続・トンビ三昧

2009/03/12(Thu) 00:37:57

前々回のエントリーにアップした写真のうち、トリミングしたものについては、トリミング前の画像のサムネイルを追加しました。トリミング前の写真とレンズの焦点距離を見て頂ければいかに近かったかおわかりいただけるかな?と思いまして^^

で、今回もトンビ写真なわけですが(笑)

今回の撮影で「しまったぁ~!」と思ったのは、Casio EX-F1を家に置いてきてしまったこと。あのトンビの動きはぜひハイスピード動画で撮りたかったし、超高速連写でいいシーンも撮れたハズ。

そんな悔しさが残っているので、またまた飽きずに撮影に行きそうですが、すべてのフェリーの便で同じ光景が見られるとは限りません。カモメもまったくついてこないときもあれば、ユリカモメだけ、ウミネコだけ、各種カモメさん勢揃い、とその都度様子が違いますから・・・。

※以前にCasio EX-F1で撮影したカモメさんハイスピード(スローモーション)動画をアップしたエントリーはこちらへ


※サムネイルを置いていない写真は、ノートリミングです。

やっぱサンヨン(DA★300mm F4)の描写は、ズームレンズとは違います^^

PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM / f5.8 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 300mm


PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM / f5.8 1/1500s/ ISO560/ 焦点距離 300mm




海の上を飛ぶトンビを少し見下ろすアングルではなかなか撮れないかも?

PENTAX K20D /DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM / f8.0 1/750s/ ISO200/ 焦点距離 300mm

トリミング前はこちら



たくさん飛んでいるので、2羽以上がフレーム内に入ることもしばしば

PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f6.7 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 135mm

トリミング前はこちら




翼を後退させてダイブ! まるで可変翼のF-14 (^^ ちょいブレですが、形が面白いので^^

PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f4.5 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 77.5mm

トリミング前はこちら



フェリーが入港したあと、ふと足元を見たら一羽のスズメがかっぱえびせんのかけらを拾って食べていました。入港直後のフェリーにはそういうごちそうが落ちていることを知っているのかもしれません。「おまえ、頭いいなぁ~」と関心しましたよ。カメラをバックにしまったあとだったので写真はありませんが^^;

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA★300mmF4ED |  動物 |  DA55-300mmF4-5.8ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

トビもいいダイブをしますね~!
私も以前見たことがあります。
でも、こんなに大きく撮れるほど近いというのは貴重ではないでしょうか?
飛んでいる鳥を撮るのは難しいと思いますが、バッチリ撮ってらっしゃいますね~!!
  1. 2009/03/13(金) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます
■飛びもの屋さん

私も正直びっくりしました^^
3/10のエントリーで貼った写真なんか55mmであの大きさで撮れるんですから、怖いくらいでしたよ~。
飛行機やカモメはたくさん撮ってきましたが、この距離で急旋回やダイブをくりかえすトンビを追いかけるのは至難の業でした。もう、ヘタな鉄砲・・・と割り切って普段はやらない連写をしまくりました。
ですので、ひどいのは空しか写ってませんでしたよ(笑)


  1. 2009/03/13(金) 23:18:44 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
すげっす。
まぐれでも良いから一度自分でも撮ってみたいです。
写真の中に凄い世界が見えました。感謝。
  1. 2009/03/14(土) 15:04:57 |
  2. URL |
  3. AKI #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます
■AKIさんへ

写真やカメラが好きになれば、いろんなところにシャッターチャンスがごろごろと転がっていることに気付かされますよね^^ 撮ることを楽しめるようになるのが一番幸せだと思います♪

似たような写真が多くなると思いますが、また遊びに来て下さい♪


  1. 2009/03/14(土) 23:41:20 |
  2. URL |
  3. J.Seagull(管理人) #YTIpxIas
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/31-945cadff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ