谷津干潟にて(1) やっと撮れたズグロカモメ

2012/02/13(Mon) 22:50:38



20120211-IMGP0039-1_940

九州では多いそうですが、関東では珍しいズグロカモメ。
環境省のレッドリストで絶滅危惧2類に分類されています。

谷津干潟の自然観察センターにあるフィールドスコープで、「おそらくあれがズグロカモメかな、あ、好物のカニをつかまえた!」 というところは見たことがあったのですが、
遠すぎて写真に撮ったことはありませんでした。

でも、やっとちかくまで飛んできてくれて(それでも遠かったのでトリミングしていますが)、ズグロカモメとわかる写真が撮れました~( ・◇・ )











20120211-IMGP0483_940

500mmでAPS-Cでもこの程度にしか写らない距離にいることが多くて・・・ しかも見かけるのはこの一羽のみ。
これではちょっと似ているユリカモメと区別が付きませんw

しかもこのあと、セグロカモメがこの杭にとまろうとしてズグロカモメはさらに遠くの方に飛び立ってしまい・・・
今日も撮影は無理かなぁと思いつつ粘っていると、帰ってきてくれました^^



20120211-IMGP0022-1_940

ユリカモメとの違いは、短くて黒いくちばし。身体のサイズもユリカモメよりちょっと小さいです。
夏羽はユリカモメ同様頭が黒くなりますが、ユリカモメよりの黒い頭をほっかむりとすると、ズグロカモメはプロレスラーのマスクマン?w  人で言うところの襟足まで黒くなります。
こんどは夏羽も撮ってみたいな。




20120211-IMGP0438_940
こちらは予期せぬ出会いのエナガちゃん。ちっちゃくてまるっこくておちょぼぐち。かわいくてたまりませんw
極太まゆ毛もチャームポイントですね^^


20120211-IMGP0424_940
極太まゆ毛がチャームポイ・・・・・ あれ?


20120211-IMGP0427_940
え? まゆ毛無い? シマエナガ? じゃないですよね?


エナガのことはまだ勉強不足でわからないのですが、冬はまゆ毛が薄くなるとか、幼いと薄いとかあるんでしょうか・・・?





20110609-IMGP0299_940
上の写真は、昨夏に井の頭自然文化園で撮ったエナガです。
黒々くっきりの極太まゆ毛です。


こちらの情報によると、東京湾岸にエナガがやってきたのは割と最近のようです。
  ↓
東京圏発:東京都心・東京湾岸の緑地にエナガが進出・都市鳥化か? (としちょう・NOW)




20120211-IMGP0452_940
メジロもいました。



20120211-IMGP0441_940

枝のあいだから。

普段のカモメ撮影と違って、枝から枝へちょこまかと飛び回る小鳥の撮影はむずかしいデス・・・

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  カモメ |  ズグロカモメ |  エナガ |  メジロ |  動物 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

こんばんは~
幸運でしたね!
私は、図鑑やネットでしか見たことが無いので羨ましいです ・ ・ ・ 。
金田湾でも、飛来する数千羽のユリカモメの中に、一羽ぐらいは
スグロカモメが紛れ込んでいないかと期待したいです ^^。
  1. 2012/02/14(火) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■y_storkさんへ
はい、ラッキーでした^^ 谷津干潟にズグロカモメを見に行って3年目でやっと撮影できました^^
谷津干潟自然観察センターのWEBサイトで飛来していることは確認できるので、粘れば
会えるのですが、いつも遠かったので(^^;
ユリカモメに紛れてしまうとわかりにくいですが、くちばしの短さで探すのがいいかもしれませんね。
y_storkさんのユリカモメ大群写真のなかに紛れていないか、私もチェックしていこうかな^^
  1. 2012/02/15(水) 00:27:25 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
ズグロカモメ!
初めて見ました~!
くちばしおちょぼなんですね(笑)
でも真っ黒。
マスクマンズグロちゃん見てみたい!
夏羽だったら私でも見分けられそう!^^
それにしても、エナガちゃん、、、眉毛書くの忘れたんでしょうかね??
シマエナガが渡って来た?
う~ん、J.Seagullさんは小鳥をとっても上手だな。。。

眉毛あった方が絶対カワイイですよね。。。
  1. 2012/02/21(火) 16:24:03 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■ひびさんへ
ズグロカモメは遠目にもユリカモメより小柄でくちばしが短いことでわかりました^^
夏羽は私も写真でしか見たことないですが、目の周りが白くて頭部が真っ黒なので、
すごくマンガチックでかわいいですよ~♪
中国で繁殖するそうですが、その繁殖地が開発などで減っているそうで、今後がちょっと心配です。
食性も干潟でカニを食べるってことで、偏っているのも数が懸念される理由のようです。

エナガちゃんはまゆ毛書き忘れたんですね!(・∀・;;
  1. 2012/02/24(金) 22:55:46 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/441-5efbb4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ