ユリカモメの北帰行??

2011/05/03(Tue) 23:54:44


先日、東京湾に面した葛西臨海公園というところに初めて行ってみましたので、その撮影記です。
今回はスチルと動画の両方を載せていますので、長いです。

20110429-IMGP0483

目的は、まだあまり撮ったことのないシギ、チドリだったのですが、園内の散策中、海の方から聞き覚えのあるユリカモメの声が聞こえてきたので、ついつい足は海岸の方へ・・・





いましたっ(・∀・)

20110429-IMGP0760

自分としては、前回の黒ずきんちゃんを撮ったところで、今シーズンは、北に帰るユリカモメたちとはお別れ・・・のつもりだったのですが・・・。
シギ、チドリのことはすっかり忘れて、ユリカモメ撮影に夢中になっていました(笑)  どんだけカモメ好きなんだ、っていう・・・(苦笑)



動画でも分かると思いますが、「波にチャプチャプ浮かんでる~♪」のではなく、なにやらみなさんテンションが高いです(笑)
海面近くで鳴きながら飛び交っています。


しばらくすると、だんだん高度を上げていき・・・

20110429-IMGP0632


群れとなって旋回するようになり、どんどん高度を上げていきました。



いわゆる鳥柱?の状態ですね。

自分の真上で旋回しているときは、「この高度からバクダン落とされたら、破壊力はハンパないだろうな・・・」とちょっと心配に(笑)

20110429-IMGP0622


こうやって群れで旋回しながら高度を上げるときというのは、長い距離を移動する準備ではないのかな? と感じています。

折しも季節はユリカモメたちが生まれ故郷の北の地、カムチャッカに帰る頃。
この大群での行動は、おそらく、北帰行のはじまりなのでしょうか? いや、きっとそうだ! 東京湾で冬を越したユリカモメたちがここに集まり、今から北を目指すのだ。


・・・これでもう、しばらくの間、お別れなんだね。
・・・冬の間、たくさん写真を撮らせてもらい、ありがとう。
・・・かわいい姿で、癒してくれてありがとう。
・・・気をつけて帰るんだよ。。。

どんどん高く昇っていくユリカモメたちを見ながら感傷に浸る私・・・



そしてある程度の高度に達すると、ユリカモメの群れは、一気に南の方へ向かって飛んで行きました。




え?  南?  えぇぇ(!? ̄Д ̄)゚


どうやら違ったみたいです(汗)  北帰行のための上昇ではなかったみたい・・・orz
さっきの私のセンチメンタルな気分を返してください  ( ← かってに勘違いしたくせにw)



ユリカモメの鳴き声で賑やかだった海の上も静かになりました。

空には、まだ春だというのに、夏のような雲が出ていてそこに羽田空港に向かう飛行機が次から次へと飛んでくるので、場所を変えずにそのまま写真を撮っておりました。

20110429-IMGP0734


しばらくすると、どこかからともなくまたユリカモメたちが集まってきて・・・

20110429-IMGP0781

20110429-IMGP0856


またすごい数のユリカモメが集まり・・・





先ほどと同じように旋回しながら高度をあげていきました。そして目指した方向は、またしても南、いや南東・・・




こんどはどこに向かうのか、出来る限り目で追ってみました。
今回は群れの数が多かったためか、かろうじて見失わずに追うことは出来ました。

いったん南東に向かったユリカモメの群れは、左旋回しているようで、やがて北の方に進み始めました。

遠くの群れを写真で撮っても何が何だか分からないものばかりになってしまいましたが、かろうじて様子が伝わりそうなものを撮れたのが下の写真。

20110429-IMGP0917    20110429-IMGP0918

ディズニーランドの建物越しに見える黒いもやもやが、その群れです。
光の加減で、雲が黒っぽく写っているだけのようにも見えますが、上の2枚の撮影間隔は5秒。5秒でこんなに形の変わる雲はないでしょう。


こんどこそ、北帰行なのかな?

でも夕方近くだったし、どうなのかよくわかりませんね。どこかいいねぐらでもあるのかもしれませんし。

ともかく、偶然でしたが今シーズンで一番のユリカモメの大群を見ることが出来て、満足した一日でした(・∀・)



----------------

ところで本題とはぜんぜん関係ありませんが、あの痛~い事件からちょうど一年たちました。
(。-`ω-)
あのときは、ホントに痛かったなぁ(・∀・;)

関連記事

TAG : カモメ |  ユリカモメ |  DA★300mmF4ED |  K-7 |  F_AF_1.7X |  HDR-XR500 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 9 /


コメント

こんばんは~
壮大な飛翔シーンの連続で 圧倒されました!
毎年 今ごろの時期、ユリカモメの集団の大空の舞が見られるのですが、
残念ながら、私のところでは 今年は見ずに終ってしまいました ・ ・ ・。
これは、ジョナサンのひそみに倣って 長旅に備えての飛行訓練の一環でしょうか ^^。
  1. 2011/05/04(水) 23:09:59 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
すごいです!!
大集結して 壮大な飛行訓練をして 渡って行くんですね~!!
見てみたいです!!
  1. 2011/05/05(木) 11:54:46 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
あ、葛西いらしたんですね!
望遠レンズは売ってしまったので(笑)広角ばっかりでとってたんですが
近くまで寄るとやっぱりまた違った味がでますねぇ
いつかこの場所でJ.Seagullさんにお会いできるのを楽しみにしています^^ノ
  1. 2011/05/05(木) 12:35:58 |
  2. URL |
  3. nachi #-
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/07(土) 10:58:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
返信が遅くなってごめんなさい・・・
■y_storkさんへ
y_storkさんなら、このくらいは毎年見慣れた光景なのかな?と思っていました^^
動画や写真ではうまく表現できないのですが、いくつもの群れがそれぞれ鳥柱を作ったり合流したりと、壮観でした。

>残念ながら、私のところでは 今年は見ずに終ってしまいました ・ ・ ・。

今年は残念でしたね。。。また来年に期待ですね^^
これは4/29の撮影ですが、昨日再度行ってみたのですが、2羽残っているだけでした。
一番下に載せた写真の時に、大勢は東京湾を後にしたのかもしれないですね。


■irotoritoriさんへ
今回は偶然出会えた光景ですが、これだけ多くのユリカモメの群れに出会ったのは初めて嬉しかったです(・∀・)
どのようなルートで帰って行くのかも知りたいです。
カモメなので海沿いに行くのかと思いきや、毎年この時期、水田のカモメ、ウミネコの写真をblogに載せる方がたくさんいらっしゃいますので、結構内陸のコースなのかも!?
耕運機の後をついて歩いて、ミミズなんかを食べているみたいです。


■nachiさんへ
nachiさんがカモメを撮るときって、ここが多いんですか?
冬の間もたくさん居るのかな?
居るのなら来シーズンはまた行ってみようと思います♪
カモメのいる場所で、延々とカモメだけを撮り続けているおぢさんが居たら私かも?(笑)


■鍵コメさんへ
了解しました。
ご連絡ありがとうございます^^
リンクの方ももちろんOKです~。
  1. 2011/05/10(火) 00:30:54 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
お、イメチェンされたんですね~!

それにしても、凄い数ですね~。
これだけいると寄ってきたらちょっと怖いかも(^^;
  1. 2011/05/12(木) 22:25:29 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
■HAMAさんへ
あちゃ、イメチェンの報告記事書いている間にバレちゃいましたね(^^;
ちょっと更新が滞ったのは、ブログテンプレをいろいろいじっていたからです(笑)

>これだけいると寄ってきたらちょっと怖いかも(^^;

こういう群れの時は人の近くには来ないので大丈夫ですよ^^
毎年行っている青森の蕪島というところのウミネコは例外で、写真を撮っていると翼で頭をはたかれたりしますが(笑)
  1. 2011/05/13(金) 00:16:16 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
やっぱり…
J.Seagullさんですね、シギチちゃんの写真が一枚…(笑)
わたしも確か広瀬川で黒い塊をみたのはユリちゃんだった。
あの動きはすごいですよね。
まさしく天に昇る龍のような動き。
J.Seagullさんも見てたあのヒヨドリの津軽海峡を渡る感じですよね。
寂しくなっちゃいますね、ユリちゃん達が帰ると。
また来年♪
でもまた鳥鉄の時期が到来かな?
  1. 2011/05/13(金) 15:28:23 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
>J.Seagullさんですね、シギチちゃんの写真が一枚…(笑)

しかも、「露出確認のためにとりあえずシャッター押してみた」的な一枚(笑)

ひびさんも見たことあるんですね!
こういうシーンは運がないと出会えないと思いますから、ほんとラッキーでした^^
ユリカモメたちが仲間で盛り上がっているので、自分も入れてほしぃ~と思っちゃいましたよ(笑)

>寂しくなっちゃいますね、ユリちゃん達が帰ると。
>また来年♪

いやいやいやいや、来年まで待てません、秋です秋!(笑)
あ、その前に蕪島行きたい!

鉄鳥は、各地の航空祭、基地祭が軒並み中止なので、今年はあまりアップできないかも・・・。
  1. 2011/05/14(土) 01:01:24 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/275-80212fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ