ユリカモメ 山下公園にて

2012/03/20(Tue) 00:32:12



20120313-IMGP0074_940

皇居のお濠や不忍池からユリカモメたちが姿を消してしまったため、ちょっと足を伸ばして山下公園へ。

山下公園ならほぼ確実に会えるんですよね^^





20120313-IMGP0146_940
他の観察ポイントでも数が少ないと言われていますが、山下公園でざっと数えたところでは約100羽。これでも例年よりは少ない気がします。



20120313-IMGP0120-001_940
やっぱり並ぶとかわいい~(・∀・)


20120313-IMGP0069_940
この子はちょっと気が早いのか、夏羽に生え替わり始めたような気配です。




20120313-IMGP0104-001_940
おねいさんがケータイで撮っていますが、これだけ近づいても逃げようとしません。


20120313-IMGP0041_940
ってことで、自分も至近距離からアップで^^   かわいすぎ~(・∀・)



20120313-IMGP0098-001_940


20120313-IMGP0048-001_940

左側の子には、両足に足環がついていました。左脚の青い足環は、こちらで調べたところ(Click)、昨年1月に東京の隅田川でつけられたようです。

自分が撮影した昨年の写真を見返したところ、昨年4月にやはり山下公園で出会った個体ということがわかりました。(下写真)




IMGP3981_940
(2011年4月撮影)

ってことで、「おひさしぶりっ!(・∀・)ノ」


同じ個体と再会できたことがわかると嬉しいですなぁ~♪

しかし、夏羽と冬羽の差で、同じ子とは思えない(笑)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  カモメ |  ユリカモメ |  DA16-45mmF4 |  DA★60-250F4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

こんなに近づけるんですね~! どアップ写真、カワイイ!!
その次の写真もいいですな~。
  1. 2012/03/20(火) 00:44:22 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
嘴が 淡橙色の集団は 若鳥ですね~!!
そして ドアップ ほんとに かわいいです~!!
  1. 2012/03/21(水) 01:15:32 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
本当に逃げないんですね~(*^_^*)

夏使用の違いにちょっとびっくりでした(@_@;)
  1. 2012/03/21(水) 14:16:10 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

アップの写真がカワイイですね~。
スマホの壁紙にさせて頂きました。( ^ω^)
  1. 2012/03/21(水) 20:49:17 |
  2. URL |
  3. もりまん #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
都会のカモメは 人と触れ合う機会が多いせいか警戒心が希薄になって、
ハトの領域に近づいているような ・ ・ ・(笑)
渡り鳥が 忘れずに毎年おなじ場所に帰ってくるのを、標識によって
確認できたとは、なんて素敵なことでしょう!
  1. 2012/03/21(水) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■HAMAさんへ
あまりに近づけるので、コレで本当にいいのかな・・・?と、ちょっと心配にもなりますが、
やはりかわいいですよね(^^;
どアップの次の写真、もうちょっと時間がたつと後方の観覧車が太陽を反射して、それをぼかして撮るとキレイなんですが、うまくカモメたちとは絡められませんでした(^^;

■irotoritoriさんへ
若鳥たちも、来日時の色とは微妙に変わってきています。ちょっと色が濃くなった感じですね~。
旅立ちの季節が近づいてきていますが、また来年も無事に戻ってきて欲しいです^^

■韋駄天さんへ
場所にもよりますが、この公園のゆりかもめたちは本当に逃げないです(^^;
夏仕様のゆりかもめは意外でしょう?
日本語では「百合鴎」で白いイメージの名前ですが、英語ではBlack-Headed Gullで黒い頭の
イメージなんですよ^^

■もりまんさんへ
アップの顔は、撮った私も見ていてニヤニヤしちゃうくらいかわいいです(笑)
よーく見ると、一羽一羽顔つきが少しずつ違うのも面白いですよね^^

■y_storkさんへ
山下公園のカモメたちはもうハト化してます(笑) ハトとエサの争奪戦までしています(^^;
blogには書いていませんでしたが、秋には皇居のお濠でやはり標識によって一年ぶりの再会を
確認できた個体もいましたよ^^ 本当に感動的でした!
1月に隅田川、4月に山下公園、ということですから、一冬の間でもやはりいろいろ移動しているん
でしょうね~^^


  1. 2012/03/25(日) 00:14:29 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/449-dd777144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ