都心の公園のウミネコ

2011/05/24(Tue) 01:14:52

青森県八戸市にあるウミネコ繁殖地の蕪島では今年もヒナの孵化が始まったようで(フィールダーさんのblog)、私もヒナに会いに蕪島に行きたくなっているのですが(^^; 、
近年、ウミネコが繁殖しているという噂のある都内の某公園に行ってみました^^

IMGP1157_1280

おそらく去年生まれの子(第1回夏羽)に会えました^^ ここで生まれた子かどうかはわかりませんが。




IMGP1377_1280
もう一羽発見^^  こちらは2歳(第2回夏羽になりかけ?)かな? 眼瞼が赤くなりかけています。

IMGP1170_1280
こちらも第2回夏羽っぽいですね。翼に茶色い部分が残っています。


IMGP1165_940
先輩と後輩のツーショットで^^  左の若い方が、右の先輩にエサをねだるようなポーズと鳴き方をしたら、叱られていました(^^; 

IMGP1218_1280
スズメやハトと一緒に。


IMGP1210_1280  IMGP1151_1280

IMGP1146_1280
もちろん、大人のウミネコたちもいます。・・・って、よく見たら右端はユリカモメでした。


IMGP1143_1280
公園を一周しましたが、おそらくユリカモメはこの一羽だけ。飛ぶところも確認したので。飛べなくて北に帰れないというわけでもなさそうです。
大群を見た後に、一羽だけ残っているのを見ると、どうして残っているのか気になっちゃいますね^^;


IMGP1402_1280
どういうわけかウミネコ達に気に入られた様子の公園脇のビル。この屋上で繁殖しているという情報もあるようで、たしかにウミネコの長鳴きはいつもこのビルの上から聞こえてきていました。

IMGP1190_940
おまけの一枚、ウミネコ on ハクチョウです(笑)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  カモメ |  ウミネコ |  DA★60-250F4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

はじめまして。
初めてコメントさせていただきます。
(いつも見てるだけでスミマセン(^^;))
ウミネコonハクチョウの写真すごく笑えました。
2羽揃って偉そうに白鳥さんの頭の上なのが特にウケますね(笑)。

J.Seagullさんのブログを見てウミネコさんが好きになり、
是非蕪島に撮りに行きたいと今年のGWに予定していたのですが
震災があったため中止しました。
観光することで少しでも復興のお手伝いが出来るかもなので、
来年は必ず行こうと思っています。

これからも素敵な写真楽しみにしております☆。
  1. 2011/05/25(水) 12:52:56 |
  2. URL |
  3. ようたン7 #zYsHaZ9Q
  4. [ 編集 ]
■ようたン7さんへ
はじめまして(・∀・) 前から見ていただいていたんですね、ありがとうございます。
最近アクセス数が減ってきているので(汗)、嬉しいです^^

>ウミネコonハクチョウの写真すごく笑えました。
>2羽揃って偉そうに白鳥さんの頭の上なのが特にウケますね(笑)。

しかも、2羽ともきちんと前を向いているところがかわいいでしょ?(・∀・)

>J.Seagullさんのブログを見てウミネコさんが好きになり、
>是非蕪島に撮りに行きたいと今年のGWに予定していたのですが

うわぁ、これは嬉しいお話です^^ 私の撮った拙い写真でもウミネコさんと
蕪島の魅力が伝わったとすれば、こんな嬉しいことはないです^^

観光も必要な経済活動ですし、ぜひ一度足を運んでみてください。
また、これからも遠慮なくコメントくださいね。


  1. 2011/05/26(木) 23:15:34 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
第1回夏羽・第2回夏羽と 変化の具合が よくわかりました~!!
東京でも ウミネコの成長の様子が観察できるなんて 嬉しいですね~!!
  1. 2011/05/27(金) 22:24:03 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
■irotoritori さんへ
若鳥の識別はたぶん合っていると思うのですが、いまいち自信なし、です(笑)
成長の様子が見られるのは嬉しいですよね^^ 個体識別できればもっと楽しいなぁと思います。
今回の写真は成鳥のウミネコはちっちゃいですが、白い羽毛が本当にきれいですよ^^
  1. 2011/05/28(土) 17:34:23 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/287-9a2b1e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ