あっちこっちからスカイツリー 撮影スポット

2010/01/31(Sun) 23:37:53


カモメ写真がつづいたので、ひさびさにスカイツリーの話題で。

IMGP9210_1024
ちなみに現在は281mだそうで、日本一の高層ビル横浜ランドマークタワー296.3m、明石海峡大橋の橋脚298.3mまであとわずか。
それを越せば、残すは東京タワーの333mだけとなり、日本一の高さとなりますね^^




IMGP0010_1024
山手線の跨線橋の上から。最近たまたま通りかかって発見した撮影ポイントです。(2010/01/31撮影)
スカイツリーがちょっと霞んでいるので、山手線の方が目立っちゃいますね(。-`ω-)  それにブレてるしw。
条件が良さそうな時にまた撮りに行こうと思います。


IMGP0001_1024
R360さんが紹介
されていた、千葉県市川市のI-Linkタウンいちかわ展望施設から。新宿がバックになります。こちらもちょっと撮影時間がよくなかったですね。朝か夕方の方が良さそう。スカイツリーまでの直線距離、約9km。


IMGP0348-edt_filtered_1024
羽田空港第二ターミナル展望デッキから。スカイツリーがブレちゃいました(笑) シャッター速度をもっとあげるべきでしたね。いろいろ条件が揃わないと、スカイツリーと飛行機と一緒に収められませんでした。直線距離、約18Km (2010/01/02撮影)


IMGP0015_filtered_1024
文京シビックセンター展望台から。スカイツリーまわりには高層ビルがほとんど無いので目立ちますね。(2010/01/09撮影)
 

IMGP0089_1024
埼玉県所沢市の狭山湖堤防から。以前にもアップしました。直線距離で約36kmありますが、条件が良ければ見えるようです。(2010/01/01撮影)

ちなみに私の知る限りで一番遠くから撮影されたのは、押上さんが撮影された千葉県富津公園からのもので、直線距離約44Kmです。

IMGP9214_1024
もはや定番の十間橋から。快晴で風もない早朝だったので江戸時代に作られた運河・北十間川にきれいに映っていました。(2010/01/10撮影)

これは、銚子にカモメを撮りに行く途中、スカイツリーに気をとられて首都高の道を間違えて、迂回するついでに首都高を降りて撮ったものです(笑)


スカイツリーもかなり高くなってきて、あちこちから見えるようになりましたから、見栄えのいいところをまた探しておこうと思います。

東京スカイツリー関連過去エントリー

東京スカイツリー建築現場を見に(09.03.24)
東京スカイツリー09.05.13
東京スカイツリー09.07.06
東京スカイツリー09.07.11
撮影スポット探索・東京スカイツリー編(09.07.18)
東京スカイツリー09.08.29
東京スカイツリー09.09.17
ALWAYS 一丁目の夕日 <東京スカイツリー09.09.19>
東京スカイツリー 09.12.10
東京スカイツリー 09.12.23 245m


■東京スカイツリースライドショー 2009/03/25の最初の撮影から、最近の写真まで。随時追加しています。

関連記事

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  K-x |  東京スカイツリー |   | 

CATEGORY : 東京スカイツリー / TB : 0 / COMMENT : 10 /


コメント

いやー、これは素晴らしいライフワークですね。
撮影場所の開拓も抜かりないのが実に素晴らしいです。
スライドショーも見ごたえありますねー
  1. 2010/01/31(日) 23:58:52 |
  2. URL |
  3. タカヒロ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]
■タカヒロさんへ
ありがとうございます^^
やはり、今しか撮れない光景ですからね~。完成後はいつでも撮れますし。
スカイツリー近くに行くと、お子さんと一緒に撮られている方を見かけることがありますが、あれは子供にとっては、とてもいい記念写真になるんだろうなぁと思います。

撮影場所については、他の方の情報を参考にすることも多いです(汗)
  1. 2010/02/01(月) 02:28:43 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
段々高くなっていくスカイツリーを素敵な写真で見せて頂いて、ほぼ行って見た気になってます。
高くなるに従って見栄えも良くなって行くのが分かります。
それに、クレーンもカッコいいです。
  1. 2010/02/01(月) 21:40:29 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]
羽田と山手線の跨線橋からの写真いいですね。
特に山手線の跨線橋からは自分も探して撮ってみたくなりました。

狭山からもきれいに見えるなんて驚きです。
  1. 2010/02/01(月) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. R360 #4KRF5TWY
  4. [ 編集 ]
■フィールダーさんへ
いやぁ、私の写真では、あの迫力は伝わりにくいかと(^^; (大汗)
近くで見ると迫力ありますよ~。
東京に来られる機会があったら、ぜひ♪

■R360さんへ
狭山湖から見えたのは、元日で空気が澄んでいたというのもあるかもしれません。
山手線の跨線橋の場所を具体的に書いていませんでしたが・・・どうしましょう?書いた方がいいかな?
市川の展望台を教えていただいたので、お礼したいという気持もありますが、探す楽しみというのもあるでしょうし、それを奪っても申し訳ないような・・(笑)
  1. 2010/02/02(火) 01:07:35 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
東京スカイツリー
あちこちから撮った東京スカイツリーの写真はどれもきれいで素敵ですね!
うれしいです。
それに、私の稚拙なブログを紹介していただき、ありがとうございます。
狭山湖(36km)から、あんなにきれいに撮れるのですね。私なんかの写真とは比べものになりません。(比べるのも失礼ですけど・・・・)
またおじゃまします。
  1. 2010/02/02(火) 18:20:09 |
  2. URL |
  3. 押上 #-
  4. [ 編集 ]
どんどん成長してますね~、すごい。
山手線とコラボはおいしい!
一度乗ったことがあるけど、右も左もわからないので緊張しながら乗った記憶が。。
今度は一周してみたい…。
あ、J.Seagullさんの載った雑誌が売り切れててまだ見てない~。
また違う本屋さん行ったら探そっと。
  1. 2010/02/02(火) 21:37:02 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■押上さんへ
こちらこそありがとうございます^^ また、勝手にリンクしてしまってすみませんでした。
やはり富津公園から見た水平線上のスカイツリーは感動モノでしたので(^^)
狭山湖は実家から気軽にいける距離なので、正月休みに行ってみました。
条件がいいと新宿の高層ビル群が見えることは知っていたので、スカイツリーも見えるかなと思ったもので^^
押上さんのblogは毎日楽しみに拝見していますので、これからもよろしくです^^

■鉄子さん・・・・じゃなかった、ひびさんへ
ちょうど山手線の線路が伸びる方向にスカイツリーが見えるがいいスポットかな、と^^
2週間に1回くらいはこの近くを通るんだけど、うかつにも最近まで全然気づいてなかった(笑)
山手線は一周一時間くらいだけど、人の乗り降りが激しいので落ち着かないかも?(^^;

雑誌の方に載っている写真はちっちゃいですよ(^^;
  1. 2010/02/03(水) 02:35:49 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
すごい!!私まだ1度も見てないので、だんだん成長する様をみれて感激です

夕暮れショットが素敵でした

明日見に行きたいくらい(笑)


十問橋?は有名な定番スポットなんですか?

でも どれもかっこいいなあ
  1. 2010/10/17(日) 18:14:11 |
  2. URL |
  3. vanilla #-
  4. [ 編集 ]
■vanillaさんへ

コメントありがとうございます。
十問橋はスカイツリーの写真を撮る人の間では有名ですよ。ほんとちっちゃな橋ですが(^^
ぜひ一度近くでご覧になってみてくださいね
  1. 2010/10/20(水) 23:43:13 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/137-8bd6a6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ