ボーイング787のACL

2011/09/27(Tue) 23:47:23


一般のニュースでも取り上げられている新型旅客機B787ですが、そのANA納入第一号機が先ほど日本に向けて離陸したようです。

今回載せている写真は、7月に各種試験で日本に飛んできたときに撮ったものですが(アップし損ねてた(笑))、撮っていてふと気付いたことがありまして・・・。


20110705-IMGP0397-2


それは、このB787のACLは、他の飛行機に比べて狙って撮りやすいってこと。

※ACL : Anti Collision Light (アンチコリジョンライト、衝突防止灯) 動体上部と下部に付いていて一定間隔で点滅する赤いライト。





私はこのACLが光っている写真が好きで、点滅のタイミングに合わせてシャッターを押すということをよくやっているのですが(特に夕方、夜)、これが難しくてなかなか写し込めません。

ストロボと同じで光るのはほんの一瞬、ファインダーで赤い光が見えたときはミラーが降りているときなのでもちろん失敗、ファインダーで光が見えないときでも写っている確率はそれほど
高くありません。

20110705-IMGP0068

が、このB787を同じように撮ってみると、妙に歩留まりがいい( ・∀・)w  ACLのタイミングに合わせてシャッターを押すと、割といい確率で赤いライトが写っています。

ライトの仕組みが違うのかなと思って調べてみると、どうやらこの機種のACLはLEDを採用している模様。

他機種が「ピカッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ピカッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・」という感じだとすると、

B787は「ピカァーーッ・・・・・・・・・・・・・ピカァーーーッ・・・・・・・・・・」って感じ? (・∀・;)


20110705-IMGP0076

さっき、ネットの中継でB787の日本への旅立ちを見ていたのですが、たしかに赤く光る時間が長く感じました。

これから数年後には日本の空はこの機種があふれかえるようになると思いますが、ACLを写し込んだ印象的な写真も増えるかも・・・?




以下、ACLは写ってませんが7月に撮ったB787の写真です。

20110705-IMGP0401

20110705-IMGP0402-2
エンジン後部のギザギザ(シェブロンノズル)がはっきり見えるのも印象的です。このギザギザが付いているとエンジン騒音を低減できるそうで、たしかに静かでした。

20110705-IMGP0404-2

B787のこのアングルは綺麗ですね~。特徴的な翼のラインが美しいと思います(・∀・)

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X |  DA55-300mmF4-5.8ED | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

翼の形も独特ですが、ノーズ部分もちょっと鋭い様に見えますね。
国内線に配備されるみたいですが、小松にも来るかな~?
  1. 2011/09/28(水) 01:19:48 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
■HAMAさんへ
何を隠そう?実は旅客機の機種を見分けるのが苦手な私ですが(笑)、B787はノーズ部分だけでも
判別できます (`・ω・´)
ANAが55機、JALが35機発注しているそうですから、見る機会は増えると思いますよ^^

  1. 2011/09/28(水) 02:04:06 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
羽田に到着したみたいですね(*^_^*)

韋駄天はこのRRのエンジンに目が行きますね!!
そしてグライダーのようにしなる主翼。
セントレアで見た華麗な姿を思い出します(#^.^#)

アンコリゆっくりなんですね( ..)φメモメモ
次回チャレンジ・・・・って今度セントレアにはいつ来るんだ??
  1. 2011/09/28(水) 12:29:28 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
さっきニュースで見ました!
って、J.Seagullさんは7月にもう写真撮ってたんですね(笑)
翼の反りがすごいですね。
軽量で出来てるようで、燃費も良くなって運賃が下がるのを期待したいです。
それにしても、日本の技術が沢山使われてるようでなんとなく自慢の飛行機ですね♪
  1. 2011/09/28(水) 23:12:03 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■韋駄天さんへ
ニュースでは思ったよりも大きな取り扱い方でしたね。
ニュース映像を見ていても、アンコリの光りかたは明らかに他機種とは違うことを
再確認できました。あれなら狙って撮りやすい!
セントレアはドリームリフターも見られるからうらやましいです^^
次回2ショットが撮れるのはいつなんでしょうね~^^

■ひびさんへ
私は旅客機の機種は詳しくなくてよくわからないのですが(汗)、7月に飛行機好きが妙に盛り上がって
いたので、ちょっと便乗して撮ってきました(^^;
航空会社のコストのうち、燃料代の割合は高いそうなので、運賃にも関係してくるのかな~
炭素繊維の新素材も使われているので、これからは鉄鳥ではなく炭素鳥?(笑)
いろいろ期待できる飛行機なのでこれからが楽しみですね^^
  1. 2011/09/29(木) 01:28:23 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/371-5b4ed04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ