新田原基地航空祭2011(2)

2011/12/09(Fri) 22:53:07




20111204-IMGP1591-2_940

朝一番のオープニングフライトに向かうシーン。
昨年は、フライトする機体がパレードのように揃って進んでいったのですが(昨年の様子)、ことしはバラバラ? (^^;
なので、期待していたような画はあまり撮れず・・・。




20111204-IMGP0001_940
日の出直後に到着したP-3C







20111204-IMGP0074-3_940
20111204-IMGP0078-2_940
基地西側の大と飛行機を絡めたくて基地の西側にいたのですが、引き起こしが思った以上に遠かったです。






20111204-IMGP0488-2_940
MFで機動飛行する飛行機を追うのも少し慣れてきましたが、まだ外すことの方が多いです、ってか逆光状態でMFで機動飛行を撮るのは順光よりむずかしいデス(~_~;)






20111204-IMGP0023_940







20111204-IMGP0250_940
タンクを外した影響か、去年よりあっさり目のアグレッサーの飛行展示。去年は基地の背後にまで回り込んでくれたのでエプロンからでも順光で撮るチャンスが多かったのですが。





20111204-IMGP0293-3_940




20111204-IMGP0260_940





20111204-IMGP0263-2_1024
この光の当たるアングルはABの炎が映えるので好きですね( ・◇・ )



20111204-IMGP0340-3_940
全くの順光より、斜光気味の方が機体の細かな部分にも影が出て立体的に見えるように思います。



20111204-IMGP0492-3_940
ファントムはお腹ばかり撮ることにw


機動飛行は、見るのも撮るのも楽しいのですが、誰が撮っても同じような写真になってしまうのが悩みです・・・(。-`ω-)
特に今回のような雲ひとつ無い、どピーカンの天気ですとねぇ・・・

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  PROMINAR500mmF5.6FL |  飛行機 |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 3 /


コメント

アグレスの091号深緑の機体がすごい(*^_^*)
バーナー祭りでお腹いっぱいです~~

雲一つないどピーカン天気はやっぱりうらやましいですよ(^^ゞ

来年はまた新田原に行きたいです(*^_^*)
  1. 2011/12/10(土) 15:09:45 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
いつもありがとうございます!

西よりのポイントからの撮影は、いつも気になっています。
朝のファントムの上がりのお写真、素晴らしいですね~!

機動飛行の写真はオリジナリティーを出すのが難しいですね~
私、いろいろやってみてはいるのですが・・・なかなか(>_<)

また来シーズンも素晴らしい航空祭が実施されるのを願うばかりです。
  1. 2011/12/11(日) 22:26:49 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)


■韋駄天さんへ
091号機の写真は実は結構ぶれている上にフレーミング失敗でトリミングでごまかしてます(汗)
ドピーカンで雲一つないと、ブルーならいいのですが、それ以外では立体感やスピード感を出したいと
思っている場合、やっぱきついです(^^;
まぁ、贅沢な悩みかと思いますが・・・(汗)


■飛びもの屋さんへ
ご無沙汰しております<(_ _)>
私のところと違っていつもたくさんのコメントが寄せられる飛びもの屋さんのようなblogには、気後れ
とご迷惑にならないかな?と言う気持ちでどうしても書き込むのを控えてしまいますが、更新時には欠かさず
拝見させていただいております。

西のポイントは、柵が設置されないため隊員さんが一時的に、「ここまで下がってください」と言っても
後から来る人たちがそれを知らないため、最前列を確保したつもりがいつの間にかカメラの前をある人たち
に悩まされることになって・・・見通しがいいのは一時的だったりします(^^;

  1. 2011/12/13(火) 00:36:05 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/407-43712c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ