諏訪流放鷹術

2011/01/17(Mon) 22:10:59


浜離宮で行われた放鷹術の写真です。 1月3日に見学してきました。

IMGP6962_1280
木の色と同化しちゃっていたので、木だけ黒っぽく調整しちゃいました(^^;
あまりこういうレタッチはしないんですが、ピントがあったわずかなショットの中の貴重な一枚なので・・・。


これもまぐれでピントがあった一枚。 IMGP6991_1280
猛禽類は空がバックでないと背景とのコントラストが少なくて、ピント合わせも難儀です。
それで、以前に那須どうぶつ王国でバードショーを撮影したときに撮影ポジション選びも重要とはわかっており、展示開始のだいぶ前から席を確保していたにもかかわらず、残念な写真を量産してしまいました。

つかんでいるのは疑似餌です。観客のお子様の一人に引っ張って走ってもらい、そこに飛びかかるという演出でした。
IMGP7034_1280


IMGP6918_1280

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  動物 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 7 /


コメント

おお!撮りに行かれたんですね。
ニュースで見て来年は撮りに行きたいと思っていました。

2枚目の写真のようなアングルを頭の中で描いてましたが、
けっこう難しそうですね。
  1. 2011/01/17(月) 22:54:22 |
  2. URL |
  3. R360 #-
  4. [ 編集 ]
2枚目 すごいですね~!!
獲物に向かって飛んでく目 迫力あります!!
  1. 2011/01/18(火) 01:17:04 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
■R360さんへ
1月3日に行ったのですが、2日に報道されたらしくて観客が多くて撮影は難儀でしたよ。
午前の部は開始30分前に行きましたが混雑で撮影はあきらめ、午後の部開始1時間以上前に最前列の席を確保したものの、本文中に書いたとおりの結果でして(^^;
一部、振り鳩という生きたハトを使った展示があったのも、私にはちょっと苦手でした・・・。(ハトは救出してもらえますが。)

■irotoritoriさんへ
まぐれ当たりの一枚ですが、やはり猛禽類は目力がありますね~。
鳴き声は甲高くて意外なほどかわいらしいんですけどね(^^;
  1. 2011/01/18(火) 21:58:14 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
4枚目の構図が秀逸ですね!
鷹匠と鷹とが互いに信頼しあっているように見えて
何だかジーンと来ちゃいそうです ^^。
  1. 2011/01/18(火) 22:34:01 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
私は90度違ったほうから見ていたのですが・・・
J.Seagullさんのお写真を拝見すると、そちらのほうが位置が正解だったように思います!

最近は猛禽の撮影に集中している私ですが、懲りずにお付き合いいただければ幸いですm(__)m
  1. 2011/01/18(火) 23:25:53 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #-
  4. [ 編集 ]
かっこいいっ!
猛禽類いいですね!!
  1. 2011/01/19(水) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. TH #-
  4. [ 編集 ]
■y_storkさんへ
4枚目の意図が伝わったようで嬉しいです^^ 飛び姿だけでなく、こういうシーンも狙って何枚も撮ったので。
ただ、距離が足りなかったのでトリミングしてあります(^^;

■飛びもの屋さんへ
午前中は横から見ていたのですが、正面顔が撮りたいと思い見学位置を変えましたが、やはり難しかったです(^^;
振り鳩が私の目と鼻の先で捕まって、羽をむしられはじめたのを見たのはちょっとつらかったですが、猛禽類も好きですよ。
自然のことなら淡々としていられるのですが、ハトが捕まることに人間か介在しているので、ちょっと複雑な気分になってしまったことは確かですが(汗)

■THさんへ
実際に見るともっとかっこよく、そして意外なほどかわいいですよ^^
近くで見る機会は少ないですが、こういうイベントは時々行われているようです。
  1. 2011/01/20(木) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/227-c44d0bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ