入間基地航空祭 2011 ブルーインパルス

2011/11/09(Wed) 21:07:00


前回書いたとおり、今年の入間航空祭当日は曇りでもやがかかったようなお天気・・・しかしながら雲底は高かったためブルーインパルスの演技は一区分で行われました。


20111103-IMGP0302_940

前日の予行「入間基地航空祭2011 ブルーインパルス予行」で見た迫力を表現できるような構図を前の晩にイメージし、午後からは基地の外に向かったのですが、無情のランウェイチェンジ(´・ω・`)

まぁ、それは運とあきらめたのですが、せっかくの一区分なのに天候のせいで撮った写真が冴えなくって・・・(´・ω・`)しょぼ~ん
彩度を上げてもわざとらしい色の写真にしかならない・・・・ってことで、割り切ってモノクロで仕上げてみることに。

そういうわけで、以下、モノクロでご覧ください(・Θ・)





20111103-IMGP0338_940


20111103-IMGP0316-2_1024


20111103-IMGP0325_1024
スモークがまっすぐとなるようなショットはスピード感が出ることにいまさらながら気付きましたw

20111103-IMGP0326_1024


20111103-IMGP0403_940


20111103-IMGP0342_940
こういうショットはモノクロの方が伝わりやすいですかね。


20111103-IMGP0381_940


20111103-IMGP0389_940

20111103-IMGP0346_1024


20111103-IMGP0414_940

モノクロ仕上げもやってみるとおもしろいですね(・∀・)
やってみてはじめてモノクロ向きのショットがあることに気付きました^^


しかし、前日夜に思いついた構図を試せなかったのは残念、来年以降に持ち越しです。
一昨年に見つけた、富士山とブルーインパルスを絡められそうなポイントでの撮影もまだ実現せず。イメージ通りの写真を撮るチャンスが来るまで何年かかるかなぁ?(・Θ・)

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X |  飛行機 |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

いやぁ、相変わらず素晴らしいカッコいいショットですね!
特に2枚目!!
モノクロにすれば、曇天もなんのそのだったりしますよね~(^^;
  1. 2011/11/09(水) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
■HAMAさんへ
ありがとうございます(^^ゞ
モノは試しとモノクロにしてみたところ、意外とハマるものもあることに気付いた、って感じです(^^;
モノクロもいろんなパラメータがあって奥が深そうですが・・・
あと、頂いたコメントを読んでから、ふと思って「銀残し」や「リバーサルフィルム」も試してみましたが
これも案外いい感じで使えそうでしたよ(^^
  1. 2011/11/10(木) 21:18:50 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/389-8f1620bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ