レッドブルフライトパフォーマンス’11

2011/06/05(Sun) 20:08:03

昨日(2011.6.4)、千葉県の幕張海浜公園で行われた「レッドブル フライトパフォーマンス」で撮ってきた写真をアップします。

20110604-IMGP0072_940
正確には、野外音楽イベント「BIG BEACH FESTIVAL'11」の中で行われる催しの内の一つですが、出場アーチストには特に関心無かったので(笑)、一万円以上する入場チケットは購入せず、イベント会場外からの撮影でした。

しかし私にとっては、昨年の新田原航空祭以来半年ぶり、今年初のエアショーです。しかも、室屋義秀選手のフライトを見るのは2年ぶり、私が大ファンであるリトアニア出身の国際的天才パイロット、ユルギス・カイリス氏のフライトも日帰りで広島まで見に行った時以来ですから、とても楽しかったです(・∀・)



コークスクリューのカット。背面で飛行する室屋氏EXTRA300S(青い機体)の周りをユルギス・カイリスのSu-26(赤白の機体)がバレルロールでぐるぐる回ります。
この手のエアショーをご覧になったことのない方には、なにがどうしてどうなって、どうやって撮ったのか わかりにくい写真かもしれませんね・・・(・∀・;)

20110604-IMGP0075_1280


20110604-IMGP0044_940


(縦位置写真はクリックすると大きくなります。)
20110604-IMGP0496_940    20110604-IMGP0067_1280


20110604-IMGP0227_940


羽田空港を離発着する旅客機がフレームに入るチャンスが何度もあったのですが(下右写真)、アエロバティックス機のスピードが速すぎるのか、私の反射神経が鈍いからかw、ほとんどものにすることができず・・・(。-`ω-)
20110604-IMGP0174_940    20110604-IMGP0245_940


私が室屋氏のフライトを初めて見たのは、1999年の厚木基地オープンハウス(動画はここ ← J.Seagull撮影)でしたが、拝見するたびに素人目にもテクニックが向上し、新技が増えていたりすることが分かってファンとしても嬉しいです^^
20110604-IMGP0219_940


ユルギス師匠、あいかわらず低いところを飛んでくれますね~(`・ω・´)   やはり会場から見たかったかも・・・
20110604-IMGP0223_940


フライトパフォーマンスは、14:15~と、18:00~の2回、それぞれ15分ずつ行われました。
18:00からの回は、夕日を浴びた機体がきれいでした。20110604-IMGP0500_940
(こういう写真では、レタッチでコックピット部分を明るく調整するともっと良いのでしょうが、私にはまだ腕がありません・・・(´・ω・`)ショボーン)



■追 記

写真とは関係ないですが、かつて民間アクロバットチームとして活躍していた「エアロック・エアロバティックチーム(AIROCK)」の使用機体ピッツS-2Bが、小松空港の脇にある石川県立航空プラザに常設展示されることが決まったというニュースが昨日流れていました。(→ 富山新聞

かつてあんなに元気よく大空を飛び回り、数多くのファンを魅了した飛行機がもう飛べない、という意味で悲しいニュースでもありますが、小松に行く際にはぜひ展示を見学させていただき、楽しませていただいたファンとしてねぎらってこようと思います。


下の動画は、室屋氏のEXTRA300Sと一緒に横浜上空でデモフライトする在りし日のAIROCKのピッツS-2Bです。(2008年)


このレッドブルフライトパフォーマンスも以前は横浜でやっていたんですよね~。
また横浜でやってくれないかなぁ・・・背景も絵になるし。このイベントに協力的だった横浜市長が変わっちゃったからなぁ・・・(苦笑)




関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X |  飛行機 |  アエロバティックス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(Aerobatics) / TB : 0 / COMMENT : 6 /


コメント

うぉ、すごい迫力ですね!
最後から2枚目の、工場をバックにしている写真がカッコイイです。

石川県立航空プラザ、そういえばまだ行ったことがないんですよ。
今度行ってみようかな。
  1. 2011/06/05(日) 20:49:46 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
■HAMAさんへ
コメントありがとうございます^^
歩留まりはあまり良くなかったのですが、使えそうな写真をトリミングしたりしています(^^;

石川県立航空プラザは入場無料だそうですから、気軽に見学できると思いますよ^^
先代のブルーインパルスの機体も展示されてますよ~。
  1. 2011/06/07(火) 00:59:14 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんは
いやはや、渋すぎて、声もでません。
そしてこの光景を目の当たりできたなんて
うらやましい(;´Д`)
夏の但馬にもけーへんかなぁユルギスおじさん。。。。
で、サニー横山氏ですが、
パイロットとして別の人生を歩み始めるっぽいですね。
事業用免許を取得されたとか、、
  1. 2011/06/07(火) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. yoshi84 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
■yoshi84さんへ
コメントありがとうございます^^
会場外ではほぼここしかないだろうというポイントで、撮影していたのは20人いたかどうか、
という感じでした(笑)
ユルギスおじさん、但馬で飛んだのは95年のブライトリング以降なかったような気もしますね・・・
弟子をとらないユルギスおじさんですが、今年は室屋氏に特別コーチをするそうですよ^^
サニー横山氏のその後は気になっていましたが、新たな道筋が見えると良いですね^^
  1. 2011/06/08(水) 22:05:47 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
ステキな写真ですね。
このポジショニングで、コークスクリューを撮るとカッコイイですね。
  1. 2011/07/11(月) 20:38:15 |
  2. URL |
  3. いまはら #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
■いまはら様へ
プロの方からコメントいただけるとは恐縮です^^ ありがとうございます。
当日、いつもの黄色い長靴でヘリから空撮されていた今原さんを地上からも確認できました~
どのようなパフォーマンスが行われるのかは事前にはわからなかったので、このショットは
ある意味ラッキーでしたが、2機が絡むショットは狙っていたので撮れて良かったです^^、
  1. 2011/07/21(木) 00:16:46 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/299-ca378e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ