カモメを撮りにいったらトンビだらけ

2009/03/10(Tue) 02:07:14

最近、「カモメが減ってきた」「うちの方ではもういなくなった」という書き込みを見かけるようになりましたが、そろそろ北へお帰りの季節なのでしょうか?
今年はたくさん写真を撮らせてもらったので、ちょっとさびしいですね・・・

まだまだ撮り足りなく思っていたので、土曜日にまたまた東京湾フェリー遊覧に行ってみました。様々なアングルで躍動感のある姿が撮れるのでお気に入りなのです^^

出航前のフェリーのまわりには波間にちらほらカモメがいて安心したのですが、この時は出航後のようすがいつもと違っていました。
カモメもついてくるのですが、それ以上にトンビが多いのです。


フェリーについてくるトンビ


最初サンヨン(DA★300mm F4)をつけていたので、フェリーにトンビが群がる様子は撮れなかったのですが、みるみる増えてきてざっと30羽くらいはいたでしょうか?
トンビのお目当てはもちろん油揚げ・・・じゃなくって、乗客が投げるかっぱえびせんなど。



カモメもついてきているのですが、トンビの多さに圧倒されたのか、トンビの後塵を拝する形でフェリーから距離を置いて付いてきていました。

またカモメは乗客の投げたえびせんをうまくくちばしでキャッチするのですが、トンビはそれはできないようです。
どうするかというと、足でキャッチするか、海面に落ちたえびせんを、魚を採るときの要領で足であっという間にひろいあげるのです。
足でつかんだえびせんをどうやって食べるのかと思ったら、飛びながら頭を足の方にツッコンでくちばしでくわえていました。器用なモノです。

カモメよりもずっと大きなトンビが目の前で翼をひるがえして急降下したりする様子は圧巻で、夢中でシャッターを切っていましたよ(笑)
しかし急降下に移るの素早さはカモメ以上ですね。一瞬でファインダーから消えていなくなります。それでも何枚かは使える写真が撮れました。

一瞬を捉えるのに精一杯でとても構図どころではなかったので、さすがに下の3枚はトリミングしていますけど、それでも焦点距離を見て頂ければ、いかに間近なところでこんなダイナミックな姿を見られたかがわかって頂けるかな、と。


PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f4.5 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 55mm

トリミング前はこちら




PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f4.0 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 97.5mm

トリミング前はこちら




PENTAX K20D /DA55-300㎜ / f5.6 1/1500s/ ISO200/ 焦点距離 55mm

トリミング前はこちら




しかし、撮っているうちにトンビの身に心配なことが・・・。カモメなら疲れたら海上に着水して休めますけど、トンビはそれはできないハズ(笑)
普段はぴーひょろろとかいいながらゆったりと上空を旋回しているトンビが、激しく羽ばたき急旋回・急降下をくりかえしていればそれなりに疲れるでしょう。
神奈川の久里浜港から千葉の金谷港まで片道35分程度とはいえ、トンビは海を渡って千葉まで付いてこれるのか・・・?

などと思っていたら、航路半ば過ぎ当たりからトンビも徐々に引き返しはじめました^^ 神奈川のトンビは千葉に渡ることはできなかったようです(笑)
トンビが引き返しはじめると、それまで距離を保ってついてきていたカモメたちがフェリーに寄ってきていつもの光景に戻りました。



PENTAX K20D /DA16-45㎜ / f9.5 1/750s/ ISO200/ 焦点距離 20mm


※でも、野生動物への餌やりは基本的にはよくないですよね。他の乗客が餌やりしているそばで写真を撮ってますけど、正直複雑な気分もないわけではありません。
フェリー会社もカモメがついてくることを観光の売りにしている所もあるようですが、その流れも変わってきているように思いますし。東京湾フェリーも以前は「カモメにおやつをあげる場所」って後部甲板に看板があったようですが、今はなくなっています。

海外ではこんなこと(↓)にもなっているようで・・・
大胆不敵にアイスクリームを盗んでいくカモメたち - GIGAZINE

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  DA55-300mmF4-5.8ED |  動物 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

迫力だ!
カモメがこんなに近寄ってアイス盗ろうなどと
飛んできたら、私ならアイスを放り投げちゃうだろな

けっこう大きいから怖いよネ~

トンビって格好いいネ

こんど実家に帰ったら
江ノ島にトンビでも撮りに行ってみようかな

  1. 2009/03/10(火) 12:46:44 |
  2. URL |
  3. REDBALL #6I7FAO8M
  4. [ 編集 ]
■REDBALL さんへ

トンビって、どういうワケか猛禽類の中でも格下に扱われがちですよね^^;
「トンビが鷹を産んだ」とかいって(笑)
でも、かっこいいから私も好きです♪

江ノ島のトンビはマックのハンバーガーやサンドイッチをかすめ取ることで有名だそうですから、お気をつけて・・・(^^;

話は変わりますが、イギリスにはスナック菓子を万引きするカモメもいるようですよ。

http://www.kotaro269.com/archives/50401948.html 
  1. 2009/03/11(水) 00:31:25 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/28-dd1cdbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ