釣具被害のカモメ 09.03.29 三浦海岸

2009/04/03(Fri) 01:45:19

先日(4/22)の三浦海岸での撮影小旅行は楽しかったのですが、実は楽しいことばかりではありませんでした・・・。

IMGP8845

クチバシに釣り具が絡まってしまっています。
他のかもめの群れから離れて、一羽だけポツンと佇んだまま・・・。ほとんど動こうとしませんでした。おそらくエサも食べられなくなってしまったと思われます。
この羽の色からして、きっとまだ若いカモメだと思います。

IMGP8074-trm 

口を開けたところをトリミングしました。
舌にまで絡まってしまっているように見えます。

できることなら捕まえて何とかはずしてあげたかったのですが、2~3mまで近づくと、やはり逃げてしまいます。ただ、逃げるといっても飛ばずに歩いての逃避です。
そのうち、子ども(人間の)がやってきて、このカモメに走り寄ったのですが、その時はさすがに飛びました・・・が10数m離れたところに降りてしまうといった具合です。

なにもしてあげられないまま、この場を離れざるをえなかったので気になっていたのですが、翌日、いつもお世話になっているy_storkさんもblogでこのカモメのことを書かれていました。さらに、その翌日には、衰弱したことをめざとくさとったカラスたちにつつき回されるまでになってしまったと・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし昨日、y_storkさんによって無事保護され、動物病院で絡んだ釣り具もはずしてもらえたようで、ホントにホッとしました。
エサも与えてもらえたようなので、このあと無事に体力を回復して元気になることを祈らずにはいられません。

y_storkさんのblog「カモメが舞う渚」 三浦半島 海辺の風景の記事

釣具を呑み込んだカモメ No.1
釣具を呑み込んだカモメ No.2
釣具を呑み込んだカモメ No.3


実はカモメを撮っていると、釣り具が絡んだのを見かけることがたびたびあります。撮った写真を後で見て気づくこともあります。

IMGP0206
釣り具が左足に絡んだまま飛んでいるカモメ。ブレてしまったのでわかりにくいですが・・・2008.1.4銚子港にて


他にも釣り具が絡んだカモメの写真があるはずなのですが、写真が多すぎて見つけられませんでした(汗)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  釣り具被害 |  セグロカモメ |   | 

CATEGORY : 釣り具被害野鳥 / TB : 0 / COMMENT : 11 /


コメント

y_storkさんのblogみてきました。
人間って惨いな・・・って気持ちと
人間って寛大だな~って気持ちが同居した話ですね。
あのカモメはy_storkさんと出会えてよかったけれど
似たような事が沢山あるのが悲しいですね。

  1. 2009/04/03(金) 15:25:48 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]
昨年、オオワシにも釣り糸絡まっていました。
このときは無事に外れましたが、私たちが知らないところでこのようなことがたくさん起きているのでしょうね。残念です。
  1. 2009/04/03(金) 23:21:54 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■AKIさんへ
野生動物はかなりたくましいと思うのですが(以前、矢ガモとかいましたし)、それでも食餌ができなければ、結果は一つですからね・・・

■飛びもの屋さんへ
オオワシでもあるんですね。水辺に暮らしたり魚を食べる鳥には少なからず起こってしまうことなんですね。
せめて、撮影に行って落ちている釣り具などを見かけたら拾って片付けるくらいのことは今後していきたいなと思いました。
  1. 2009/04/04(土) 00:31:42 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんにちは~
私のサイト、ご紹介下さいまして ありがとうございます。
こういうかたちで 一人でも多くの方たちに見ていただいて、
野鳥のこうむる被害の実態を認識してもらえたらと思います。

二枚目の写真、インパクトがありますね。
私は、顔の表面の写真しか撮ってなくて、動物病院の治療室で
嘴をこじ開けたとき、はじめて口の中の状態が分かりました。
  1. 2009/04/04(土) 14:57:44 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
ブログでは初めまして。
カモメさんの衝撃写真から、ブログへ来てしましました。
でも、無事保護されたとのこと、一安心ですね。
私も海へ行くことも多いので自分が出来ることからやって行きたいと思いました。
  1. 2009/04/06(月) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. ひび #Yl7G8.FQ
  4. [ 編集 ]
■y_storkさん
私もy_storkさんが撮られた病院で処置してもらったときの写真で、釣り針が2つも入っていたことに驚きました。
それまで、釣り具(スイベル)と釣り糸だけかと思っていましたから・・・。
でも2枚目の写真、よく見ると金色に光る貼りのようなものも写っていますね。
フンもしているとのことで、何か食べられているのなら、回復への希望はありますよね。
漁港も近いのでさほど体力を使わずとも落ちている魚を拾って食べることもできるでしょうし、このまま元気になることを祈りたいと思います。

微力ながら、こういう実態が少しでも広く伝わればと思います。

■ひびさん
ご訪問ありがとうございます。
まだまだ予断は許しませんが、y_storkさんに見つけてもらっただけでもこのカモメは幸運だったと思います。
こういう状態のまま人知れず絶命する野鳥も少なくないでしょうから。。。
  1. 2009/04/06(月) 21:08:53 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
考えさせられますね。
人間にとってはちょっとした手違いでも、小さな生き物にとっては命取りに・・・
糸が絡んだ舌でずっと苦しんだのでしょうね。
でも、保護されたとの事で本当に安心しました。
このカモメさんは助かることが出来たけど、知らないところで苦しんでいるカモメやほかの生き物がいると思うと心が痛みます。
人間のちょっとした気遣いでそうした不幸が減ることを心から祈ります。
  1. 2009/04/06(月) 22:18:14 |
  2. URL |
  3. imarin #LWe9VXfQ
  4. [ 編集 ]
■imarinさんへ
コメントありがとうございます。
釣り具を撮ってもらった後も元気がなかったようで気になっていたのですが、徐々に安心できる情報もあるようで、胸をなで下ろしているところです。
弱肉強食の世界は理解しても、こういう苦しみは無用のものであるはずですから、少しでも減らせればよいと思いますね。
  1. 2009/04/06(月) 23:35:09 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
色々 考えちゃったら コメントできませんでした。
目が おちくぼんでますね。
鳥も消耗すると こうなるんだな~と 思いました。
y_storkさんに 助けて頂いて 本当に良かった と 思いました。
どうしたら良いのかは わかりませんが こんな事故が減ることを 祈ります。
  1. 2009/04/09(木) 21:30:39 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
■irotoritori さんへ

群れから離れてじっと耐えている姿はホントに痛々しかったです。
私も何もできないままこの場を離れたことが心残りで・・・。
人間が関係してこういうことがおきているんだということをより多くの人に知って貰う必要があるかな、と思いますね
  1. 2009/04/11(土) 19:25:52 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/06(月) 11:33:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/39-0939f33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ