桜・2009

2009/04/12(Sun) 18:10:15

今年撮った桜を何パターンかに分けてアップしてみようと思います。

スズメさんと一緒に撮ったような楽しい物も好きですが、桜を眺めながら感じたことを写真でうまく表現できないか考えながらじっくり撮ってみるようにしてみました。

失敗写真も大量生産しましたが(笑)、それは来年への課題と言うことで、深く悩まないことにしました(^ω ^)
やっぱり写真は楽しまなきゃ♪

なにか気に入っていただける写真があったら、コメントいただけると幸いです^^

IMGP0225-edt

IMGP0925


IMGP0028

IMGP9140-trm



【失敗写真コーナー】 (← なんだそれ (・0・))
IMGP0839

散った桜の花びらが埋め尽くす神社の境内を写しました。朝早く陽がさす前、じゃまな影も出来ず人出もないので一面のピンク色とそれを浮かび上がらせる黒い木の幹と根を表現できるかと思ったのですが・・・・・構図の詰めが甘かったorz
右奥の紅白幕とブルーシートが巻かれた物体は邪魔ですよね・・・(苦笑)

他の場所に移動中にカメラの液晶で確認していて気付いて撮り直そうと引き返したのですが、すでに人出も増え、樹の影も出てごちゃごちゃした絵になりそうなので断念しました・・・また来年リベンジです^^;

(次回に続きます・・・)






関連記事

テーマ: - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  DA55-300mmF4-5.8ED |  DA12-24mmF4_ED |  風景 |   |   | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 8 /


コメント

2枚目、良いですね!
静かな雰囲気の中に印象的な桜の花。
光の当たり方がまた良いですね~。
  1. 2009/04/13(月) 01:17:12 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
1枚目の玉ボケがキラキラ綺麗で好きです。
2枚目の構図に近いものを数枚自分も撮りましたが
影が思ったようにならず・・・俺も来年リベンジです!
  1. 2009/04/13(月) 09:11:02 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]
私も、一枚目の丸ボケすきです~。
一眼で撮ったって感じがしますよね、いいです^^
失敗コーナーはやはり最初のフレーミングが大切なんですね。
私なんかはすぐにトリミングしてしまいますが、そうすると他の入れたい場所も消えてしまいますよね…
桜の絨毯、来年楽しみにしてます♪
  1. 2009/04/13(月) 17:31:07 |
  2. URL |
  3. ひび #Yl7G8.FQ
  4. [ 編集 ]
3枚目は千鳥ヶ淵でしょうか?
高速道路から見るここの桜はとっても綺麗ですね~
いつか撮りたいと思いつつ、今シーズンも終了してしまいました(>_<)
  1. 2009/04/14(火) 19:38:13 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
こんばんは、
3枚目は首都高のバックに桜でしょうか?
こういう構図はさすが東京って感じですね。
なんかいい感じです。
最後のちった桜も好きです。
私もあとで見たら余計なもんが写ってる!
ってのはあります。(^_^;
けど、これくらいならOKかなと思います。
  1. 2009/04/14(火) 21:20:58 |
  2. URL |
  3. gb4 #-
  4. [ 編集 ]
みなさんコメントありがとうございます
返信が遅くなってすみません。。。(>_<)

■HAMA さんへ
岩みたいな太いゴツゴツした幹から、ぴろっと可憐な花が咲いているのって面白いですよね^^
ちょうど影と日向の境目に咲いているのを狙いました(^^)

■AKI さんへ
きらきらしている玉ボケは、風に吹かれて散っていく桜の花びらなんです^^ 望遠で撮ってぼかしたら圧縮効果もあってたくさん花びらが写るかとおもったのですが、ここまでぼかしちゃうと花びらか水面反射かよくわからないですね(笑)

■ひび さんへ
私はデジタルならトリミングは自由にやって良い派なんですが、フレーミングのミスはトリミングではカバーできないっすね(^^;
風景は落ち着いて四隅に目を配らないといけないなと、反省しました(^^;

■飛びもの屋 さんへ
東京の景色にお詳しいですね^^ 当たりです♪
私にしては極めて珍しい三脚使用の写真です。ここは土手の上で人通りも少ないので^^
ただ、千鳥ヶ淵のライトアップが今年からLED照明に変わって、去年見たイメージを想像していったのですがだいぶ色味も明るさも変わってしまいました^^ もうちょっと明るく暖かい色を予想していたのですが・・・
でも、飛びもの屋さんの機動力なら、これからがシーズンの地方もまだまだありますよd(^^)

■gb4 さんへ
ここは首都高都心環状線です^^ 夜景と桜のライトアップの組み合わせを狙ったのですが、今年からLED照明に変わってちょっと冷たい感じの色になってしまいました。去年はもっと暖かみのある色合いでもっと明るかったんですけどね(^^;
飛びものの時はやむを得ないこともおおいですが、風景の時はもう少し落ち着いて構図をかんがえたいなぁと思いました^^;
  1. 2009/04/15(水) 09:54:08 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
桜。いいですね~^^
私もきれいに撮ってみたいですが・・・なかなか上手く行きません^^;
で、結局アップで撮っちゃったりして。

私も風景の中の桜を撮ってみたいです^^
  1. 2009/04/17(金) 09:51:21 |
  2. URL |
  3. vanilla #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]
■vanilla さんへ

いらっしゃいませ~♪
そうですよね~。桜はキレイだけど、あまりに多くの人が撮るものだからかえって難しく考えてしまうのかもしれないですね^^;
まぁ気負わないで、ゆったりした気持ちで眺めて感じるところで撮るのがいいのかなぁとは思いますよ。
  1. 2009/04/18(土) 01:35:45 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/43-c9ae1760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ