うみねこのヒナ誕生

2010/07/04(Sun) 23:01:58

ちかごろいろいろあって、なかなか更新できず、また常連のみなさんのところにもお邪魔できずにすみません。
はやく落ち着いて、また右手のギプスもとれて元の様にやりたいんですがなかなか・・・。

・・・と愚痴を書くと長くなりそうなので止めておいて、蕪島のうみねこネタの続きです^^

6月に蕪島に行った時、ヒナの誕生(孵化)するところも見れたらいいなと思っていたのですが、運よくそのシーンに出逢えましたので、今回はその動画を。


身体三分の二ほど出ていますが、まだお尻は卵の殻の中です。毛も濡れていますね。




なかなかこの状態から進展がありませんでした。ヒナも疲れたのか一休み? (見ている時は元気がないのかな?とヒヤヒヤでしたが(汗))





だいぶ出てきて後ろ足で残った殻をどけようとしています。親鳥も落ち着きない様子で、後半でヒナを踏んづけちゃっています(^^;
ヒナの身体が大丈夫なのかかなり心配しながら成り行きを見守りましたが・・・





大丈夫だったようで、ヒナも元気な様子でした。殻が外れたあとは、巣の外に捨てに行くんですね^^
そしてもう一個残っている卵にも穴が空いています♪ 嘴打ち(はしうち)といってヒナが卵の中から殻に穴を開けたところなんですね(^o^)
穴の中でクチバシが動いていましたよ~


このもう一つの卵からヒナが出てくるところを見たい!と思って1時間以上この親子の前にいましたが、進展はないまま帰りの列車の時間が近づいてきたため観察をあきらめて蕪島をあとにしました。

あとで調べたら嘴打ち(はしうち)から完全に孵化するまで1~2日かかるそうで(^^;
でも感動的なシーンに出逢えて満足でした♪



■おまけ

ウミネコは日本で繁殖しますが、秋から春にかけて沢山いたユリカモメっちゃんたちは、この季節は北のカムチャッカ半島などで繁殖期を迎えているはず。

IMGP8928_1024

今頃どうしているかなと思って、動画を探してみたらありましたよ~♪ カムチャッカでなくてイギリスのユリカモメみたいですけど(^^;


まだちっちゃいヒナや羽ばたく練習をしているヒナもいますね。


ユリカモメのヒナのおなかは白色なんですね~

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : カモメ |  ウミネコ |  動物 |  HDR-XR500 |  蕪島 |  青森 |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

わーすごーい!感動です!!!
・・・って負傷後もこんなに活動されてて、、、頭が下がりますっていうより心配ですよ!(笑)

こうやって命をはぐくんでまた私たちに元気な姿をみせてくれるんですね。^^
  1. 2010/07/05(月) 20:56:30 |
  2. URL |
  3. nachi #-
  4. [ 編集 ]
初めてみました!
おかあさん、手伝うんですねー@@!
完全に孵化するまで1~2日!@@!
途中で力つきてしまう子もいるのでしょうか?
みんなが元気で卵から出て立派なおとなになりますように。
  1. 2010/07/06(火) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]
卵が 完全に孵化するまでに 1~2日かかること 知った時は 驚きました。
なかなか出会えない 貴重なシーンです。
親鳥が踏んじゃって 心配になりますが ちゃんと 加減してるのでしょうね?
嘴と 足で 子育てするって やっぱり 大変だと思います。
  1. 2010/07/08(木) 23:00:15 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
これは、感動動画!
親鳥が、なんだか甲斐甲斐しくてかわいいです。
産まれた卵の殻は巣の外に出すんですね。
初めて卵を産んだのかな?
なんだか落ち着かなくてドキドキしましたね。
でも、元気に産まれてきてよかった!
じつは、この間蕪島に行ってきたんですよ~!
先週だったかな?旦那の出張にコッソリついて行ったのでまだ写真は公開してないんですが^^;
J.Seagullさんはいつもどの辺りで写真撮ってるんですか?
私は、あの神社の階段を上る勇気が出ず、爆弾が落ちてこないように祈りながら駐車場の辺りで撮ってました…^^;
J.Seagullさんが動画を撮った幼鳥ちゃんもすっかり大きくなってたと思います。
きっと…(笑)
巣らしいものは見当たりませんでしたよ。
港には茶色い幼鳥がいっぱい飛んでました。
でも、かわいそうなのが食べ物ではないようなものを突いていた時は心が痛みましたね…。
間違って食べない事を祈るだけです。。。
  1. 2010/07/14(水) 14:25:20 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/197-9ef6172f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ