谷津干潟にて(2)セイタカシギ ほか

2012/02/16(Thu) 00:12:26





20120211-IMGP0487_940

セイタカシギです。うらやましさを通り過ぎて、「そんなにいらない(´・ω・`) 」っていいたくなるほどの長い足です(笑)






20120211-IMGP0467_940
たまたま近くに来てくれましたが、警戒心が強いので、植え込みに身を隠しながら撮影。



20120211-IMGP0477_940
これもセイタカシギ? 鳥の種類をもっと勉強しよー^^;


20120211-IMGP0010_940



20120211-IMGP0476_940
お食事中。 ゴカイ?を捕まえていました。



20120211-IMGP0130-1_940
こうやって切り取ると、長閑な干潟ですが、この上は団地、撮影している私のすぐ後ろは湾岸線の騒音と、羽田を飛び立つ飛行機の音で騒がしい場所です。



20120211-IMGP0056-1-2_940
見事に統制のとれた集団飛行を見せてくれた・・・ミユビシギ?

20120211-IMGP0099-1_940


20120211-IMGP0068-1_940
結構なスピードでサーッと飛んで行くので、ちょっと流してみたり・・・


20120211-IMGP0107-1_940
上の「動」の写真に対して「静」の写真。



20120211-IMGP0105-1_940
なぜか縦一列で進んでいたコガモ♀♂♀  ずーっとこのまま進んでいたので可笑しくなってしまいました(・Θ・)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |   |  動物 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

わ~ セイタカシギ!!
足が長すぎて 動きがユニークで 好きです。
流し撮りの鳥の群れ スピード感 バッチリですね~!!
  1. 2012/02/16(木) 02:08:30 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■irotoritoriさんへ
なんか竹ひご細工みたいでおもしろい鳥ですよね~^^
飛んでいるとことも紙飛行機みたいでおもしろかったのですが、ブレてしまったので
載せませんでした(^^;
あ、セイタカシギの頭の黒いのはオスのようですね^^ 黒い部分のパターンはいろいろ
あるようです。
  1. 2012/02/16(木) 23:09:12 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
シギっていろいろな種類があるんですね~

韋駄天が河原で撮ったのも
シギらしいですが全然風貌がちがってびっくり(@_@;)

3連のカモさんかわいいです(*^_^*)
  1. 2012/02/18(土) 16:49:30 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■韋駄天さんへ
シギ、そしてチドリはすごく種類があって、シギ・チドリ専用の識別本があるくらいですよ~(^^;
あ、カモメもそうですが^^
三連のトレイル隊形のカモはほんとかわいくて笑っちゃいました(・∀・)
お風呂に浮かべて遊ぶアヒルのおもちゃを紐でつないだみたいに、ずーっとこのまま進んで
いきましたよ♪
  1. 2012/02/20(月) 22:37:07 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
セイタカシギも見たことないんですよー!
いいなぁ。
蒲生干潟は少しずつ復活してるみたいだから、今度行ってみようかな~?
足がピンクでちょっと南国の鳥さんみたい。
そして、やっぱりコガモはかわゆい(>∀<)
  1. 2012/02/21(火) 16:26:58 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]

■ひびさんへ
蒲生干潟は震災と津波の影響が大きかったようですね。さらに台風の影響も受けてしまって・・・
状況を検索してみましたが、本当に環境が大きく変わってしまったことを改めて感じました。
山がごっそりなくなってしまったとは・・・
でも、元通りとは言えないまでも兆しは見えてきたようで、自然の修復力にも期待したいですね。

谷津干潟のセイタカシギは、一年中ここにいるみたいで、繁殖もしています。
こんど産まれたらヒナも撮ってこようかな^^
そういえば去年、ひびさんは弾丸ドライブでIKEAに寄ってたよね?
谷津干潟はあのIKEAのすぐそばですよ~(・∀・)
  1. 2012/02/24(金) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/442-7fcade60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ