荒海を往くカモメ つづき

2011/01/09(Sun) 20:16:44

前回は巨大な波しぶきがメインで、カモメがちっさかったので、今回はもう少し大きくカモメを撮れたものを。

IMGP5634_1280

いっぱい撮りすぎて選びきれないので、枚数が多いですが・・・(笑)


IMGP5700_1280

IMGP5774_1280


「ただカモメ」※は顔とくちばしがまるっこくてかわいらしいです(・∀・)  ※ クロワカモメかも?
IMGP6204_1280

※カモメにはいろんな種類がいて、それぞれ「○○カモメ」という名前がついていますが、「○○」がつかないそのまま「カモメ」という一種がいます。
   ただ、総称としての「カモメ」と区別するために、「ただカモメ」(ただのかもめ)と呼ぶことが多いようです。

IMGP6110_1280

こんな荒れた海でも、餌を探しています。小翼羽(しょうよくう。翼の親指のような部分)を広げるのは、低速飛行するときだそうです。
IMGP6232_1280

ときどき小魚をゲットしていました。・・・って小さくてこの写真じゃ見えないですね(^^;
IMGP6272_1280

IMGP6278_1280

IMGP6265_1280


ウミネコさんもいました。
IMGP5660_1280

IMGP6376_1280

カモメだけでなく、鵜っちゃんも果敢に荒波に立ち向かっていました^^
IMGP6529_1280


敵のアジトを爆破、間一髪脱出したアメリカンヒーローみたい?(笑)
IMGP6189v_1280


海は大荒れでしたが、空は晴れていました。
太陽が出ていて、これだけ水しぶきが上がっているってことは・・・・。

と、あることを期待しつつ数時間この場所で粘った結果は、次回で(・∀・)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  カモメ |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X |  ウミネコ |   |  ただカモメ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 7 /


コメント

凄い波ですねぇ!
飛沫が飛んできたりしませんか?
冬の日本海も凄いですが、あまり海岸に近づきたくないかもって状態ですよ(^^;;

最後の写真、カッコイイですね!
  1. 2011/01/10(月) 00:19:43 |
  2. URL |
  3. HAMA #Mi71dNxA
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
■HAMAさんへ
海岸より高い駐車場から撮りましたから、飛沫は大丈夫でしたよ^^
でも、車の窓とか潮で白っぽくなりましたから帰りがけにコイン洗車で洗い流しました。
カメラとレンズはそのままですが、車の状態を考えると手入れした方が良さそうですね・・・防滴だしシャワーかけてみようかな?(^^;

荒れた冬の日本海もフォトジェニックですが、撮影はつらそうですね(^^;
最後の写真は横で撮ったのを縦にトリミングしちゃいました(^^ゞ ピン甘なのが惜しいです(笑)
  1. 2011/01/10(月) 01:32:31 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
荒海を飛ぶカモメたち カッコいいですね~!!
こんな大波でも 魚を捕るなんて 驚きます!!
ラストの1枚 迫力満点です!!    
  1. 2011/01/10(月) 11:44:08 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
もう完全復活ですね!!
波の感じ、お見事です!
海と鳥は私も撮ってみたいテーマです!
ただ被写体の方向性が正反対になってしまうので・・・・・
  1. 2011/01/10(月) 11:59:07 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます^^
■irotoritoriさんへ
このようなシーンでカモメを撮るのは初めてだったので、楽しかったです^^
正月で漁港が休みだったのでおこぼれにありつけずに自力でがんばっていたのでしょうね^^

■飛びもの屋さんへ
ありがとうございます。でも体力と気力はまだまだリハビリ中です(^^;
波の様子も入れたかったので、カモメはあえて小さく写るようにしましたが、ピント合わせが難しかったです。
  1. 2011/01/10(月) 18:58:30 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
銚子の海はすごいですね!
こんなに波が高いなんて、近くにいたら波が打つ付ける音がスゴいんでしょうね~!
ちょっと恐ろしいです(笑)
それにしても、かもめたちは生きるためにこんな荒波でも餌を探してるんですね。
当たり前のことなんだろうけど、改めて強さを感じますね。
最後の写真、ほんと映画のワンシーンですね。
ブルース ウィリスか(笑)
  1. 2011/01/16(日) 11:10:23 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
安全な場所から撮影していたのですが、それでも迫力ありましたね~。カモメはほんと怖くないのか不思議でした。
それより、こんなところを平然と飛ぶ姿に惚れ惚れしてしまいましたよ(・∀・)
正月で漁港も水産加工場も休みなので、生きた魚を探していたんだと思いますが、野生はたくましいですね^^
最後の写真は偶然撮れたものですが、ちょっとおもしろいのでまた狙いに行くかも?(笑)
  1. 2011/01/17(月) 22:01:12 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/221-dca463e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ