カモメの流れ撮り

2011/11/16(Wed) 22:35:24


20111113-IMGP0335_940

前回の「Photogenic Seagulls 30」は日陰で撮ったのでちょっと立体感が無く、背景もどうなっているのかわかりにくいかと思いまして、再チャレンジしました。

フェリーに併走(併飛行?)してくるカモメを遅めのシャッターで背景となる海面が流れるようにして撮ったんです。
カメラを動かして背景を流すのは「流し撮り」ですが、カメラをあまり動かさなくても背景が流れてくれるので、「流れ撮り」です(*・Θ・)






20111113-IMGP0349_940

いろいろとシャッター速度(SS)を変えて試してみたり。


20111113-IMGP0363_940
SSを遅くするほど背景は流れてスピード感が出ますが、カモメっちゃんもブレやすくなります。
でも、この翼の形がスピード感を強調している感じがしてこの写真は割とお気に入り(*・Θ・)



20111113-IMGP0369_940

2羽以上入れてみましたが、当然のことながら片一方はブレちゃいますね^^

ちなみにこのフェリーの速度はGPSで確認したところ約21km/hでした。このくらいの速度なら、カモメはかなりゆったりした羽ばたき方でついてこれるんですね~。

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  カモメ |  ユリカモメ |  DA★200mmF2.8ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

なるほど、流れ撮りですか(^^
鳥を流して撮ると躍動感あっていいですね~!
クルマ等と違って、「流し」撮りはかなり難しい印象です。
  1. 2011/11/16(水) 22:44:54 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■HAMAさんへ
背景から見れば、流れているのは自分の方ですしね(^^;
今まで飛んでいるカモメは瞬間を切り取ることが多かったですが、今シーズンは
躍動感も表現できるようになりたいなぁと思いまして^^
鳥の流し撮りはむずかしいですが、冬になるとハクチョウが飛び立つところの流し撮り
にチャレンジする方もたくさんいらっしゃいますよ^^
  1. 2011/11/16(水) 23:07:10 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
カモメの流れ撮り、なるほど、、
躍動感のある写真は翼の角度も大事ですよね。
最後のは2羽が同時に止まれば神写真?
白鳥もうまくいきませんです。。。
そろそろやってくるはずですけど、、、
  1. 2011/11/17(木) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■yoshi84さんへ
実際には船よりカモメの方が速いので流し撮りの要領でカメラを振ってはいるんですけどね。
それ以上に背景が流れるのが速いので(^^;
最後の2羽は羽ばたきがシンクロしているのはいいんですけど^^
飛行機撮るのと違ってこういうときは連写で偶然を待つことも必要なのかも。
ハクチョウは首が長いし、顔がぶれないように撮るのはホントむずかしいと思います^^
  1. 2011/11/17(木) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
ハクチョウの飛び立つシーンは、まだ流し撮りしやすいですね~。やったことあります。
あれ、優雅なイメージではなく、妙に愛嬌あるんですよね(^^;
  1. 2011/11/18(金) 21:13:50 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
■HAMAさんへ
写真によっては優雅に見えますが、実際は水面上をドタバタドタバタって感じですからね~(笑)
がんばれーって応援したくなる飛び方ですよね(´・∀・)
  1. 2011/11/19(土) 23:08:21 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/392-f007a062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ