築城基地航空祭2011 F-15 & F-2(予行)

2011/10/05(Wed) 22:53:08



20111001-IMGP0117-1_940

今回も写真多めです(^^;




20111001-IMGP0006 (2)_940



20111001-IMGP0124-1_940


なお、はじめて行ってみた築城基地の防波堤ポイントでは機動飛行を撮るにはちょいと遠かったです。なのであまり成果なし(^^;


20111001-IMGP0145_940


20111001-IMGP0069-2_1024

20111001-IMGP0068-1_940

20111001-IMGP0305_940

千歳基地南側の撮影ポイント同様、フェンスがじゃまにならずにこういうのが撮れます。




20111001-IMGP0295_94020111001-IMGP0297_940

撮影している人に手を振ってくれるパイロットも少なくないのですが、そのなかにとびきりお茶目な方が(笑)




20111001-IMGP0041-2_940

滑走路が海に突き出しているポイントなので、トビやイソヒヨドリがたくさんいました。ウミネコの鳴き声も聞こえましたよ。
林の上で何かを捕まえたトビさん、とびながらのごはんタイムです。虫のように見えるのですが、虫にしては大きい気も・・・。拡大してもわかりませんでした。

ここの鳥たちは、アフターバーナー炊いて次々に戦闘機が飛び立っても、なんら動じることなく悠然と飛んでいて、 飛行機とぶつからないか心配になったのですが、
航空祭本番当日にその悲劇が起きてしまいました。離陸中のF-2のキャノピー(風防)にトビぶつかってしまったようです。F-2は展示飛行を中止して
無事に降りてきたのですが、鳥さんの方はもちろん無事では済まなかったでしょう。トビさんの御冥福をお祈りいたします。

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X |   |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

イーグルの離陸のおながし最高です(*^_^*)

堤防からの撮影はしたことがないので
今度築城に行ったらぜひとも行ってみたいです。
  1. 2011/10/06(木) 12:06:33 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
■韋駄天さんへ
コメントありがとうございます^^
流し撮りと言うほど流してはいないですが・・・(^^;
本文にも書きましたが、堤防は機動飛行を撮るにはちょっと遠いかもしれません。
失敗したので載せていませんが、太陽の光の当たり方で機動中の機体が鈍く光る瞬間とか、
渋めを狙うのも良いポイントかも?
  1. 2011/10/08(土) 00:59:02 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんは、
元気なF-15と青空がすばらしいですね。
F-2はパイロットの方が元気と、、、w
そして、なにより気になったのがトンビの食ってるもの。。。
なんでしょうか?
油揚げに見えて仕方がないのですが。。。
イロ、大きさともに、
  1. 2011/10/09(日) 19:41:32 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
前回のBI、今回のお写真とも素晴らしいです!
青空の下での撮影は気持ちいいですね(^^)

人が近づくとすぐに逃げる鳥たち・・・
飛行機だとなぜか逃げませんね(>_<)
バードストライク、なくす方法が見つかるとよいのですが・・・
  1. 2011/10/10(月) 11:30:01 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■yoshi84さんへ
ありがとうございます^^
収穫の秋でもありますし、福岡県の木には油揚げがなるんですね~(・∀・)ヾ(ーー )ォィ
トビさんががっしりと握っているので、何度見てもわからんのですわ。
大きさからすると小鳥のような気もしないでもないのですが。

■飛びもの屋さんへ
ありがとうございます^^
予行の日程度に白い雲がある青空が一番好きですね~^^
鳥たちにとってあの轟音は日常になっていて怖れるに足りなくなってしまっているんでしょうね。
撮影された方の動画を見てみると、キャノピーではじかれたような感じだったので致命的では
なかったかもしれませんが、ただでは済まなかったでしょう・・・。
羽田空港並みにトラフィックが多いところでは鳥対策も徹底しているようですが・・・。
  1. 2011/10/10(月) 21:02:02 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/378-5a0c9f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ