K20D グリップラバー交換

2009/02/01(Sun) 03:07:16

金曜日、新宿で仕事に行くことになっていたので、その帰り道にペンタックススクエアへ。目的は愛機K20Dのグリップラバー交換です。


PENTAX_1233422387998 

ネットで見る限り交換した方には好評のようでしたので、以前にペンタックススクエアで実機を持ってみたのですが、たしかにグリップ感が向上します。ただ、標準品のグリップ感も決して悪くはなかったので、あえてお金をかけて交換するまでもないか・・・と一度は交換を見送っていました。

しかし、DA★300mmF4という重めのレンズを購入して付けてみると、重心がかなりレンズの方に移動してしまい、カメラ本体をしっかりホールドする為にはもっとしっかりした握りやすいグリップが欲しくなってきたのです。

というわけで、グリップラバー交換となりました。税込みで5,250円ナリ。ついでにファームウェアVerUPと清掃もサービスでやってくれました♪

CIMG2933 

ペンタックススクエア店頭の展示機には軽いレンズが付いているので、このグリップのありがたみを実感できなかったのですが、重いレンズではホールド感がかなりアップ。握力の疲れも軽減できそうです。

ちなみに上の写真はバッテリーグリップ(D-BG2)アイカップMII、HAKUBAのグリップストラップを付けていますが、いずれもカメラのホールド性を高めるために付けたモノ。

バッテリーグリップは電池のもち具合よりも、右手のひら全体でカメラを支えるためと縦位置でのレリーズ時にも脇が開かないようにするため。アイカップも顔にカメラがフィットしてよりホールドしやすくするためです。安くて地味なオプション品ですが、結構お薦めです。ただメイクされる女性には向かないかも(笑)


さて、これでどのくらいの重さなのだろう?と思ってカメラを体重計に載せてみました。

CIMG2936

2.4Kg。体脂肪率測定不可。

これを一日中ぶら下げて歩けば疲れるわけだ(笑)


明日は天気も回復しそう。また写真を撮りにでかけよう♪

関連記事

テーマ:PENTAX K20D - ジャンル:写真


TAG : K20D | 

CATEGORY : 機材 / TB : 0 / COMMENT : 3 /


コメント

重装備ですネ
グリップラバー装着されたのですか!
私もHAKUBAのではないけど、安いグリップストラップ付けています。
グリップラバーなんて要らないやあ~ と自分に言い聞かせてはいましたが・・・

グリップラバーを装着するとより一掃良いのか~
グラっ・・・やばいなあ~
あきらめついていたのに、また沸々と物欲が(汗)

バッテリーグリップもカッコ好いっすネ
  1. 2009/02/02(月) 21:51:46 |
  2. URL |
  3. REDBALL #6I7FAO8M
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
気づくのが遅くなりましたがリンクありがとうございます。
私の方からもリンクさせていただきますね。
グリップラバー良さそうですね~
私のK10Dは長期貸し出し中で40Dを使ってるんですがサイズとかホールド感がペンタの方がいいですね。
帰ってくる前にK30Dが出たら買い取らせようと目論んでます。
  1. 2009/02/02(月) 23:39:56 |
  2. URL |
  3. sweeplabox #-
  4. [ 編集 ]
コメントありがとうございます
■REDBALLさん

葛藤させてごめんなさい(汗) 重いレンズで一日中撮っていたら右手の指先も痛くなってきたので、もっと大きいグリップなら楽かなぁと思いまして^^;
それまでは私も、必要ないや、と自分に言い聞かせていました(笑)

バッテリーグリップは意外にも安かったんですよ。マップカメラで12,800円・・・と参考までにリンクを貼ろうとしたら、9,450円で売っている店が(・o・;

http://www.bestgate.net/store.phtml?categoryid=002012003000000&productid=pentaxdbg2&s_dispnum=20&s_sort=Price&s_type=1&


■sweeplaboxさん

すみません、リンク貼らせて頂いたのをまだご報告しておりませんでした<(_ _)>
また、リンクして頂いてありがとうございます^^

連写やAF性能からCanonへの憧れもあるので店頭でいじったりするのですが、確かにPENTAXの方が手にしっくりくる気がしますね。

K30Dかぁ、どんな性能になるのか気になりますね。K20D買ったばかりなのですぐには手を出せませんが(^^;
  1. 2009/02/03(火) 14:00:06 |
  2. URL |
  3. J.Seagull(管理人) #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/14-430e81c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ