スズメのハイスピード撮影

2011/02/01(Tue) 00:18:49


しばらく持ち出していなかったCasio EX-F1を持ち出して、スズメたちをハイスピード動画で撮ってみました。
(EX-F1は、手軽に高速度撮影が出来るデジカメです。)

20101223-IMGP5199_1280

動画をアップするのも久しぶりですね(^^;



公園に行ったら、スズメにエサをあげているおじさんがいたので撮影させてもらいました。

(600fps)
スズメが羽ばたくときの翼の動かし方が興味深いです。振り下ろした翼を背中側に持ち上げるときは、体の側面をなでるようにするんですね。


似た動画ですが・・。38秒あたりからのスズメの飛び出しがなんかカコイイ(・∀・)

(600fps)

ややピン甘です(^^; ハイスピード撮影中はAFが効かないので、あらかじめピント合わせをしてから撮るのですが、ピントが合っているのかどうかの確認が難しい・・・。



雀が飛び立つときは、脚のバネを使っていることがよくわかります。羽ばたくのは飛び出してからですね。
一緒にいたヒヨドリの飛び出しも撮りたかったのですが、タイミング合わず・・・。

(600fps)


こちらは地面でお食事中^^

(30-300fps切り替え)


■過去にアップしたハイスピード動画

カモメの季節-東京湾編(動画)
カモメの飛行をスローモーション(高速度撮影)で
ユリカモメのハイスピード動画

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : EX-F1 |  動物 | 

CATEGORY : 動画(Casio EX-F1) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

おじさんすごい
すずめを手なずけたおじさんはすごい!
鳥の羽の動きも興味深いですが、おじさんの手の上でエサをついばむすずめの姿は驚きです!
  1. 2011/02/01(火) 14:18:55 |
  2. URL |
  3. 押上 #-
  4. [ 編集 ]
ハイスピード動画 楽しいですね~!!
翼のしなやかな動きが よく わかって 感動です。
  1. 2011/02/01(火) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
■押上さんへ
都内の公園などにいるスズメたちは、かなり人慣れしていますが、人の手に群がって乗っているところは私も初めて見ました(^^; ほかにヒヨドリも手に乗っていました。
このおじさんはいつもこの公園でパンくずをあげているみたいでした。

■irotoritoriさんへ
スズメは動きが速くておすまししたところしか今までとれませんでしたが、やっと飛んでいるところを撮ることが出来ました(^^ゞ
翼を持ち上げるときの動きは初めて見ることが出来たので興味深いです^^
  1. 2011/02/03(木) 01:26:20 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
おぉ!すごい!
ハイスピード動画、なんだか某N◯Kの番組を見てるみたいだ(笑)
スゴくきれいに撮れるんですね、ビックリです。
私的には、最後の地面でお食事中の動画がツボでした。
ホピングする姿がかわいい…。
でも、ちょっとだけウォーキング的な動きもするんだなーって初めて知りました。
この間、某N◯Kの番組の番組見ましたか?
ヒヨドリの群れの津軽海峡越え、鳥ってスゴいなと感心しました。
  1. 2011/02/08(火) 11:41:08 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
なんで伏せ字に?(笑)
■ひびさんへ
年に一回くらいカモメのハイスピード動画はアップしてきましたが、このたび念願のスズメの動きを撮ることが出来ました^^
私もぴょんぴょんするときに左右の脚が完全に揃っていないことは撮ってみて初めて気づきました~。
ヒヨドリの番組はもちろん見ましたが感動しましたね! あの飛び方で荒波の津軽快挙を超えるなんて思っても見ませんでしたし。最近、ヒヨドリを見かけると「もしかしたら北海道から?」って思っちゃいます(笑)
  1. 2011/02/13(日) 02:00:07 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/233-4f26f4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ