ゆりかもめっちゃん、都心にも参上

2011/11/19(Sat) 23:51:27



20111118-IMGP0014_940

ユリカモメの皆さん、皇居のお堀にも帰ってきてくれました( ・◇・ )
これで、気軽に会いに行けるようになりました。

遅い秋のせいで、背景の銀杏の色づきはまだ中途半端ですが(^^;




20111118-IMGP0024_940
おなじく冬の常連さん、寝ぐせがおしゃれなキンクロハジロも少しずつ増えてきました。

右端のユリカモメは今年生まれ、初来日ですね~。ニホンゴワカリマスカ?( ・◇・ )

20111118-IMGP0079_940
カメラ目線いただきっ! と思ってシャッター押しましたが、ちょっとズレてましたね(笑)

ちなみに奥の方からやってくる水鳥もキンクロハジロです。お堀では人が立ち止まってのぞき込むと、エサを期待してか、かならずキンクロさんが近づいてきます。
いつも空振りさせてごめんね(笑)  


20111118-IMGP0085_94020111118-IMGP0004_940



20111116-IMGP0018_940





20111118-IMGP0035_940
ブレている写真ですが、ちょっと気になったこと。
目の後ろが黒いのは普通なのですが、目の上も黒い柄がありますね。これは夏羽の残りなのかなぁ? それとも個体差?
しばらくすると白くなるのかな?(夏羽のユリカモメはこちら



20111118-IMGP0081_940
このくらいうっすらと黒い模様が目の上にあるのは、真冬でも普通に見かけるように思います。



20111116-IMGP0033_940

おまけ。 お堀に映った日比谷公園の紅葉。 空が真っ赤に染まることを期待しましたが、この日はダメでした^^


さて、パンダ達は今年も来てくれるかな?

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ユリカモメ |   |  K-5 |  DA★200mmF2.8ED |  DA17-70mmF4 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

こんな大都会の真ん中にも来てくれるんですね(*^_^*)

昨日Keiの新しいアイテムで近くのユリカモメに
チャレンジしたのですが・・・・・たぶん惨敗(-.-)
  1. 2011/11/21(月) 13:10:43 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■韋駄天さんへ
皇居の周りは水辺や緑が多くてけっこう野鳥が集まるんですよ^^
なお、このblogはウィンターシーズンはほぼカモメオンリーとなります(笑)
  1. 2011/11/21(月) 22:52:09 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
ユリちゃん今年もきましたね!おかえり♪
目の上が黒いコもそのうち生え変わるんじゃないですかね?
引っ越す前に広瀬川にもうカワアイサがきてたんですけど、またまだ女の子ばかりでしたよ。
(そのうちの半分以上がエクリプス中の雄ですが…)
換羽はもうちょっと後みたいでした。
今年初来日の若ユリちゃんに日本の感想を聞いておいてくださーい(笑)
キンクロちゃんももう来てるんだ、ミコちゃんももうすぐですね~ワクワク。
  1. 2011/11/22(火) 12:43:38 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)

■ひびさんへ
やはり帰ってきてくれると嬉しいですね~(・∀・)

>目の上が黒いコもそのうち生え変わるんじゃないですかね?

たぶんそうかなと思います。
ただ、この記事を書いたあと、カモメ識別の本も出されている氏原先生のサイトに換羽の遅れた
ユリカモメの写真が出ていまして・・・

http://www23.tok2.com/home/jgull/111031/index.html

まるで無精ひげを生やしたみたいなユリカモメで(笑)
で、先生の写真だと目の上は黒くないんですよね~。

>引っ越す前に広瀬川にもうカワアイサがきてたんですけど、またまだ女の子ばかりでしたよ。

引っ越しで広瀬側から離れちゃって残念ですね。カワアイサはまだ見たこと無いです。
自分の場合、鳥見に行くときはほぼカモメ目当てでしたが、もうちょっと行動範囲を広げないと(^^;

初来日の若ユリちゃん、いろいろ初めて見るものが多いんでしょうねぇ^^
くれぐれも捨てられた釣り糸やルアーには気をつけるように、って言っておきます(^^;
ミコさんは作冬は雄ばかり6羽でしたけど、今シーズンは彼女を連れてきて欲しいですね(*・Θ・)

  1. 2011/11/23(水) 01:54:04 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/394-799954d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ