サクラの花を取ったのは誰!?

2010/04/08(Thu) 02:38:25

満開の桜の下を歩く時、よく見ると花びらではなく、花が丸ごと落ちているのを見かけることがあると思います。

桜が自然にこのように落ちるわけではありません。誰かが花をちぎって捨てているのです。毎年この季節に繰り返される犯行・・・。

IMGP3558_1024[1]

人々が桜を楽しんでいる時、ひとしれずこんなコトをしているのはいったい誰なのか?

今回、その犯行現場をおさえることができました。


いました!桜の花の影から虎視眈々と狙っているアイツが犯人です!
IMGP3692_1024


これが犯行現場です。 犯人は、こうやって桜の花を丸ごとちぎってその蜜を吸っていたのです。 IMGP3521-2_1024




・・・この犯行はどのようにして行われるのか、連続写真でご覧下さい。



『まずは、こうやってくわえて~』
IMGP3755_1024 

『上にひっぱって~』
IMGP3756_1024 

『左にグィっ』
IMGP3754_1024

 

『右にグィっ』
IMGP3753_1024


『あれ? ちぎれない・・・』
IMGP3759_1024


・・・犯行は必ず成功するとは限らないようです(笑)

ヒヨドリやメジロは花の中にクチバシを突っ込んで蜜を吸うようですが、スズメはクチバシが短くてそれができないので、花をちぎって根元から密を吸うそうです。



あ~あ、こんなにいっぱいちぎっちゃって、も~ (。´・ε・`。)
IMGP3581-2_1024[1]




「え~? ちぎっちゃダメなんですかぁ~?」
IMGP3747_1024 


「だって、サクラって美味しいんだよぉ~」
IMGP3741_1024

 

 


では、厳しい冬を乗り越えてきたご褒美ってことで、許してあげましょう(^-^)


というわけで、かわいいスズメたちと桜のコラボでした (・∀・)


ちなみに、都心のスズメは人慣れしているので、かなり近くで撮れます。
2、3、9枚目以外は300mmでノートリミングです。

関連記事

テーマ: - ジャンル:写真


TAG : スズメ |  サクラ |  動物小ネタ |  DA★300mmF4ED |  K-7 |  動物 |   | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 1 / COMMENT : 8 /


コメント

シーズンですネ♪
シーガルさんは
なんで!こんなタイミングに出会えるんですか?

昨年も撮ってましたよネ~
 私は落ちていた花だけだったけど・・・(汗)

山下公園の水飲みハトもネ~
 私は逃して 話しだけだったけど・・・(汗)


できることなら ワザを盗みたい(笑)

日ごろの行いが違うのか??

  1. 2010/04/08(木) 12:48:11 |
  2. URL |
  3. REDBALL #6I7FAO8M
  4. [ 編集 ]
300mmノートリミングでこの大きさですか!
よくここまで近づけるものですねー
ピントの精度も素晴らしい!すごい!
そして憎めない仕草のスズメがカワイイ。
  1. 2010/04/08(木) 17:34:51 |
  2. URL |
  3. タカヒロ #-
  4. [ 編集 ]
うわあ!
こんなに!
私もはじめて桜の花がきれいに落ちてるの見た時びっくりしました^^
こんな風にちぎってたんですね。
すごいです!
  1. 2010/04/08(木) 22:02:58 |
  2. URL |
  3. gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]
こんばんわ~
スズメ君の懸命に桜の花をちぎっている姿がメッチャ可愛いですね^^
しかもこんなに寄って撮れるとは驚きです!
都会の屋鳥の方が人慣れしていて観察しやすいかもしれませんね。
蕪島にスズメも居ますが、こんなに近付けません(汗)
最後のガン見は、都会のスズメの逞しさですね。
「桜の花は食いもんなんだよ!」って言われた気がします(汗)
  1. 2010/04/09(金) 21:00:23 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
■REDBALLさんへ
これはですね、出会ったと言うより完全にスズメさん狙いで撮影に行きました(笑) 去年とまったく同じ場所です^^
周囲の人たちがサクラを楽しんでいるところで、一人長玉を付けてスズメが見えるアングルを求めてうろちょろ・・・(^^;
花がポトッと落ちてきたらその上を探してスズメさんの居場所を見つけています^^
山下公園の水飲みハトさんは、完全にラッキーですよ~(^0^
あの後何度も公園に行きましたが、一回もあのシーンには出会えていませんし^^


■タカヒロさんへ
山手線の内側にある公園や神社などにいるスズメは、ほんとに近づいても逃げないですよ。
中には手乗りになる子さえいますよ。
下の動画は古い携帯で撮ったものですが、私の手に乗ったスズメちゃんです♪
http://www.youtube.com/watch?v=LOhUF6kwx5A


■gavi さんへ

去年にスズメさんの犯行を知って撮ってから、このカワイイ姿にはまっちゃいまして(^^ゞ
今年もぜったに撮るぞと気合いを入れて撮りに行ってきた結果です^^
花をちぎられたサクラがちょっとかわいそうな気もしますが(笑)、


■フィールダーさんへ

自分が都心のスズメがあまり人を警戒しないことに気づいたのは2年ほど前なんですが、最初はびっくりしました(笑)
上のコメントにも書きましたが、人の手に乗る子さえいますから^^
最後のは、実際は一瞬のことなんですが写真ではガン見で笑えますよね^^
  1. 2010/04/10(土) 11:38:56 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
「え~? ちぎっちゃダメなんですかぁ~?」
って、なんだかチュン太が女子高生みたい見えてきた(笑)
そうとう、カワイイ連続写真(><)!!!!
しかたないな~、カワイイからちぎっても良し!って言っちゃう。
でも、ほどほどにね~。
サクランボできなくなっちゃうよー。
  1. 2010/04/12(月) 17:58:14 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰です。
とてもカワイイ雀ですね。
今年は私も犯行現場押さえましたよ。(笑)
  1. 2010/04/12(月) 23:15:27 |
  2. URL |
  3. Gaia #S/y8BOP2
  4. [ 編集 ]
■ひびさんへ
女子高生スズメ! (・∀・) あははっ(笑)
今回はうまく撮れなかったんですけど、ちぎったあと蜜をなめている時は、くわえた花をくるくる回すんですよ~。
それもまたすっごくかわいい! あれは動画向けのシーンだと思うので、来年はビデオでチャレンジしよっかな。
それに、サクラの花の方がはるかに多いので、なくなるほどではないです(笑)

■Gaia さんへ
おひさしぶりです(^^;
ほんっとスズメはかっわいいです~♪

>今年は私も犯行現場押さえましたよ。(笑)

おっ、梅の花をかじるインコだけではなく桜をちぎるスズメも撮られましたか?見てみたたいです~。
  1. 2010/04/14(水) 01:21:44 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/188-46e436f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花盗雀

今年も J.Seagullさん は撮影に成功した様です! [ サクラの花を取ったのは誰!? ] 今日の朝日新聞の記事でも取り上げられてました! サ...
  1. 2010/04/12(月) 19:56:57 |
  2. Speak-Easy
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ