うみねこたちの故郷 青森県蕪島へ 2010

2010/04/14(Wed) 00:45:19
またまた行ってきてしまいました、うみねこ繁殖地の蕪島へ!

昨年初めて行ってからまだ一年もたっていないというのに、すでに3度目の訪問です(笑)
(そのうち一回は三沢基地航空祭のついででしたが)

IMGP5258_1024

 


まだヒナは生まれていませんが、ヒナが生まれる前の今だからこそ見られるという大乱舞を見たかったのです!

例によって東京~青森日帰りで行きましたが天気にも恵まれ、想像以上の光景を目の当たりにすることができてよかったです♪

この迫力はやはり動画の方が伝わりやすいと思いますので、今回は動画中心で紹介します。

島にいるウミネコたちは、何がきっかけかはわかりませんが一斉に飛び立っては戻ってくるということを繰り返していました。

※動画がカクカクしてうまく再生されない場合は、各動画右下の1080pを720pや480pにしてみてください。または、動画の画面をクリックするとYouTubeのサイトに行きますので、そちらで動画を再生する方が滑らかに見られるかもしれません。
また、できるかぎり大画面で見て頂くほうが迫力が伝わるかも?



隣にい家族連れの声が入ってしまっていますが(苦笑)、その感動と興奮がつたわるかな?





場所を変えてみるとまた違った迫力が味わえます。 あ。うみねこバクダンに被弾するかも?というリスクもありますが(笑)

IMGP5842_1024



上の写真を撮った位置からの動画です。





一番すごかったのが、この島にいたウミネコがすべて飛び立った時でしたが、運良く撮影することができました。

この時は島に一羽も戻って来ずに、みんな近くの海か空で1時間ほど漂ったり休んだりしたのちに戻ってきました。



動画では風の音でかき消されてしまいましたが、羽音が「ゴー」ってうなっていました。カモメ類は静かに羽ばたくイメージがあったのですが、これだけたくさんいると羽音がするんですね。


下の写真は上の動画の直後に撮ったものです。島にはウミネコが一羽もいなくなり、かわりにカラスがのんびりと横切っていきました。
IMGP5769_1024 

このウミネコたちの中には、きっと関東で出逢ったことがある子もいるのかもしれません。
自分は新幹線で楽して青森まで行きましたが、ウミネコは自分の翼で帰って来たんですよね。すごいなぁ (^^


 

■昨年の蕪島うみねこ関連エントリー

ウミネコの親子に逢いに・・・青森県 蕪島へ
蕪島ウミネコ撮影記-1
蕪島ウミネコ撮影記-2
蕪島ウミネコ撮影記-3
蕪島ウミネコ撮影記-4
蕪島ウミネコ撮影記-5
蕪島ウミネコ撮影記-6

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : HDR-XR500 |  K-7 |  DA12-24mmF4_ED |  カモメ |  ウミネコ |  蕪島 |  青森 | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 8 /


コメント

雄大なスケールで展開するウミネコの大乱舞、堪能させていただきました。
はじめ、1080Pで動画を再生したところ カクカクッとコマ送り状態でしたが、
720P以下に切り替えると 映像もスムーズに流れて ひと安心・・・^^。
あぁ、私も 一度 蕪島へ行ってみたい ・ ・ ・!!
  1. 2010/04/14(水) 19:03:01 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
何という行動力でしょう!
やっぱりウミネコが好きなんですね(^_^)v
この日の午後八甲田に行こうか蕪島に行こうか迷ったのですが、
娘の家に行く事を考えて八甲田に行きましたが、蕪島に行っていれば
会えたかもしれませんね^^
今週末は、蕪嶋祭りなので行こうと思ってました。

一斉飛翔する瞬間に、ウミネコの鳴き声が一瞬ピタッと止むんですよね。
それで、あっ飛ぶなって分かります。
でもそれが何時なのかはウミネコしか知りませんがね(笑)
  1. 2010/04/14(水) 20:27:20 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
すごい 迫力ですね~!!
こんなにいたら カメラだと どう撮ったらいいのか わかりません。
先日 わたしも 動画にチャレンジしてみましたが
画面が ぐるぐる回って 再生したら 酔いそうになりました。
飛び物は 動画も 難しいです。
  1. 2010/04/14(水) 23:02:28 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
たくさんいますね~!!
そしてそれを一枚に見事に収めてらっしゃる・・・素晴らしいです!!
動画の迫力もすごいですね(^^)
  1. 2010/04/14(水) 23:09:21 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
http://512colors.blog120.fc2.com
壮観ですね。
動画だとさらにすごさが伝わってきます。
  1. 2010/04/15(木) 00:35:51 |
  2. URL |
  3. R360 #EkrmfC8M
  4. [ 編集 ]
お返事が遅くてすみません・・・
相変わらず仕事が忙しいのと、最近のおかしな天気で体調を崩してしまっていました(>_<;
いつものことながら、お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

■y_storkさんへ
再生について注釈を書いておいてよかったです(^^;
今のビデオはずいぶん綺麗に撮れるようになりましたが、やはり実物にはかないませんよ。
ぜひ一度行ってみてください!
私はヒナが生まれた頃にまた行きたいと思っています(^^ゞ
ところでy_storkさんが撮られた三浦海岸のユリカモメの大群も同じ位のスケールなのかなぁ。

■フィールダーさんへ
フィールダーさんが撮られたうみねこ写真と蕪島ウェブカメラを見ていたら、行きたい気持をおさえることができなくなりまして(笑)
最近知ったのですが、蕪島のウミネコのあるモノをモチーフにした新しいお土産ができたみたいですね(^^)
蕪島祭でも販売するそうですよ・・・・って、これを書いているのはお祭りが終わったあとですが(汗)

>一斉飛翔する瞬間に、ウミネコの鳴き声が一瞬ピタッと止むんですよね。

むむ。それは気づかなかったかも。ビデオを見るとたしかにそんな感じがしますね!

■irotoritoriさんへ
すごいでしょー(^^) 繁殖地で、この季節はみんな生まれ故郷に帰ってくるんだそうです。
この迫力は写真より動画の方が伝わりやすいかなぁと思いまして^^
動画取り始めの頃はみんな酔いそうになりますよね(^^;
スチルと違った難しさもまた慣れてくるとおもしろいかな、と思います(^o^)

■飛びもの屋さんへ
約4万羽いるそうです^^
全体を一枚に収めようと思ったら、もう魚眼が必要です(^^;
どこをどう切り取るか結構難儀しましたよ~。
動画は撮り方をもっと勉強しないと(汗)

■R360さんへ
去年初めて行ってからここの魅力にはまってしまいまして(^^ゞ
その時、この光景は写真より動画向きだなぁと思ったので、今回はビデオカメラも持っていきました~
  1. 2010/04/19(月) 03:03:27 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
>J.seagullさん
こんにちは、お久しぶりです!
(コメントは残してませんでしたがいつも楽しく拝見してますぅ^^)
うーやっぱりスゴイ迫力ですねーっ!スバラシイッ!
動画も堪能させていただきました^^ノありがとございます☆
  1. 2010/04/24(土) 17:53:31 |
  2. URL |
  3. nachi #JalddpaA
  4. [ 編集 ]
■nachiさんへ

お久しぶりにコメントいただけて嬉しいです(^^)
最近のnachiさんは写真の表現もサイトの方もどんどん幅を広げていて、すごいなぁと感心していましたよd(^^)
蕪島はすごいですよ~。あの大群は動画でも伝え切れません^^;
カモメ好きのnachiさんも一度行かれてみては?

またコメントいただけると嬉しいです^^
(と、自分のコメント無精を棚にあげて(苦笑))
  1. 2010/04/25(日) 09:41:58 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/189-20940ca0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ