ユリカモメの足踏み運動(動画あり)

2011/12/11(Sun) 21:37:00






20111210-IMGP0389_940

ユリカモメが潮だまり(?)でその場で足踏みをしているところです。一心不乱にふみふみしています( ・◇・ )

水面を見つめながらふみふみ・・・、っても写真じゃわからないですよね(^^;  ってことで、動画をどうぞ。








(一眼レフで、一脚を使って撮ったので少々ブレていますがご容赦を)



このような行動で、砂の中の虫などを追い出して食べる、という習性があることは知っていたのですが、しっかりと撮ったのは初めてです。

数羽が同じことをあちこちでやっていたのでじっくり観察できたのですが、よ~く見てみても、いったいなにを食べているのかよくわかりません。

あまりにちっちゃすぎて、見えないのかなぁ?  でも、あれじゃまるで人間が胡麻を一粒ずつ食べているみたいで、腹の足しにもならないような・・・(・∀・;)

ひょっとしたら、足踏み運動でできた小さな泡をつぶして遊んでいるんじゃないかという気さえしてきましたが、どうなんでしょうねぇ・・・。




20111210-IMGP0391_940



ところでこの潮だまりになっている部分、ちょうど引き潮の時間帯だったのでわかったのですが、ユリカモメたちの足踏み運動によってできた凹みだということがわかりました(・∀・)

波打ち際の、水深1センチくらいのところでも足踏み運動をしていたのですが、よく見ると、そこにはすでに窪みができていました。そして潮が引いていくとこんな感じの潮だまりに・・・。


20111210-IMGP0397_940

その窪みに貯まった水で、このように身だしなみのチェックをすることも出来ます!(・∀・) (うそ~w)




20111210-6485197243_07e9b5ea0c_b

ユリカモメたちの土木工事によってできたハート型の窪み♪  周りに残るユリカモメの足跡がかわいい!(・∀・)   人間の靴跡も残っているのがちょっと残念(´・∀・)

ちなみに、右上にある白い点は・・・まぁ、アレです(笑)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメユリカモメ |   |  K-5 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 7 /


コメント

面白いですね~!!
こんな姿 初めて見ました!!
ほんとに 何してるのでしょう?!
  1. 2011/12/11(日) 21:46:33 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
この動画、新鮮な驚きです! 記録として残しておきたい貴重な映像だと思います。
私も一度だけ見たことがありますが、こんな完璧な動きではなかったような ・ ・ ・ 。
  1. 2011/12/11(日) 22:27:28 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■irotoritoriさんへ
面白くて、かわいらしい動きですよね(・∀・)
地団駄踏んでいるようでもあり、しなやかな足さばきでもあります(笑)
どんな意味があるのかすっごく気になります(^^

■y_storkさんへ
私もこんなに延々とやっているところは初めて見ました^^
お台場の人工の砂浜なのですが、ご覧の通り、粒が細かくて砂と土の中間のような感じです。なので、
波打ち際を歩いても靴が少し潜るくらい柔らかいんです。三浦海岸のような砂浜ですと、波打ち際は
砂がしまっていてむしろ歩きやすいくらいかと思いますが、そういう土質の差が行動に現れているの
かもしれないですね~。

ちなみに「seagull」「dance」で動画検索すると、同じような行動の動画がたくさんでてきますよ(・∀・)
http://bit.ly/si5pm7

中・大型のカモメはは芝生の上でもやるんですよね~。
ユリカモメはやはり浅瀬でやることの方が多いのかなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=9SD4EphNz9I
http://www.youtube.com/watch?v=LRnxLcpNUDA

ついでですが、親とほぼ同じくらいの大きさに育ったユリカモメのヒナの動画を見つけました♪
大きくなったヒナたちのエサちょうだい攻撃に戸惑っている感じの親鳥がちょっと気の毒なくらいです(笑)
http://bit.ly/skchpO

返信が長くなってしまいました・・・(汗)
  1. 2011/12/13(火) 01:14:44 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
フミフミダンス初めて見ました!
こんな行動するんですね。
ちなみに、J.Seagullさんが撮ったビデオは2倍速?ですよね??
ものスゴい、フミフミフミフミ…って早いような。
砂の中には餌となる虫とかいっぱい居そうだけど、あんなにフミフミしてたら逃げそう。。。
でも、可愛い。
大きいヒナの餌ちょうだい動画。
親のユリちゃんが不良グループに囲まれてるみたいですね…、最後少し逃げようとしてた…?笑。
子育ては大変ですね!
  1. 2011/12/14(水) 18:09:38 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■ひびさんへ
このフミフミダンス、かわいいでしょ~。
上のコメント欄で貼りましたが、いろんなカモメがこの動きをやるようで、カモメ界に伝わる
伝統漁法なんでしょうねぇ( ・◇・ )

で、ビデオは2倍速じゃないですよ、そのまんまです(^^;
小刻みに手ぶれしちゃってるのでそう感じちゃったのかも?

親鳥は明らかに戸惑ってますよね(笑)、本当に大変だと思いますよ。
ヒナ動画は巣立ち直前だと思いますが、あの甘えっぷりから半年もしないうちに
2,000km以上の旅をするのはすごいなぁ、と思います^^

  1. 2011/12/16(金) 02:39:13 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんにちは、ふみふみ動画をみて、、
素直に笑いました。
やはり足腰を鍛えるためなんでしょうか?w
かわいらしい仕草です。
  1. 2011/12/17(土) 10:02:12 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■yoshi84さんへ
楽しんでいただけて良かったです(・∀・)
ユリカモメは浅瀬でやっているので足が全部見えないのが残念ですが、芝生でやっている
のは本当に踊っているみたいでおもしろいですよね^^
たまに、飛べばいいのに、と思うほど早足で歩くカモメを見ますが、この鍛錬の賜かも
しれません(笑)
  1. 2011/12/18(日) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/409-53ae3fca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ