こすずめがいっぱい

2011/07/29(Fri) 00:40:15


ウミネコたちはどうしているかな~? ヒナは育ったかな?と気になって上野の不忍池に行ってみました。
・・・が、おそらく完全にお留守。1羽も見かけず、鳴き声も聞こえませんでした。

ので、いっぱい育った子スズメたちを撮ってきました。

IMGP0001

もう自分でごはんも食べられるようになっていたので、この前のような給餌シーンは見られませんでした




IMGP0011
くちばしにも黄色いところが残っていますし、首元のネクタイの色もまだ薄いですね(^ω^)



IMGP0014
やっぱりカメラ目線はいただきますよ~(・∀・)


IMGP0005
蓮の葉の上でにゅ~んw

IMGP0017
成鳥の方が少なく感じられるくらいでした。


IMGP0022


で、ウミネコたちはみんなどこかに旅立ったのかな~と思っていたら、こんな新聞記事を見つけました。

→  ウミネコ、東京のど真ん中で子育て 上野のビルに巣30(朝日新聞)

30個も巣があったんですね~。
ビルの屋上でたくさんのウミネコたちが長鳴きをしていたので、ビルの人達はうるさく感じてなかったかな? (^^;
でも無事に巣立つところまで見守ってもらえたようで一安心かも。

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 動物 |  K-5 |  DA★200mmF2.8ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

かわいいですね~!!
スズメの幼稚園みたいです。
ウミネコの巣が 30個なんて 驚きます。
生まれも育ちも東京でございます~ なんてウミネコが 
登場するのでしょうか?!
  1. 2011/07/30(土) 17:13:48 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
いや~可愛らしいですね~ まだまだあどけなくて^^
動体視力がよろしくなく^^; 動物(特に鳥)は全く撮ってこなかったんですけど、
こんな雀の顔をゲットできるなら挑戦したくなりました。
200mm以上のレンズ欲しいな~~
  1. 2011/07/30(土) 17:30:40 |
  2. URL |
  3. TH #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます(^ω^)
■irotoritori さんへ
本当に幼稚園みたいでしたよ~ おとなたちはどこ?って探してしまうくらいでした。
数m離れたところにいましたけど(^^;
ウミネコが繁殖している噂は数年前からあったようで、私も場所(ビルの屋上)は見つけていたんです
けど巣が30個もあるとは思ってもいませんでした。せいぜい数個程度かなと思っていたので。
ビルの屋上なので観察できなかったのがちょっと残念~。
でも、このときみんなお留守だったんですよね。不忍池より広い海でも見に行っていたのかな~。


■THさんへ
身体の大きさは大人と変わらないほどになりましたが、やはりあどけない感じがかわいいですよね~
でも、大人すずめもかわいいですよ^^
鳥さん撮影、ぜひチャレンジしてみてください!かわいくってハマりますよ~
ただ、すずめっこを撮るのは慣れるまでちょっと難しいかも。一秒たりともじっとしていてくれませんので(笑)
撮りやすい鳥としては、やはりカモメがおすすめかなぁ? 群れで居るのでさほど長いレンズでなくても
絵になりますし。
今は北に里帰り中ですけど、11月上旬頃には帰ってきてくると思います。京都の鴨川はユリカモメが
たくさん集まるので有名ですよ(^ω^) 夜は琵琶湖で寝るそうです
  1. 2011/08/01(月) 01:15:13 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんにちわ。
J.Seagullさんは、体調良くなったかな?
小スズメこんなに沢山でいるんだ。
かわいい~(><)
本当に幼稚園みたいですね、みんなで色々経験して大人になるんですね。
家の周りでは小スズメ見かけないな~って思ってたけど、
パッと見ではもう見分けつかないから、気がついてないだけかな?
  1. 2011/08/08(月) 17:57:28 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
コメントありがとうございます^^ 最近なかなかコメント差し上げられずにごめんなさい・・・
体調の方は一進一退という感じでなかなか安定しませんね・・・
私も子スズメだけでかたまっているところは初めて見ました。同級生はやはり仲良くなるのかな(笑)
ウミネコなども親離れすると若鳥たちだけで群れを作っていますしね~
成鳥と同じくらいの大きさになると、このくらい近くに寄れないとぱっと見ではわかりづらいかもしれないですね~。ちなみにこのときは最短で1mくらいまで近寄れました^^
もうちょっと早いと、エサちょうだいのぷるぷるダンスをしているので見つけやすいと思いますよ^^
  1. 2011/08/09(火) 00:24:59 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/333-315f723f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ