桜・2009 散り際の心象風景(風?)編

2009/04/15(Wed) 08:37:14

桜は散り始めると人の注目も薄れていくように思います。散る時の美しさ、はかなさも一つの桜の楽しみ方だと思うのですが。
ちょうど夕日スポットで太陽が沈んでしまうとそそくさと帰ってしまう人たちを眺めながら、「このあとの空もすごくきれいなのに、もったいないな・・・」と思ってしまうのと同じかな(^^;

そういうわけで?、今回は散っていく桜シリーズ。柄にもなく少々のメッセージを込めて。。。(笑)

『散った桜とボート乗り場(千鳥ヶ淵)』
IMGP0353 満開の頃までは営業開始前から大行列ができていたこの場所も、あらかた散ってしまったあとは閑散としていました。。。


『ありがとう・・・』
IMGP0219-trm きれいだったよ、また来年^^


『宴の終演』
IMGP0862
咲いているときはみんな笑顔で見上げてくれたのに、散ってしまえば踏みにじられる運命・・・。無情。
 

『地上の枝に咲く桜』
IMGP0969-edt
桜の木の枝の影のところに咲き続ける桜・・・。


(おわかりかとは思いますが、ごと落ちているのはスズメさんの犯行の結果です(笑)。撮っている間にもポトポトとが落ちてきました。そして地面にはいつくばっている私を、数人の三脚を抱えたアマチュアカメラマンが変な目で眺めながら通り過ぎていきました(笑))


『桜影』
IMGP0979
振り向いてもらえなくなった桜でも、太陽は平等に照らしてくれます。咲いていても、散ってしまっても・・・。





関連記事

テーマ: - ジャンル:写真


TAG : K20D |  風景 |   |  DA★300mmF4ED |  DA55-300mmF4-5.8ED | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

今回は渋いっすね。桜影。好きです。
桜はもう終わってしまいましたねー。
カメラを持ったことで今年ほど真剣に桜を見たことはないです。

俺もカワセミを撮っているときに暇そうにしている相方にレンズを向けたら凄いレンズをもった人々が一斉に振り向いていて物凄く恥ずかしかったです。若干ため息も聞こえました^^;
  1. 2009/04/15(水) 13:15:20 |
  2. URL |
  3. AKI #wnlFrFjw
  4. [ 編集 ]
■AKIさん
いつもありがとうございます^^
写真に興味を持つことで季節感や普段見逃していた物にも目が向くようになりますよね^^
自分で言うのもなんですが、感受性が豊になる気がします^^
AKIさんのお子さんも感受性豊かな父親を持つことで情操教育にも良いのではないでしょうか^^

カワセミの撮影スポットではそういうぴりぴりしたような雰囲気があるという話を目にしたことがあります。
なので、ちょっと行くのをためらってしまいます(^^;
  1. 2009/04/16(木) 01:10:14 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
宴の終演の構図好きです。
花びらが散って地面に落ちた瞬間に、
まわりの人々は桜を忘れてしまたかのように、またいつもの日常に戻ってしまいますね…。
まだ桜は咲いているのにって、思います。
わたしも、カメラを始めてから五感をフルに使っているような。
味覚はいつものことですが、視覚聴覚などは重要ですね~、カメラを初めて良かったです^^
  1. 2009/04/17(金) 12:24:55 |
  2. URL |
  3. ひび #jX6bNu3o
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ

ありがとうございます^^
『宴の終演』はとある桜の名所のところにある歩道橋の階段なんですが、満開の頃は花見客でひしめき合っていて階段を上るのも難儀するくらいの場所なんですよ。
こんなところを撮るのもどうかと思ったのですが(^^; 桜の儚さをしみじみと感じてしまったので・・・

カメラを趣味にすると自分の感性が敏感になるのは感じますね^^
  1. 2009/04/18(土) 02:01:10 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/44-f905a654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ