スッキリしない天気

2009/03/05(Thu) 01:57:34
ここしばらく関東地方はほとんど青空を見ることができていません。
菜種梅雨ってもっと遅い時期だった気がするけど・・・

曇りや雨が続くと、気分も冴えませんね・・・。


六本木ヒルズ屋上 TOKYO SKYDECKより新宿方面

K20D
DA 16-45mm F4 ED AL
ISO: 280
露出: 1/45 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 28mm


・・・って、こんな写真を貼ったら、ますます気分が沈むかな(苦笑)

昨日の菜の花とビルの写真もそうですけど、PICASAでグラデーション効果をかけています。

空の雲のディテールを出そうとすると地上が暗くなってしまうし、かといって地上を明るくすると空が白っぽくなってしまうような、こんな写真の時は便利ですね。見た目に近い画になります。

風景写真のプロはハーフNDフィルタをよく使うと聞くので、購入を検討していたんですけど、最近PICASAのグラデーション効果が使えることに気づいたので買わなくて済みそうです(笑)
夕日を撮るときなどにフィルタをつけることでフレアが増える心配もしなくて済むし^^


関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  風景 | 

CATEGORY : 風景写真etc / TB : 0 / COMMENT : 2 /


コメント

こんばんは~
グラデーション効果いい感じですね
ちょっと試して見る気になりました。
  1. 2009/03/08(日) 23:01:12 |
  2. URL |
  3. sweeplabox #-
  4. [ 編集 ]
■sweeplabox さんへ

ふと思いついてPICASAでやってみた、という感じです(笑)
フリーですが意外と使っていない便利機能がまだまだある感じです^^
  1. 2009/03/09(月) 01:38:20 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/26-305f97c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ