すずめのお宿

2011/05/16(Mon) 00:29:55


冬の間に見つけていた、スズメの巣の様子を見に行ってきました。子育ての光景に出会えないかな?と思いまして。

IMGP4169



親鳥発見。ヒナの鳴き声がぴぃぴぃと聞こえるのですが、まだ巣立ってはいなかったようで、姿は見せてもらえませんでした。  薄暗いのでISO3200まであげて撮影。 IMGP4154


IMGP4155

「なに、ひとん家撮ってんだよ、(#゜Д゜)ゴラァ」


・・・って顔してますな(笑)



下の東屋の天井のてっぺんに巣は作られていました。5つある東屋のうち、4つに巣ありました。下のベンチに人がいてもかまわずせっせとえさを運んでいましたよ。

IMAG0034 


下から見た天井はこんな感じです。この真ん中に巣があるのですが、同時に3羽以上の親がいるときもあったので、複数世帯が入居しているようでした。
IMAG0033 


ヒナが巣立ったら 、親がエサを与える光景も見られると思うのですが、成長が早いから、次にここに行けるときには独り立ちしているかな?

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : スズメ |  K-5 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

こんばんは~
瓦葺き屋根の家が少なくなって、最近のスズメは住宅難だそうですが、
いいところを見つけましたね!
私も いつか スズメの子育て場面に出会って見たいものです。
  1. 2011/05/16(月) 20:31:44 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
雛が居る所は 見えない様になってるんですね~!!
上手く作ってると言うか 残念と言うか?!
下から見たところ ここに巣があるとは 気づかないです。
  1. 2011/05/16(月) 22:53:11 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます
■y_storkさんへ
以前、「NHKのダーウィンが来た!」でスズメを取り上げた回がありましたが、住宅難ながらもスズメなりに知恵を絞って、巣に適したところを探しているみたいですね。
ここにはスズメにとっては恐ろしいオオタカもいるのですが、東屋の下に人間が来るからこそ、
オオタカにおそわれる危険も少ないと計算してここを選んだのかもしれないですね~。
スズメの子育ては、写真に撮ったことはないですが、私は毎年目撃しています。
会社の前のアスファルトの道路上でも、親がヒナに給餌してたりします(笑)
巣立ってからもしばらくは、親からエサをもらうようなので、タイミングさえ合えば!

■irotoritoriさんへ
この鉄骨がどういう構造になってるかはよくわからないのですが、うまい具合に外からは見えない
ところに巣ができているようでした。
ここは、ただ見あげただけでは巣材の一部が見えているだけで、鳥の巣とはわからないでしょうね~。
実はここで元旦に初日の出を見たあと、東屋の下でスズメを眺めていたら、天井の上に飛んでいったはずの姿が消えたので、「え?」と思いながら上を向いていたら、真ん中のところから飛び出
してきたんです(笑)
しばらくそこにいたら、何羽も出たり入ったりしているので、巣があるとわかりました^^
  1. 2011/05/16(月) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
よく撮れていますね☆
  1. 2011/05/17(火) 18:49:22 |
  2. URL |
  3. 空想 #.m0HmYQk
  4. [ 編集 ]
■空想さんへ
ありがとうございます^^
  1. 2011/05/19(木) 22:35:31 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/279-23dca39a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ