羽田16L もう見られない光景 - 1

2011/02/28(Mon) 18:30:19

いまさらの話題ではありますが、羽田空港の4本目の滑走路(D滑走路)が昨秋に運用開始されたのと同時に、着陸のコースが変わってしまったため、もう見ることができなくなってしまった光景があります。

20100901-IMGP7750crop_1280

それは、南風のときの進入コースで、次のように東京湾をぐるっと左旋回して降りるパターン。


おおざっぱに矢印で着陸コースを書いてみました(汗)

HANEDA16L

飛行機の離着陸は向かい風の方向に行うため、南風のときは南向きに飛ぶわけですが、都心上空の飛行を避けるために上図のように旋回して降りてきます。

それを羽田空港の近く(城南島など)で見ると、巨大な旅客機が低空で機体をひねって旋回してくるのでとても迫力がありました。

しかし、南風が吹くのは春から秋、関東では湿度が高い時期で、かつ空気は熱の影響で揺らぎ、撮影条件はあまりよろしくありません。

20090726-IMGP6537_1280
(レインボーブリッジと東京タワーを背景に左旋回して降りてきます。)



それでも迫力ある写真が撮りたくて、何度も足を運んだものでした。
20090720-IMGP5648_1280
(先日全機引退してしまったJALの747ジャンボ)


16010102-IMGP6976.PEF_1280
(お台場を背景に夕日を浴びて降りてきます)

2010-05-02 城南島IMGP7264_1280




次回に続きます。

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  DA★300mmF4ED |  DA55-300mmF4-5.8ED |  飛行機 | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

ぉわあ~すげーー
むかーしむかし、写真を始めたばかりのころに飛行機好きにつれられて城南島に行きました。
しかしいくら近いといっても、それなりの望遠がないと面白い写真は撮れませんでしたね^^;
当時はフィルムカメラだったので、出来上がりなぞ考えず楽しんでシャッター切ってましたけど(笑)
  1. 2011/02/28(月) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. TH #-
  4. [ 編集 ]
確か、「羽田カーブ」って呼ばれていたコースですね。
自分は青海コンテナ埠頭のクレーンの上を通り過ぎて旋回する姿が好きでした。

最近気がついたのですが、ルートが変わって若洲の上を飛ぶようになったので
ちょっとびっくりしました。
  1. 2011/02/28(月) 23:49:01 |
  2. URL |
  3. R360 #-
  4. [ 編集 ]
■THさんへ
THさんもフィルム時代から撮影されていたんですね^^
私も割りと最近まで出来上がりなぞ考えず撮っていました(^^;
このような光景はもう見られませんが、それでも城南島は羽田の飛行機撮影スポットには変わりありません。
南風の季節なら、城南島海浜公園の砂浜の上を飛んでいきますから間近で見られますよ^^

■R360さんへ
このコースは見ていても楽しいですが、乗っていても楽しかったです^^
左側の窓側席だったりすると、わくわくして外を見ていましたね(笑)

従来、西風が強いときのみ着陸に使用していたB滑走路が、今はD滑走路とあわせて南風時の着陸子使用されるようになりましたので、若洲の上を飛ぶのかなと思います。
前回アップしたのはそのコースでB滑走路に降りるところです。

  1. 2011/03/01(火) 00:38:53 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
新しい滑走路が出来てこのコースは通らなくなるんですか…。
でもそんなにぐるっとカーブするなら新米パイロットとかは行きたくないコースだったかも??(笑)
でもお台場の景色を見ながら着陸するのって楽しそう♪
東京は飛行機で行ったことないから見たことはないけど…。
仙台空港も日本三景の松島を見ながら着陸できますよ~♪
  1. 2011/03/03(木) 21:51:11 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
このコース、パイロットはどうだったんでしょうね^^ 自動操縦で飛ぶよりもやりがいがあったかも?
お台場は旋回コースの外側だったので見えませんでしたが、ネズミさんの国(笑)はよく見えますよ。
あ、これは新コースでも見えるかも?
松島は、地上から見るより空から見た方が感動できそうですね!
仙台空港、一度行ってみようかなって思って、今調べたら、羽田~仙台の運行はありませんでした
(^^;
仙台空港の滑走路はほぼ東西に延びているので、季節によっては夕日と飛行機を絡めたドラマチックな写真が撮るそうですよ~。
  1. 2011/03/04(金) 19:46:46 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/248-db82a51c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ