海ほたるで見た鳥の群れ

2011/11/23(Wed) 00:54:50





20111120-IMGP0002_940
前回の続きで海ほたるでの撮影です。
海ほたるに停車する始発のバスで到着したのが九時過ぎ、海が見えるところについて真っ先に目に入ってきたのが、この黒い鳥の群れ。東京湾を南から北へと飛んで行きました。
写真では一部を切り取るしかないのですが、何波にも渡ってものすごい数でした。こういうのはビデオで撮った方がその多さが伝わるんでしょうね(´・_・`)

黒い鳥で、忙しそうに羽ばたいているので撮っているときはカワウかな?と思っていたのですが・・・





20111120-IMGP0007_940

帰ってから写真を確認してみたら、カモだったのでびっくり( ・◇・ )

20111120-IMGP0001-3_940
超トリミング&拡大ですが、これはキンクロハジロ?それともスズガモ? 背中も黒っぽく見えるし口元も白くは見えないからやっぱりキンクロさんかな?

海ほたる到着早々スケールの大きな渡りの様子を見られてラッキー♪ でした。




20111120-IMGP0058_940

・・・が、予想に反して天気はスッキリせず。
白い点々はウミネコたちです。ここに行くといつもウミネコがまったりしています。柵の外なので人も近づけないし、落ち着くんでしょうね~(・Θ・)
ウミネコ以外にはセグロカモメ?の幼鳥っぽいのが数羽いるだけです。



で、飛行機を撮ったりウミネコを眺めたりしていると、海面近くをサーッと飛んでくる一群が。



20111120-IMGP0235_940

来ました!ミユビシギ御一行様です(・∀・)



20111120-IMGP0241_940

20111120-IMGP0240_940
海ほたるのすぐ先で円を描きながら統制のとれた飛行を見せてくれました。



20111120-IMGP0234_940
ときどき和が乱れます(笑) でも一瞬で元の統制がとれた集団行動に。


20111120-IMGP0210_940
そして海ほたる先端部にに着陸。一旦ホバリングするようにしてから着地するようです。



20111120-IMGP0323_940
消波ブロックのうえでみなさん昼寝を始めました。砂浜ではないので、ちょこまか走り回ってエサ探しをする様子は残念ながら見られませんでした。

ところで、シギの仲間も見分けがむずかしいですが、ミユビシギで合ってますよね?(汗)  よく似た鳥にトウネンというのもいますが、脚をよく見ると名前の通り指は三本でしたし(^^;

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

こんばんは~
東京湾の ど真ん中で、壮大な鳥の飛翔シーンが見られて ラッキーでしたね!
私も 見てみたいです ・ ・ ・ 。
シギの集団、ハマシギも交じっているようですね。
ミユビシギ・ハマシギの混成部隊でしょうか ・ ・ ・ 。
  1. 2011/11/23(水) 23:03:25 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
東京湾にも こんなに 野鳥がいるんですね~!!
葛西臨海公園の海辺で ススガモの群れを見たことがありますが
海ほたるは まだ 行ったことがありません。
海ほたるで 野鳥観察ができるなんて 驚きました~!!
  1. 2011/11/23(水) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■y_storkさんへ
自分で写真を確認するまではカワウと思い込んでいたので、y_storkさんのところに居座っていた
大群が北上してきたのかも?とも考えていました(^^;
この記事をアップしてから柄や嘴の長さが違うのが混じっていることに気付きました。
これはハマシギでしたか。自分の持っている鳥の本ではよくわかりませんでした(^^;


■irotoritoriさんへ
羽田で飛行機を撮っていると、たまに鵜の群れが飛んで行くのを見ますが、今回はカモとは思わ
なかったのでちょっとびっくりしました(^^;
葛西臨海公園のスズガモの写真、覚えていますよ~。たしかスズガモ写真へのirotoritoriさんの
アフレコが面白くてハマったのがそちらにお邪魔するようになったきっかけだったと記憶してます^^
海ほたるに降りる鳥さんは休憩目的が多いのか、寝てばっかりいます(笑)

  1. 2011/11/25(金) 07:42:42 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
一枚目の写真、いいなぁ。
東京湾と言えども、海なので広大な景色ですね。
キンクロさんだとは、またスゴい。
東京湾で休憩してまだ南下するんでしょうかね~?
シギちゃんの群れもウラヤマしい~(><)/
プリっと丸い姿がやっぱりかわいい。
たまに鳥撮りも行きたいなぁ。
  1. 2011/12/02(金) 19:46:15 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■ひびさんへ
このキンクロ(?)さんたちが飛んでいる方角、実は南下ではなく北上なんですよ~。
なので、最初渡り鳥とは気付かなかったんです(^^;
もしかしたら、海沿いに千葉県最南端まで回り込んでから東京湾を北上してきたのか
なぁ、なんて思ったりしています。渡り鳥の飛行ルートって結構気になりますよね(´・∀・)
シギは思いがけず突然現れるので、出会うと嬉しいですね(・∀・)

>たまに鳥撮りも行きたいなぁ。

引っ越しで行きづらくなっちゃったかもしれないけど、これから鳥見の季節ですし、
ぜひぜひ(^^)
  1. 2011/12/02(金) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/396-81415201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ