防衛大開校記念祭2011 ブルーインパルス展示飛行

2011/11/15(Tue) 23:08:53



20111112-IMGP0003_940

天候は、予行も本番もブルーインパルスを撮るには絶好のお天気でしたが、写真はグダグダでした・・・。
予行の時は、課目も進入方向もわからない状態でしたので、まぁ、自分自身も予行練習のつもりで適当に撮っていたのですが、その晩に撮り方や構図を練って
翌日の本番に臨んだら、他の航空機の影響でブルーインパルスの演技は半分程度しか実施できないまま中止という結果に。
あらかじめイメージした写真を撮るのは、また来年以降に持ち越しとなりました(´・ω・`)





20111113-IMGP0001_940
本番当日。予行では、スモークonはもっと遠くから、かつ進入ももっと右寄りでした。



20111112-IMGP0022_940
こういうのはどこでも撮れますよねぇ・・・。


20111113-IMGP0003-2_940

20111112-IMGP0004_940
予行が行われた土曜日は、幻日も出ていました。
話はそれますが、飛行機の主翼上面に発生したベイパー(水蒸気)が虹色に見えるのは、太陽との位置関係から考える(参考:空の輝き)と、虹ではなく幻日に近いのかな?
晴れていてベイパーが出る日には、それを考慮して撮影場所を決めるといいのかも・・・。


20111113-IMGP0012_940
ファンブレイクはスモークを出さないので望遠で撮ることに・・・。 これは携帯電話のアンテナかな。


20111113-IMGP0019_940
完全な失敗構図 ・・・orz

タイムリミット?で入間基地に帰る前の最後のパスでした。



20111112-IMGP0051_940
羽田のRW34Rに向かう旅客機がこんなに近くに見える場所(34L行きはもっと近い)ですから、あの場所でのブルーインパルスの展示飛行はなかなか大変だと思います。


以下、自分のためのメモとして、予行の時に実施した課目を。

1.リーダーズベネフィット・ローパス
2.ビックハート
3.ファンブレイク
4.ソロ ナイフエッジ パス
5.チェンジ・オーバーターン
6.ソロ720°ターン (水平8の字)
7.サンライズ (もしかしたら レベルオープナー) 2年前に見たときとは進入方向が真逆だったような・・・

一番絵になるはずのチェンジオーバーターンとサンライズの写真がグダグダだったので掲載見送り  (。-`ω-)

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  DA16-45mmF4 |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

こんばんは
なにやら消化不良だったようですね。
途中でキャンセルとは、せっかくのいい天気なのにちょっと残念です。
とが申せ、予行の幻日とブルーなんて撮りたくてもとれないし
桟橋?(2枚目)の構図は遠近感が良いです。(^o^)
ベイパーレインボウはこれからの課題というで探究お願いします!
  1. 2011/11/15(火) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
■yoshi84さんへ
コメントありがとうございます^^
最近、ブルーインパルスを撮るときは、出来るだけ事前にイメージを決めて撮るようにしている
のですが、なかなか思うようにはなりませんね・・・。だからこそハマり続けているんでしょうが(^^;
今回は消化不良とは言え、数えてみたらすでに今年10回目のブルーインパルス見物、ブルー禁
断症状に耐えているyoshi84さんには申し訳ないお話です(大汗)
そういえば、2年前の三沢で幻日とサンダーバーズを見ましたが、今回同様機体がシルエットになって
しまってただのF-16にしか見えない写真になりました(笑)
ベイパーレインボウは次にいつ撮れるかわかりませんが、出来るだけチャンスをものに出来る
ようにいろいろ調べたり考えたりするのも楽しいものです^^
  1. 2011/11/16(水) 01:44:55 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
10回目なんですか(@_@;)

韋駄天は今年岐阜が最初で最後ですね~~
ですからお願い・・・晴れて~~~です(*^_^*)

2枚目の画最高です(*^_^*)
  1. 2011/11/16(水) 13:42:57 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは
今年は、晴天にめぐまれて絶好の撮影日和でしたね。
“ 写真はグダグダでした ・ ・ ・” なんて、とんでもない!
しろうとの私から見れば、すばらしい仕上がりです!
航空機そのものだけでなく、周囲の風景を取り入れたショットが、
意外に 新鮮な効果を もたらしているのでは ・ ・ ・?
  1. 2011/11/16(水) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(・∀・)
■韋駄天さんへ
もう10回かと自分でもビックリ(笑) お見送りだけってのもカウントしたら11回です(^^;
去年は諸事情でほとんど航空祭に行けなかったのでその反動ですかね~。あと、今年はカメラ
機材購入を自粛して旅費に回しているというのもあります。
やっと秋(初冬?)っぽい気候になってきましたし、晴れてくれることを祈りましょう(^人^)


■y_storkさんへ
昨年は私は行けませんでしたが、記事を拝見したら曇りだったんですね。
飛行場以外で展示飛行をするときは、航空祭と同じようなものを撮っても仕方ないので、できれば
周りの風景を取り入れてみたいなと思っています。特に防大は海のそばの高台ですので、場所を
選んで事前にこういう写真を撮るぞ、というのをイメージしていくものですから、やはりそれを
撮り損ねると・・・(苦笑) 今年は特に天気が良かっただけに(^^;
  1. 2011/11/16(水) 22:57:31 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/391-0c5a6604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ