三沢基地航空祭2011 (5) ブルーインパルス

2011/09/10(Sat) 03:11:21



20110904-IMGP0179_940



東日本大震災後、ブルーインパルス隊員の方々も災害復旧に従事され、2ヶ月間操縦桿を握れずにいました。その後訓練を再開したものの、ホームベースの松島基地は津波被害でいまだ
使用不可の状態であり十分な訓練が出来ていません。そのため例年通りの飛行展示は出来ず、ロール(横転)やループ(宙返り)を行わない特別メニューで行われました。
しかし次回10月の築城基地航空祭からは通常の飛行展示が出来るめどが立った模様です。


20110904-IMGP0033-3_940

特別メニュー(5区分)のソロ離陸。ある意味貴重ですね。
ピントが手前のF-15Eに合ってしまいましたが(^^;


20110904-IMGP0216_940

久々にPLフィルターを付けて撮ってみたのですが、広角よりで撮るとやはり青空に偏光ムラが出てしまいますね・・・。



20110904-IMGP0153-5_940
ハーフスローロールの代わりに行われたダブルナイフエッジ。

20110904-IMGP0079_940


20110904-IMGP0106_940

20110904-IMGP0224-2_940

この日のサクラは、私がいままで見てきた中でもっとも完璧でしたね。6つの輪が完璧に重なり合っていました。



・・・一枚一枚調整しながらRAW現像したので、並べてみると青空の色に統一感がないのが丸わかりですね(~_~;) 

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  K-5 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X |  DA16-45mmF4 |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

築城基地祭行きたいデス
三沢の写真、凄いですね。
パイロットの技量もそうですが、それをこの様に素晴らしい写真に
仕上げる事がもっと凄いと思います。

porcoもゼヒ一度撮りに行きたいなあなどと思ってしまいました。
  1. 2011/09/11(日) 03:28:27 |
  2. URL |
  3. porcorosso1965 #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
サクラも完璧かもしれませんが、
J.Seagullサンの撮る写真が完璧です♪v(*^▽^*)(笑)。

航空祭、一度行って(&撮って)みたいです。
でも航空祭の写真UPされてる方々ってレベルが高すぎて、
行った(撮った)ら激しく後悔しそうです(^^;)。
  1. 2011/09/11(日) 12:58:15 |
  2. URL |
  3. ようたン7 #zYsHaZ9Q
  4. [ 編集 ]
■porcoさんへ
porcoさんは九州のお住まいですか? 築城航空祭は順光で撮れますからいいですね~。
いまはブルーインパルスの訓練が行われているのでそれもちょっとうらやましいです(^^;
あまりお褒めいただいても何もお出しできませんよ(大汗)
写真は全くの独学自己流で試行錯誤と自己満足だけでやっていますから・・・(^^;
それが証拠に、先日の渦巻き写真のように拍手ボタンが10回もクリックしていただければ、拙blogとしては奇跡で、porcoさんには遠く及びません・・・
航空祭は、ぜひ一度足を運んでみてください^^

■ようたン7さんへ
お久しぶりです(^-^) コメントありがとうございます♪
アップした写真の影には、日の目を見ない失敗写真の数々が・・・(^^;
航空祭、ぜひ一度いってみてください。埼玉の入間航空祭は11月3日文化の日です。
市街地なので騒音問題等の関係でちょっと地味な航空祭(ただし大混雑w)ですが、ジェットサウンドにロータリーエンジンの音ともちがう魅力を見つけてしまうかもw

でも初めての航空祭は、小さなファインダー越しではなく肉眼でご覧になった方が楽しいと思いますよ~。
自分も、ファインダー越しに見ることに疑問を感じて、丸一年間カメラを持たずに各地の航空祭に行った
こともあります(・∀・)
  1. 2011/09/12(月) 01:53:59 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
美しいですね(^-^)

BIの撮り方を伝授していただいたような構図。
感動しました。

サクラ最高に素晴らしいです!!
  1. 2011/09/12(月) 18:27:49 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
■韋駄天さんへ
再度ご訪問&コメントありがとうございます^^
伝授だなんて滅相もございません(*・Θ・)
サクラは各機の位置決めが一番むずかしいと思いますが、かなり風が強かった
にもかかわらず、ばっちりと決まって見事でした^^
  1. 2011/09/13(火) 01:51:29 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/359-9555e41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ