越辺川のハクチョウ、ほか

2011/12/20(Tue) 22:39:59




20111213-IMGP0294_940

あちこちで、この冬は冬鳥が見つからない、という声が聞こえる中、越辺川のハクチョウは帰ってきてくれました。30羽くらい居ました。






20111213-IMGP0130-2_940
華麗に、しかしドタバタと飛び立つところ(笑)を観察したかったのですが、なかなか飛び立ちません(^^;
たまに早足で走るとこうなりますが^^



20111213-IMGP0223_940
ダイサギくん



20111213-IMGP0049_940
セグロセキレイくん


20111213-IMGP0113_94020111213-IMGP0191_940


















セグロセキレイが飛ぶところを撮ろうとしたのですが、なぜか翼をたたんだ瞬間ばかり写ってました(笑)



20111213-IMGP0220_940

一枚だけ撮れましたが、日没時の逆光なので顔がわかりませんw

20111213-IMGP0309_940

日没後1時間近く粘ってみましたが、飛び立つ気配はありません。ここで夜を過ごすのかなぁ?
初めてここに行ったときは、みんな一斉に飛び立ってそれは壮観だったのですが、そういうシーンを見たのはそのとき限りですねぇ。

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  動物 |  DA★300mmF4ED |  DA★200mmF2.8ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

夕暮れの光と 鳥達が 美しいですね~!!
2枚目は このまま 飛び立ちそうに 見えます。
  1. 2011/12/22(木) 01:32:02 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
3枚目めちゃめちゃ綺麗です・・・・ヽ(^o^)丿

最後の一枚癒されますね~!!
人間をあまり怖がらないのでしょうか??
  1. 2011/12/22(木) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■irotoritoriさんへ
早起きが苦手なので、ここへ行くときはいつも夕方になってしまいます(笑)
でもここは緩やかな流れで川面が美しいので(^^;

■韋駄天さんへ
ここはエサやり禁止なのですが、あげる人がいるらしく、人が近づくともらえるものと思って
近づいてくるみたいです・・・。

>人間をあまり怖がらないのでしょうか??

私はハクチョウに威嚇され追いかけられたことがあります(^^; 10年以上前ですが・・・
湖の岸辺にいたところにちょっと近づいただけなのですが、虫の居所が悪かったらしく(笑)
  1. 2011/12/24(土) 22:59:38 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
今年は何となく数が少ないような気がします。
まだかこれからなのかな?
セグロンの写真よく撮れてますね!
速い動きなのに羽を開いてる瞬間すごい、二羽で追いかけっこしてるのかと思ったら、水面に映ってるンですね!
きれい(><)
羽を閉じてるのはヒヨちゃんを撮るときもよくありますよね。
  1. 2011/12/24(土) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■ひびさんへ
本格的な寒波もやってきたようですし、これから来てくれるかもしれないですね^^
セグロセキレイは人を気にしないのか、結構近くまで来るんですよね~
それで飛び立つときは必ず「飛ぶよ!」って合図してくれますしね、「チチッ!」って(笑)
セキレイやヒヨドリのような飛び方って、なんとか飛行って名前があることを最近知ったのですが
忘れちゃいました(^^;
  1. 2011/12/26(月) 01:43:02 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/416-f4aed586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ