吉野梅郷

2009/03/19(Thu) 02:08:46
先週の日曜日、東京都青梅市にある吉野梅郷の梅が見頃を迎えたと言うことで行ってみました。

IMGP6019-2


IMGP6022 


IMGP5999

あまり人は写っていませんが、実際はかなりの人出でした。
一眼レフを持っている人も老若男女問わずかなりの数です。
しかし、こんなに混むことがわかっている場所に、三脚を持ち込んでいる人はどうなのだろう・・・?
こんなによい天気なのに、撮ろうとしているのは、ホントに三脚がなければ撮れないような写真なのだろうか?

今、あちこちで三脚が問題視されて三脚使用禁止の場所が増えていっているように思います。
東京都内の夜景が綺麗な展望台はほとんど三脚禁止になりましたし(一部には禁止の原因になったトラブルの経緯まで記載して警告している所も)、運動会などでも問題になっているようですね。

先週の朝日新聞には撮り鉄さんのマナーの問題が記事になっていましたし(死亡事故もあったようで)・・・。


なんか気分がモヤモヤしてきたので、少し離れた梅園に移動。こちらは人出も少なく、穏やかな時間が流れていました^^

IMGP6059
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  風景 |   | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

こんにちはー
J.seagullさんのトンビ写真に触発されて僕は近所で鳥に会える場所を探して川崎の東高根公園でカワセミを撮りに行ってました。
 鳥の撮影ってやはり難しいですね。でも楽しかったです。J.seagullさんの写真を見てなかったら知らない世界でした。
梅凄く綺麗ですね。こちらは花がまだ咲いませんでした。暖かくなったし今週は花が咲いてそうなところに行ってみます~。もちろん手持ちで!(笑)
  1. 2009/03/19(木) 15:44:26 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]
きれいな梅のお写真ですね~!!
特に最初と最後の計2枚が好きです(^^)
三脚の件、よ~くわかります。
なぜか常に三脚を使う人が、けっこういますよね~
晴れた日の昼間には、必要ではない場面も多いと思うのです。
カメラマンが嫌われないように気を遣っているつもりですが、これからも気をつけて行きたいと思います!
  1. 2009/03/19(木) 23:34:32 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■AKI さんへ

触発してしまいましたか~(笑) なんか光栄です^^
カワセミはまだ撮ったことも見たこともないんです。小さい鳥さんの方が多分難しいと思いますよ。

三脚の件、愚痴ってしまいましたが(汗)、マナーを守れば全然問題ないと思いますよ~。


■飛びもの屋さんへ

梅は桜と似てますけどちょっと違った趣がありますよね^^ 花の色の濃さがいろいろあるのがいいです。一本の枝に紅い梅と白い梅がさいていたりしますから面白いです。

マナーの話では、以前は基地外周フェンスのまわりによくフィルムの空き箱がポイ捨てされていました・・・。
今はさすがにそれはないでしょうが、車の止め方などで近隣住民から苦情が寄せられた話なども聞いたことがありますし、撮影スポットで写真が撮れないようにされてしまった話もどこかであったような・・・
撮り鉄さんには有名らしい某所も、近所の苦情からJRがフェンスを建ててしまったところもあるようです。
写真を楽しむには、マナーを守って撮影したいですね^^
  1. 2009/03/20(金) 02:25:41 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんにちは
こちらでは初めましてですね♪
1枚目すごく好きです。ピンク大好きなので(^^
ポスターで見るかのような光景ですね・・・。

確かに三脚、気になりますね。
小石川後楽園なんて立て札まであるのに使ってる人が結構いました。
それでどんな写真撮ってるのか見てやりたい気もします。
  1. 2009/03/27(金) 12:49:05 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集 ]
■りんさんへ

おぉ、こちらまで来ていただけてありがとうございます^^
ピンクはホントに"春"を感じさせてくれる色ですよね。ピンク色の服を着ている女性を観ても、「春だなぁ~」と感じます(笑)

写真はマナーを守って楽しみたいですね。
なんか"写真を撮っている"ってだけで他の観光客より優先権を持っているかのように行動されている方も見かけますから。

よろしければまたいらしてください(^▿^)ゞ
  1. 2009/03/28(土) 02:38:08 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/33-3a7859a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ