新田原航空祭 朝の部

2010/12/22(Wed) 00:02:35

シャッターって、押すもの?それとも切るもの?
・・・と、昨日のタイトルを見なおして思ったのですが、まぁそれはさておき、行ってしまいましたよ、新田原基地航空祭。
まだ無理は出来ないので、ツアーに申し込んで現地への移動を楽にし、荷物を減らすために新兵器のレンズも今回はお留守番です(^^;


IMGP3383_1280
整列して朝のオープニングフライトに向かうF-4とF-15。




逆光の朝の光線は雰囲気があって好きですね^^
IMGP3394_1280


IMGP3404_1280


そして朝日を浴びてF-4が離陸。
IMGP3427_1280

そして、まさかのTACディパーチャー。
「機動飛行」ではなく「航過飛行」に向かうところだったので完全に油断していました(^^;
IMGP3441-2_1280

流し撮りするつもりでSSも1/180にしていたので、違う動きをする2機のどちらかはブレることになりますが、焦ってしまって視線が迷ったのか、手前がブレたり奥がブレたり・・・(苦笑)
こういうのは手前に合わせるのが定石だと思いますが、手前に合ったときはフレーミングが中途半端という・・・(。-`ω-) ウーム
IMGP3443_1280     IMGP3445_1280


続いてF-15の離陸。こういう光線状態だと空気の揺らぎがよく写りますね。まさに空気を切り裂いてる感じ(^^
基地南側フェンスの外で撮っている人も見えますが、あちらも滑走路近くて迫力ありそう~。
IMGP3453-2_1280


虹を引きながら離陸。 翼端渦が虹色になっていたので、わかりやすいように暗めに調整しました。
IMGP3454-2_1280


そして、F-15とF-4の9機で、宮崎県の頭文字"M"の編隊飛行。
IMGP3522_1280

宮崎県は、今年口蹄疫で大変なことになりました。そこで宮崎を応援する意味での"M"型編隊飛行でした。
新田原基地の隊員の方々も口蹄疫の対策処理に尽力されたとのこと。基地のすぐ南側にも、殺処分された牛たちが埋められたところがあるそうです。
昨日の最後の写真にあった「がんばろう 宮崎!」も、そんな宮崎県へのメッセージということでした。

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : K-5 |  飛行機 |  DA★300mmF4ED |  F_AF_1.7X |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 9 /


コメント

こんばんは
TACディパーチャーもいいのですが、、、(といった怒られるかも?)
朝日を受けたタキシングに、逆光の離陸
どちらも素晴らしいです。
特に離陸の空気の揺らぎは良いですね。

ちなみにF-15離陸の1枚目、
あのフェンスの後方に私はいたかも、、、
  1. 2010/12/22(水) 01:08:21 |
  2. URL |
  3. gb4 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
基地内からの逆光も良いですね~
TACディパーチャーはビックリしましたね
でもフレーミングは素晴らしいしピントはこれも有りだと思いますよ
私はピントもフレーミングもグタグタでしたし、、、
  1. 2010/12/22(水) 21:14:13 |
  2. URL |
  3. sweeplabo #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~
最近生でF-4が見れななくなってがっかりしてます(-_-;)
朝の光の中で、F-4もF-15も活き活きして見えます!
不意打ち食らいつつもしっかり押さえているのは素晴らしいです^^
  1. 2010/12/22(水) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
羽田編も カッコ良かったですが
こちらは さらに 迫力ありますね~!!
カッコいい~!!
  1. 2010/12/23(木) 00:55:29 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
お返事遅くなりました<(_ _)>
■gb4さんへ
こんばんは^^
朝イチのタキシングはワクワクしましたよ~(・∀・)
下から3枚目のF-15の離陸はちょっと見たことがないくらいゆらいで見えました。
このくらいの光線状態が、空気の揺らぎを写すにはいいのかもしれないですね

>ちなみにF-15離陸の1枚目、
>あのフェンスの後方に私はいたかも、、、

多分南門のあたりですね^^ あのあたりなら、脚立なしでもフェンス越しに撮れそうですかね?
今度新田原に行く機会があったら、南側でも撮ってみたいです。

■sweeplaboxさんへ
いらっしゃいませ^^

>TACディパーチャーはビックリしましたね

はい、全く油断してました(笑)
逆光は朝のうちはよかったのですが、その後はやっぱりきついかったです(^^;
F-4の小さく載せた方の左側が手前の機に合っていたらなぁ~と、やはり思います(汗)
今度こそは、と思ってしまうからまた航空祭に行ってしまうんですよね(^^)

■フィールダーさんへ
いらっしゃいませ♪
三沢にもF-4はいなくなってしまいましたしね・・・。
数が減っているファントム爺さんですが、新田原では元気でしたよ^^
ひょっとしたら、F-4を操縦しているパイロットは、その機体よりも若いかもしれないですね。

■irotoritoriさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます^^
スチル写真は音が出ないですが、その迫力が少しでも伝われば嬉しいです^^
でも飛行機撮影は飛んでる小鳥さんを撮るよりは楽かも?(笑)
  1. 2010/12/24(金) 22:47:50 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
オープニングの転がり・・・
このポジション、いいですね~!
ここを通った時に、ここで撮りたい!という気持ちになります・・・

そして・・・ 離陸のお写真、お見事です!!
私はこの頃、歩いていました(>_<)
体調が完全になりましたら、新兵器もぜひお試しくださいませ!
  1. 2010/12/25(土) 10:57:34 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #-
  4. [ 編集 ]
■飛びもの屋さんへ
いらっしゃいませ^^
ツアーのバスが西端に誘導されたので、このポジションを知ることが出来ました^^
F-4とF-15が次々と目の前をタキシングしていくときはわくわくしました(笑)
離陸も滑走路が見渡せていいポジションでした^^
  1. 2010/12/26(日) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
3枚目かっちょいい~。
戦闘機、正面もいいけど、やっぱしおしりが好きです~♡
朝の逆光いいですね、松島はジリッジリで暑かったですよね…^^;
ちなみに、TACディパーチャーとはなんなんでしょうか?
みなさん意表をつかれたみたいですけど…?
  1. 2011/01/03(月) 12:22:51 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
私もおしりは好きです♪ ・・・戦闘機の(笑)
去年の松島航空祭の暑さは懐かしいです・・・あの頃、すでに肝臓はやられていたはずなのに、我ながら
よく大丈夫だったと・・・肝臓は沈黙の臓器、耐えてくれていたんですねぇ・・・としみじみ(苦笑)

>ちなみに、TACディパーチャーとはなんなんでしょうか?

編隊離陸した直後に、5枚目みたいに左右に分かれる動きのことです。
離陸直後の低い高度で、2機が違う方向に大きく機体を傾けるのでかっこいい画を狙いやすいのです^^
事前にやるとわかっていれば、心構えもカメラの設定も準備してその瞬間を狙うのですが、急にやられると焦って写真はグダグダになってしまいます(笑)
  1. 2011/01/05(水) 03:15:44 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/211-a50bd5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ