白鳥に会ってきました-1

2010/02/09(Tue) 01:23:28

日曜日は、埼玉県にある白鳥の飛来地に初めて行ってみました。 小さな川なのですが、100羽ほどの白鳥たちがいました。

IMGP0267_1024

よく行く皇居のお濠にも白鳥はいるのですが、いつもまったりモード(?)なので、飛ぶシーンにはなかなか出逢えそうにもなかったので(笑)



IMGP0605.PEF_1024
白鳥が飛び立つところを初めて撮ることができました。話には聞いていましたが、本当に飛行機のように風下側に移動してから、風上に向かって滑走するんですね(^ω^ )


2010_02_07 16_09_11_1024
鳥類でダチョウなどを除いた「空を飛べる鳥」の中では白鳥は最大級だそうで、結構迫力がありました。
白鳥がカモ科ということも最近知りましたが、よくみるとたしかに「でかいカモ」って体型ですね。

IMGP0251_1024
白鳥の足って、こんなにデカイんですね~。


2010_02_07 16_15_53_1024

IMGP0287_filtered_1024
カモメなどもそうですが、羽が白い鳥は、逆光に透けてきれいです^^

IMGP0276_1024

実はワタクシ、以前に北海道の大沼で白鳥に追いかけられた経験があって、ちょっとヒヤヒヤしながらトラウマを抱えて行ったのですが(笑)、ここでは襲われることはありませんでした。
めでたしめでたし(・∀・)

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : 動物 |  K-7 |  DA★60-250F4ED | 

CATEGORY : 動物写真 / TB : 0 / COMMENT : 4 /


コメント

白鳥のお写真、見事ですね~!!
私も白鳥を撮りに行ってきます!!
白鳥は離水のときにとても重そうで、写真を撮りながら「がんばれ!」って言ってしまいます(^^)

私、生まれは埼玉、育ちは千葉です(^^)
  1. 2010/02/09(火) 21:24:50 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
朝の白鳥の飛び立ちは まさに 飛行場のように 順序良く並んで 流れるように
滑走路に入って 飛び立っていくのが 面白かったです。
風向きによって 滑走方向が 決まるんですね~?!
大きな足が かわいいです。 
正面向きの飛びも かわいくって 好きです。
  1. 2010/02/09(火) 22:32:03 |
  2. URL |
  3. irotoritori #-
  4. [ 編集 ]
撮ったんですネ♪
やっぱり!
J.Seagullさんの白鳥も好いわ♪

最後の写真の様に 向かって飛んでくる様な写真を撮りたいのだけど
難しいのですョ・・・・

再度トライしてきま~す(笑)
  1. 2010/02/10(水) 12:56:04 |
  2. URL |
  3. REDBALL #6I7FAO8M
  4. [ 編集 ]
■飛びもの屋さんへ
たしかに重そうでしたね^^ 力走って感じでした。
この日はカラスが前に進めないほど強い北風だったので、もしかしたら無風の時はもっと滑走距離が伸びるのかな?

>私、生まれは埼玉、育ちは千葉です(^^)
そうだったんですか! 私とおなじ埼玉っ子だったんですね♪

■irotoritoriさんへ
順序よく飛び立つっていうのもおもしろいですね~。朝の飛び立ちってことは、ねぐらからだと思いますが、この子達はどこでねているのかな?
大きな足はびっくりしました(笑) 正面向きのは、私の近くに餌やりの人(町の職員さん?)が来たからです(^-^)

■REDBALLさんへ
正面向きはたしかにちょっと難しかったです。AFは中央一点にして、群れで飛んできてもその内の一羽だけを追い続けるようにすれば、背景にピントが行ってしまうことも減らせると思いますよ(^^)
ご健闘をお祈りしま~す(^o^)
  1. 2010/02/10(水) 22:15:09 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/143-bd174403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ