カイツブリ親子(井の頭自然文化園)

2011/06/17(Fri) 00:49:37

井の頭自然文化園で5月末に生まれたカイツブリのヒナを見てきました^^
行ってきてからちょっと日にちが経ってしまいましたが・・・(^^;

20110609-IMGP0067



行ったのは良いのですが、持って行くレンズを間違えるという失態。 飛行機を撮りに行ったときのままのカメラバックで行ったので、300mmと200mmの単焦点のみwww
水槽で飼育されていて、カイツブリまで数十センチという距離なのにぃ?(´・ω・`)
さらに薄暗いので絞りも開けざるを得ず、被写界深度激薄の写真ばかりとなってしまいました(笑) 


ふ化後10日以上経っていたので、ヒナの体つきも大きくなってきていました。
20110609-IMGP0081



でも、まだエサは親鳥から受け取ります。 水槽の中にいる小魚を、親鳥が捕まえる様子も見ることが出来ます。
20110609-IMGP010920110609-IMGP0113


カイツブリの親子と言えば、これ、このシーン (`・ω・´)  これが見たくて行ったのです♪  ヒナが大きくなっていたので、もう無理かなぁと思いつつ観察していたのですが、やってくれました
(・∀・)
20110609-IMGP0072


ヒナは親鳥のおしりの方から頭をつっこんで背中に登ります・・・・が、反対側から見ると、体が親の上に乗っていません(^ω^;  (右下写真:2羽が親の背中に乗ろうとしています^^)
あごを乗っけているだけの状態でした(笑)
20110609-IMGP010120110609-IMGP0105


他のお客さんがいなくなったタイミングで、ちょっと水槽から離れて撮ってみました。
20110609-IMGP0153


左はヒナ、右や親鳥の潜水シーンです。 体につく気泡で銀色に見えます。気泡のせいか、ヒナはすぐに浮いちゃうようですが、親鳥はさすがに水の中でも機敏でした。
親鳥の数倍もある大きなコイ?が巣の近くにやってきたときは、ものすごいスピードで水中を泳いで追っ払っていました。
20110609-IMGP008520110609-IMGP0122

同じ水槽にいるヤマセミくん。 2年前に見たときと同じでずっと上野蛍光灯の上に乗ったまま(笑)
でも、今回は顔を見せてくれました^^
20110609-IMGP0015

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  動物 |  DA★200mmF2.8ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

かわいいですね~!!
親と子が 目と目でも 会話してるのが 感じられます。
見てると ほのぼのしますね~!!
  1. 2011/06/18(土) 00:36:27 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
■irotoritoriさんへ
コメントありがとうございます^^
ここでカイツブリ親子を観察できると知ったのは、irotoritoriさんのおかげです!
エサを与えるときの様子はホントほほえましいですよね~♪ ヒナがちゃんと飲み込むまで見守って
いる感じでした^^
今度は野生のカイツブリ親子も見てみたいですね。皇居のお堀にいたカイツブリカップルがどこで巣作りしたのかが分かればなぁ・・・
  1. 2011/06/18(土) 12:48:36 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
今年も行って来たんですね!
やっぱり、かわいい~~~(><)
親もヒナもかわいい…。
タワシ2つが一生懸命背中に乗ろうとしてるのがもう、最高。
ピント薄のなかでもさすがJ.Seagullさん、バッチシじゃないですか!
おんぶちゃん、今年も見せてくれてありがとぅぅう~~~!
ちなみに、ここは外敵はいないんですかね?
  1. 2011/06/18(土) 22:07:44 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
やっぱりこのおんぶ姿は何度も見たくなりますからね~(・∀・)
タワシ2つにはウケました~^^ 成長が早いから、自分の体のサイズが理解できていないのかも!?
ホントはもうちょっと早く(小さいうちに)見に行きたかったんですけど、チャンスは短いですから
仕方ないですね。
この水槽には、他にはカメがいました。水槽の裏?でつながっているところにコイ?がいるみたいで
時々姿を見せていましたが、外敵はたぶんいないと思いますよ^^
  1. 2011/06/22(水) 03:05:04 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/319-591ae77f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ