SPLASH!

2011/12/30(Fri) 00:03:52




20111228-IMGP0087-1-4_940

飛びながら水切りをしたゆりかもめっちゃん、カッコイイ? (・∀・)




20111228-IMGP0041-1_940
水しぶきが水面に落ちた部分もキラキラ光ります。



20111228-IMGP0446_940

首が柔らかいですね~。 スゴイ勢いでブルブルってやるんですけど、脳震盪にならないのかな?( ・з・)


20111228-IMGP0343_940

水しぶきの余韻を残すのもいい感じ?



(追 記)
水浴び後のユリカモメって、ブサイク?(^^;

頭の濡れた羽毛のおかげでなんかかっこわるいことになっちゃってます(笑)
インコなども水浴びするとこんな感じになりますね。乾けばもちろん元通りになります^^
(下の2枚はクリックで拡大します)

20111228-IMGP0027-1_94020111228-IMGP0196-1-2_940





(さらに追記)

街灯の上で熱心に毛繕い中のかもめのみなさん。

水浴びしたあとは、ほぼ確実に街灯の上に行くようです。
お濠の石垣の上より、ここの方が、風通しがよくて乾かしやすいからかなぁ、などと思ってます^^

20111229-IMGP0098-2_940

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  Photogenic_Seagulls | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

すっごい水しぶき~!!
一枚目は アクション映画のワンシーンみたい!!
ブルブルって 180度回転しちゃってるのでは~?!
  1. 2011/12/30(金) 02:14:30 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
すげ~~
頭が反対向いてる(@_@;)

水しぶきが美しいです(*^_^*)
  1. 2011/12/30(金) 17:04:09 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■irotoritoriさんへ
一枚目はブルース・カモメ・ウィリスです(・∀・) (笑)
首は、多分右回りでも左回りでも逆さになるまで回りそうなので、360度かも!?
この水しぶきはお濠でカモメを撮る楽しみのひとつなんです~(^^


■韋駄天さんへ
鳥類の首って、実は長くて柔らかいんですよね~。
ツルやハクチョウのように見た目からして長いものでなくても、背中に首を埋めて
寝たりしますからね(^^
写真は水しぶきが映えるように、ちょこまかと立ち位置を調整しながら撮ってます(^^
  1. 2011/12/30(金) 18:57:27 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
バックが暗いと、こんな素敵な絵が撮れるんですね!
背景は皇居の石垣でしょうか、明るい海岸では とても無理です ・ ・ ・ 。

白黒まだらな頭のユリカモメ、たしかに違和感があります。
地面を向いているユリカモメを見ると、頭頂部が灰色に見える個体が
居ますが、撥水が悪い羽毛だと水に濡れて灰色が濃い目に強調され
それが個々に束ねられて、こんな様相になったのでしょうか ・ ・ ・?

では、よいお年を ・ ・ ・
  1. 2011/12/31(土) 17:31:46 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■y_storkさんへ
お堀でのカモメ観察の楽しみは、この水浴び・水切りと、1m以内に近づいても逃げようとしない
のでカモメたちと仲良くなった気分になれることです(笑)

太陽が西に傾き、お堀の石垣が水面に影を落とす午後の時間、カモメに露出をあわせるだけで
こんな感じの写真になります。掲載したの写真はさらに背景を暗く調整しています(^^;

まだら頭の原因は、念入りかつ長時間の水浴びができるこの場所の特徴かもしれませんね。

>地面を向いているユリカモメを見ると、頭頂部が灰色に見える個体が

それもあるかもしれませんね。気のせいかもしれませんが、今シーズンはそういう個体が多い気もします。
耳?の当たりの黒い斑の他に、両目の間の頭頂部に黒い斑をよく見かけます。
遅い冬のせいで、夏羽の名残?なのかなぁ、そういえば春先に黒ずきんちゃんになるときも、ここから
黒くなり始めるような・・・、観察を続けているといろんなことが気になって、ますます深みにはまりそうです(笑)

余談ですが、先日、カモメ観察でうれしかったことがありました。
足輪の番号をチェックしてわかったのですが、昨冬と同じ個体にお濠の全く同じ場所で出会えました(・∀・)

ではy_storkさんも、良いお年を・・・

  1. 2011/12/31(土) 23:42:30 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/421-8a8e82e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ