東京スカイツリー星景写真

2011/12/18(Sun) 00:40:02



output2_940[1]
スカイツリーが開業してライトアップされる前に撮っておきたかった星景写真。
スカイツリーの真南に行けば、星の軌跡がこういうシンメトリーになるだろうと思ってはいたのですが、なかなかいい場所が無く・・・
もっと下まで写すと、一般の民家も入ってしまうのでやむなくこの構図で。 右下に電線が入ってしまいましたが、フレーミング中には暗くて見えなくて気付きませんでした(笑)





output_940

羽田空港の運用が変わったからなのか、やたら旅客機が飛んできました(赤い点々)
建設中にもスカイツリーの夜景はたくさん撮りましたが、こんなに飛行機は飛んでこなかった気がします。


output1_940[1]

これは、まだタワークレーンがある時に撮りました。

関連記事

テーマ:夜景・夕景 - ジャンル:写真


TAG : 東京スカイツリー |  K-5 |  DA★200mmF2.8ED |  DA12-24mmF4_ED | 

CATEGORY : 東京スカイツリー / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

わ~~綺麗に撮れるもんですね!
ちょっとCGっぽいけど(笑)
東京の夜空も案外暗いもんなんだなー
  1. 2011/12/18(日) 22:14:31 |
  2. URL |
  3. TH #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■THさんへ
露出はプラス補正で実際の見た目よりも明るくしていますのでCGっぽく見えるのかも(^^;
ISOもあげて撮っていますので、肉眼では星もこんなにたくさんは見えませんよ(汗)
星の軌跡は比較明合成って方法で同一アングルの写真200~400枚を重ね合わせていますので、
CGっていえば、まぁそうです(笑)
  1. 2011/12/18(日) 23:30:32 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
北極星をスカイツリーの裏にした一枚目
あまりにもの美しさに言葉をなくしました(*^_^*)

航空機の灯火の下は流星?
それとも人工衛星?
  1. 2011/12/19(月) 16:58:10 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
飛行機!
素晴らしい天体写真に感嘆!です。

>こんなに飛行機は飛んでこなかった気がします。
そうなんですよ。 以前はスカイツリーとジェット機を一緒に撮るチャンスは少なかったのですが、今は昼も夜もイヤと言うほど (でもないか) 飛んできますので、いつでも撮ることが出来ます!!
  1. 2011/12/19(月) 17:25:41 |
  2. URL |
  3. 押上 #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■韋駄天さんへ
ありがとうございます^^

>航空機の灯火の下は流星?
>それとも人工衛星?

ブログ用にリサイズしたので光の点々がつながって見えますが、あれも航空機です。
2枚目の写真は合計90分くらいの露光時間ですが、数えてみたら20機程度の旅客機と
ヘリが横切っていました(^^;


■押上さんへ
ありがとうございます^^
やはりそうですよねぇ(^^ しかも旅客機は夜でも機体がはっきり見える低さなんですよね。
こんどは昼間に飛行機との絡みを撮ってみようかな^^
  1. 2011/12/20(火) 22:05:15 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/415-4e4d7a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ