ブルーインパルスお見送り at 入間基地

2011/08/02(Tue) 00:52:14

ブルーインパルスはホームベースの松島基地が津波被害から復旧していないため、福岡の芦屋基地で訓練していたのですが、8月1日、今週末の北海道千歳基地の航空祭に向けて移動しました。途中、埼玉県の入間基地を中継していくとの情報が入ったので、お迎え&お見送りしてきました。

芦屋基地からは8機のブルーインパルス機が、4機ずつ到着、それぞれ離陸していったようですが、先行の4機は私が到着する少し前に旅立ってしまい、見ることが出来ず。

20110801-IMGP0069_940

本当は離陸を撮りたかったのですが、タキシング直前にランウェイチェンジ ( ;∀;)

もう少し早く着いていれば、先行4機の離陸を撮れたのですが・・・


 
20110801-IMGP0073_940
燃料タンクがブルーインパルス仕様(白青)ではないのが一機いました。グレー一色の通常のT-4用のタンクですが、芦屋基地から拝借したのかな?ちょっとマニアックですが(^^;



-----------------------------

今日はもうひとつ、ブルーインパルスがらみの話題がありました。

先日紹介した、武田頼政氏の「ブルーインパルス」出版記念トークライブです。私はライブには行けなかったのですが、Ustreamで(動画中継)されていたので自宅で見ていました。
約3時間弱でしたが、本の内容と同様、非常に奥の深いお話を聞くことが出来ました。飛行機を飛ばしているのは、考え方も個性もそれぞれの"人間"なんだということを強く実感しました。
長いですが、一応貼っておきます。

【LiveWire 30】武田政「ブルーインパルス」(文藝春秋刊)出版記念トーク1 ← すみません、リンク間違ってました。修正しました(8/2 18:00)

【LiveWire 30】武田政「ブルーインパルス」(文藝春秋刊)出版記念トーク2

【LiveWire 30】武田政「ブルーインパルス」(文藝春秋刊)出版記念トーク3


関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : 飛行機 |  K-5 |  DA★300mmF4ED |   |  ブルーインパルス | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 7 /


コメント

こんばんは
お見送りに行かれたんですね、僕は出迎えにいってきました。ってたまたま居ただけですが
降りてくるのを反対のエンドに居たので全機見てなかったのですが、数が合わず悩んでいたら予備機が2機だったんですね
1機の予備を入れて7機だと思い込んでました。
  1. 2011/08/02(火) 23:17:24 |
  2. URL |
  3. sweeplabox #-
  4. [ 編集 ]
■sweeplaboxさんへ
コメントありがとうございます。
普段は8機で展開することはないですからね~。
オジロワシは千歳に移動訓練中だったようでラッキーでしたね^^
  1. 2011/08/03(水) 18:34:01 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/04(木) 07:50:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
軍とか自衛隊tか言葉の響きにちょっとした拒否感を持ってしまうのですが…

…やっぱかっこいーー!!(笑)
  1. 2011/08/04(木) 22:44:27 |
  2. URL |
  3. TH #-
  4. [ 編集 ]
■鍵コメさんへ
了解いたしました(^^

■THさんへ
実際に見るともっと"かっこいーー!!"ってなるかもしれませんよ(^ω^)
ブルーインパルスのパイロットさんもしばらく被災地で復旧支援活動されていたそうです~(^^
  1. 2011/08/05(金) 11:06:47 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんにちは
これは確かに貴重な組み合わせ・・・
被災したからといって、
機材の追加購入とかって
そうそう簡単にはできなさそうですね。

いよいよ明日が本番。
良い演技を見せてほしいものです。
  1. 2011/08/06(土) 17:15:08 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
■yoshi84さんへ
機番をチェックしていませんが、おそらく震災時はIRANに入っていた機体かもしれませんね。
IRAN後も松島に戻れず、芦屋に行ったためにタンクを借りたのかも?
本番はよかったですよ~。訓練に制約のある中、いろいろ見せ方を工夫されていることがわかりましたし、新課目のようで新鮮でもありました^^

本を読み終えたら、お時間のあるときにでも本文でリンクした出版記念トークを見ると興味深いかもしれません^^
石巻でのお祭りで復活を目指していたのが、時期尚早との理由で拒否され、週末のRJCJが震災後の初展示飛行となったとか、そういう話も出てきます。



  1. 2011/08/09(火) 00:03:27 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/344-28223af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ