy103 #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます
■sweeplaboxさんへ
お久しぶりです^^
一枚目はラッキーでした^^; ブルーインパルスと違って、いつも等間隔でタキシングしてくるとは限りませんから(^^ゞ
遠いと天気ではずしたときのショックは大きいですからね・・・(^^;
でも一見の価値はあると思いますよ。フェンス際に着いたときは「タキシーウェイが近い!」と一瞬勘違いしたくらいですから(笑)


■voxy103さんへ
ありがとうございます(^ω^ )
リンクの件、諒解いたしました^^
拙blogからもリンクさせて頂きましたので、今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
  1. 2009/04/25(土) 01:45:21 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/46-f95861b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ