熊谷基地さくら祭 2010

2010/04/07(Wed) 00:36:20

日曜日は熊谷基地のさくら祭に行ってきました^^
朝のうちはとてもよい天気だったのですが・・・
IMGP9886_1024 

飛行展示が始まる昼頃にはすっかり曇り空に・・・。


ここは滑走路がないのでヘリしか降りられませんが、工場を背景にした絵が狙えたりします。

IMGP3949_1024

工場を背景にゆっくり上昇していく様子を撮っている時、頭の中ではなぜか「エアーウルフ」のテーマが(笑)
IMGP4026_1024_filtered

背景に建物があると、機体が傾いている時は動きのある絵が撮れるかな、と期待して狙いますが、運も味方してくれないと難しいですねぇ。今回はかろうじて煙突をちょびっとフレームに入れるのが精一杯でした(^^;
IMGP4074_1024

航空祭では最前列の確保が困難なのでなかなか見られない救難展示の様子も熊谷ならゆっくり見られます^^IMGP4145_1024 


で、期待のブルーインパルスも曇り空では映えませんね。。。
IMGP4242_1024

曇り空ではスモークが映えないので撮影テンションも低めで、構図もいいかげんです(+_+)
これは「サクラ」ですが、形もいびつで(苦笑) 去年の横浜開港祭の時のようなのを期待していたんですが。。。
IMGP4250_1024 

トリはF-4でしたが、通り過ぎるだけかと思っていたら、まさかのロックウィング & アフターバーナーON!
完全に油断していたので、ブレブレ写真だらけに(笑)
IMGP4356_1024[1]_filtered

ブレ&ボケ写真なのでちっさめに(笑)
IMGP4350_1024

あ、特等席に人がいますね(^^;
IMGP4325_1024

しかし、4月とは思えない寒さで風邪をひいてしまいました(>_<)
仕事の疲れが残っていたのもあるんでしょうねぇ・・・。

関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真


TAG : DA★300mmF4ED |  DA★60-250F4ED |  K-7 |  K-x |  飛行機 |   |  ブルーインパルス |  エアショー | 

CATEGORY : 飛行機写真(軍用機) / TB : 0 / COMMENT : 5 /


コメント

熊谷に基地があり、こんなお祭りがあったんですね。
実家は熊谷に近いですがまったく知りませんでした。

工場が背景というのはすごく面白いですね。
  1. 2010/04/07(水) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. R360 #-
  4. [ 編集 ]
ホントに寒かったですね~(>_<)
F-1のお写真が似たポジションからの撮影で、ホッとします(^^)
青空をバックにブルーインパルスを撮りたかったのですが、仕方ないですね・・・
また来年、日程が合えば挑戦してみようと思います!
  1. 2010/04/07(水) 23:15:47 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■R360さんへ
基地といっても滑走路もないし、工業団地のような地域の中にあるので、とても地味ですね(笑)
ヘリが降りているのも校庭のようなグランドです^^
サクラはまだ5分咲き程度でしたが、年によっては満開の時もあって、ヘリの起こす風でサクラが舞う光景を見られる時もあるんですよ^^


■飛びもの屋さんへ
私はすっかり風邪をひいてしまいました。ホッカイロまで使ったんですけどね~^^;
F-1はエンジンも搭載されたままで、すぐにでも飛べそうな状態に見えましたね^^ 機体の下側にはカメラがついていてコンバージョンレンズも付けられたままでしたし。
前日の予行の時は晴れていたと思うので、残念でした^^;
F-4は今回から302になったことをすっかり忘れていて油断していました(^^ゞ
  1. 2010/04/08(木) 01:19:02 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
こんばんは
いよいよシーズンインですね。
しかし、生憎の天候だっとかでちょっと残念だった?という感じでしょうか、
で、工場?をバックにした写真は、どーみても航空祭写真に見えません。
ちょっと実戦チックなイメージがあって、気に入りました。
サクラは、、、、いったいどうしたんでしょうね。(^_^;
  1. 2010/04/08(木) 20:11:05 |
  2. URL |
  3. gb4 #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]
いよいよですね~
■gb4さんへ

生憎の天気の上に非常に寒くって桜も5分咲き程度だったので、「さくらまつり」にはちょっと早かったですね(笑)
以前にいったときは、満開の桜がヘリのダウンウォッシュで舞い上がるという光景が見られたこともありましたよ^^
工場を背景に入れられるポジションを選んで撮りましたが、ちょっとごちゃごちゃしすぎかなぁという気がしないでもないですね(笑)
「サクラ」は、各機のインターバルを正確に空けるのがものすごく難しそうですしね・・・^^;
  1. 2010/04/10(土) 10:48:08 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/187-97f5c02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ