続・ミコアイサに会ってきました

2009/02/09(Mon) 00:56:04

ミコアイサという鳥を知ったのは、つい先日のことでした。 名前も姿も初めてだったのですが、その可憐な姿に一目惚れしてしましました。
冬に渡ってくる鴨の仲間のようですが、どこで見られるか調べてみたら、自分の生活圏にも飛来していることを知って、早速撮って来たのが前回の写真です。

鳥をたくさん撮っている方でも、「一度は撮ってみたい」とか「探しに行ったけど会えませんでした」と書かれているのですが、私は何とも申し訳ないことに、通勤定期券(笑)で途中下車して撮影場所に向かい、駅から降りて5分ほどで見つけてしまいました(´・ω・`)

場所はココ ↓ 左奥に東京駅が写っています^^;  皇居のお堀でした。

IMGP0846
すでにバードウォッチャーが10人ほどカメラを構えていたのですぐにわかりました。
しかし、どうでもいいけど、なんでバードウォッチャーにはおじさまが多いんだろう(笑)


朝9時過ぎに着いたのですが、高いビルのおかげでお堀はまだ日陰、そのせいかミコアイサはまだ眠っていました。ほかの鴨は起きはじめているんですが、ねぼすけさん?
 IMGP0049


ビルの合間から陽が差してくると、やっと目覚めたようすです。モヒカン頭がキマっていますね^^ 。寝グセではありませんよ~。
IMGP0127

しばしミコアイサの美しい姿に見とれていたのですが・・・、どうもミコアイサ君、目覚めが悪いのか低血圧なのか、ご機嫌ナナメのご様子(^^;
他のカモにイチャモンをつけはじめました。

何気なく他のカモに近づいていって・・・
IMGP0338 

いきなり加速して、「ぼでぃあたーっく!!」
IMGP0339 
IMGP0340


「ひぇぇ~、お許しください、お代官様~」
IMGP0341

「おれさまをナメんなよっ」
IMGP0343

小一時間ほど観察していましたが、これを数回くりかえしていました。

ミコアイサ接近の気配を感じてビビるキンクロハジロ(笑)
IMGP0765


ミコアイサって気性が荒いの?と思って調べてみましたが、特にそのような記述も見あたらず、よくわかりません。
だとすると、この個体が特にイジメっ子だったのか、この日たまたま機嫌が悪かったのか、あるいは低血圧で目覚めが悪かったのか(笑)

ともあれ、観察しているうちに美しく可憐な鳥というイメージが変わってしまいました(´・ω・`)
つり目のサングラスをかけたモヒカンのこわもておにいさんにも見えてきたりして(笑)

そしてくちばしを開くと歯のようなギザギザがずらりと・・・ちょっとこわいかも~(クリックで拡大)
IMGP0398_filtered 
※カモ科アイサ属には「嘴(くちばし)が細く鋸(のこぎり)状の歯状突起(歯板)がある」のが特徴のようです。
Yahoo百科事典より


とはいえ、ミコアイサの"ミコ"は巫女(神子)。 水面の反射を活かして神々しい雰囲気の写真も撮ってみました。
IMGP0757

・・・んー、やっぱり正面顔はちょっとコワイかも~(>_<。)

以上、おしまい。



関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K20D |  動物 |  DA★300mmF4ED |  ミコアイサ | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 1 / COMMENT : 3 /


コメント

こんな面白い鳥がいるんですね~
山の鳥はまだ少しはわかるんですが水鳥はさっぱりです。
最後の写真はほんとに怖いですね^^
  1. 2009/02/10(火) 00:58:56 |
  2. URL |
  3. sweeplabox #-
  4. [ 編集 ]
こんな都会にいるとは・・・
先日、琵琶湖で目撃しましたが遠くて撮影していません(>_<)
野鳥が都内にたくさんいるのは、自然が残っている感じがしていいですね~!!
  1. 2009/02/10(火) 20:53:23 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます
■sweeplaboxさんへ

ホント、黒いラインなど不思議なデザインですよね。世の中にはまだまだ知らない鳥が沢山いそうです。
私は山の鳥は見つけにくそうで、なかなか憶えられないです(;^_^A 水鳥なら水辺に行けばすぐ見つかるので(笑)

最後の写真は、ミコアイサが横向きになってくれるといい感じになったかなぁと^^;


■飛びもの屋さんへ

そうなんですよ。都会も都会、東京駅のすぐそばにこんな見たこともない鳥が飛来していると知ったときは私もびっくりしました。しかも白鳥までいるし^^

都内でも不忍池とか、探せば鳥が沢山飛来するところはあるんですよね。
  1. 2009/02/11(水) 00:32:41 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/16-e935c157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうでしょう! 短期企画始動

お客さんも潰れる今日この頃 うちの会社も厳しくてとうとう私も来週は休業となります 不景気のウェーブが・・・ ・・・ということで!来週...
  1. 2009/02/12(木) 22:46:55 |
  2. Speak-Easy
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ