城南島海浜公園にてDA★ 300㎜ F4ED試し撮り

2009/02/21(Sat) 00:49:07

【2011/9 追 記】

DA★300mmで検索して来られた方へ。

下の記事と写真はデジタル写真のことをあまりわかっていないときのもので、縮小アルゴリズムの弊害でギザギザが出て
いたりしますので、参考にするにはちょっと残念なものです(笑)

他の作例をご覧になりたい場合は下記をクリックしてみてください。

タグ:DA★300mmF4ED

2010年頃から「Lanczos3」圧縮アルゴリズムを使える「藤 -Resizer」というツールを使っています。
また、2011年からはRAW現像にLightRoom3を使用しています。

ちなみにこのレンズ、もちろん私の大のお気に入りで、一番持ち出す機会の多いレンズです(・∀・)
F AF 1.7Xとの組み合わせでもよく使っています。

タグ:F_AF_1.7X


---------------------------------


先週日曜の午後、城南島海浜公園に行ってきました。DA★ 300㎜ F4EDを買ってから、カモメや風景ばかりを撮ってきましたが、このレンズを買った理由の一つが飛行機なのに、まだ1回も撮っていなかったので、試し撮りも兼ねて、ということで。


天気はあまりよくなかったのですが、弱めの夕日が照らす機体も味があっていいかな?と。
PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f4.5 1/800s ISO200


似たような写真ですが、衝突防止灯が照らすエンジンナセルがちょっと面白かったので。

PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f5.0 1/800s ISO200


F4開放でもこの写りなら満足です。

PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f4.0 1/800s ISO500

こちらもF4開放。

PENTAX K20D + DA★ 300㎜ F4ED [IF] SDM f4.0 1/800s ISO320


この写りには個人的には満足なのですが、機体が小さくなって雲が画面の大半を占めるような構図だと、オートフォーカスがハズレまくりでまったく役に立ちませんでした。このあたりはペンタックスの弱点といわれるオートフォーカスの弱さなのでしょうか?他メーカーのカメラ、レンズで同じような状況で試したことがないのでわかりませんが・・・。

このレンズ、最短撮影距離が1.4mとマクロ的に使えるのも魅力の一つなのですが、フォーカスロックがないためフォーカスが真逆の位置で止まってしまうとフォーカスリングを回して直すのも大変です。だんだんストレスが溜まってきたので(苦笑)、結局構図によってはマニュアルフォーカスで撮った方がよいという結論となりました。



PENTAX K20D + SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL f5.6 1/800s ISO640


※今回の写真はみなNEATIMAGEでノイズ低減処理をしています。また、トリミングはしていません。

関連記事

テーマ:飛行機 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  DA16-45mmF4 |  飛行機 |  DA★300mmF4ED | 

CATEGORY : 飛行機写真(民間機) / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

一枚目、夕方の感じが出ていて素晴らしいですね~!
5枚目も(^^)
これからの航空祭シーズンへ向けて、機材に慣れておくのは大事ですね!
  1. 2009/02/21(土) 09:41:58 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます
■飛びもの屋さんへ

"光"が感じられる写真が好きなので、1枚目は私もお気に入りです^^
3枚目は傾いちゃってますね・・・(汗)
機材にはそれぞれ癖がありますから、弱点も押さえておけば、失敗は減らせるかも?ということで(笑)
  1. 2009/02/22(日) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
DA★300良いですね~
ノートリで1枚目は素晴らしい、垂直尾翼の色がまたいい味出してますね。
K10Dを取り戻してDA★300買おうかなと思わせられましたがCanonのサンヨンとかぶるのが‥
ペンタの画も捨てがたい‥…
  1. 2009/03/02(月) 00:41:47 |
  2. URL |
  3. sweeplabox #-
  4. [ 編集 ]
■sweeplaboxさんへ

曇りだったのであまりテンションが上がらなかったのですが(笑)、日没が近づくにつれて西の雲が薄くなってきたのはラッキーでした^^

ペンタックスしか使ったことがないのですが、やはりキャノンなど他社機の画とは明確な差があるのでしょうか?
  1. 2009/03/03(火) 21:15:02 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/23-335b25a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ