釣具被害のカモメ 2010.01.03 銚子港

2010/01/07(Thu) 01:45:18

今回、初めてお目にかかったミツユビカモメですが、見かけたのは一羽だけでした。その一羽が、しばらく私のいた場所の近くを飛んだり水を飲んだりしていたのですが、写真を撮っているうちに、おかしなコトに気づきました。

クチバシの下から、胴体に沿って釣り糸のようなものがみえます。IMGP0004-2_filtered_1024


どのような状態になってしまっているのか、くちばしを開いたところを狙ってみたり、拡大してみたりしましたが、よくわかりません・・・。ただ、釣り針のようなものは見えなかったです。IMGP0464-1_1024IMGP0036-3_filtered_1024


地面に降りたところ。この日、風はあまり吹いていませんでしたが、糸が垂れずに横になっているところを見ると、太くて固いタイプのもののようです。
もしかしたら、糸の先端は胃の中にまで入っているのかもしれません。先に針やルアーなどがなければいいのですが・・・
IMGP0048-4_1024

IMGP0047-4_1024

とりあえず、普通に飛び回って魚を捕ったりしていたようですので、当の本人(鳥?)は元気なようには見えました。
IMGP0003-3_filtered_1024


■関連過去記事
釣具被害のカモメ 09.03.29 三浦海岸

関連記事

テーマ:鳥の写真 - ジャンル:写真


TAG : K-7 |  DA★300mmF4ED |  カモメ |  動物 |  釣り具被害 |  ミツユビカモメ | 

CATEGORY : 釣り具被害野鳥 / TB : 0 / COMMENT : 8 /


コメント

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。

釣り糸ですか、知らずに食べるんでしょうね^^;

飛び物は流石ですね^^
いつも参考に頑張るのですけど、自分はファインダーの中に中々入ってくれません^^;
  1. 2010/01/07(木) 07:30:02 |
  2. URL |
  3. voxy103 #-
  4. [ 編集 ]
ホントに針やルアーがついてませんように。
何かにひっかかって取れるといいのですが・・・
  1. 2010/01/07(木) 21:22:55 |
  2. URL |
  3. gavi #k4K7G4dA
  4. [ 編集 ]
こんばんは~
前日、めずらしいミツユビカモメの可愛らしい姿を見せてもらったばかりなのに
こんな状態だったとは・・・。
明らかに 糸は口から出ているし ずっと垂らしたままとなると、やはり先端は
胃の中でしょうか。 まさに、受難のミツユビカモメ ・ ・ ・ 。
  1. 2010/01/07(木) 22:30:30 |
  2. URL |
  3. y_stork #-
  4. [ 編集 ]
今年もコメント無精ながら巡回しますのでよろしくお願いします。
そして、年始から考えさせられる写真ですね。
私も同じような写真を何度か撮りました。
撮影してる時は気が付かなかったりして、
後でチェックした際に見つけてショックを受けたりします。
おそらく釣り針が体内に入っているものと思われますが、
運が良ければ、錆び折れて、体内に排出されると聞いたことがあります。
生を受けたからには、このカモメさんも苦境を脱して欲しいですね。
  1. 2010/01/07(木) 23:29:18 |
  2. URL |
  3. gb4 #-
  4. [ 編集 ]
何度見ても、心が痛みます。
いま、もののけ姫を見たばかりで、森と人は共存できないのか!?
海も一緒ですね。
人が海を汚して弱い鳥が被害を受ける。
釣りで海の幸を分けてもらっているのだから、マナーを守ってやってほしいですね。
ミツユビカモメ、初めて見ました。
錆びて折れてくれることを祈ります!
  1. 2010/01/09(土) 01:06:58 |
  2. URL |
  3. ひび #-
  4. [ 編集 ]
■voxy103さんへ
ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
このような人間の不始末でケガをしたり命を落とす鳥は少なくないようで、カモメ観察をしているとよく見かけます。特にテグスは見えづらいし絡まるので深刻なことになるようです。
ちなみに今回の写真はかなりトリミングしています。
最初からあまりファインダー一杯に撮ろうとしない方が慣れやすいと思います。

■gaviさんへ
飛んでも取れないってことは、やはり飲み込んでしまっているのかもしれません・・・
鳥は消化できない骨や小石などをペレットとして吐き出す習性があるので、それで出てくれればいいんでが。

■y_storkさんへ
私も初めて見た種類のカモメがこの状態だったのが残念で・・。見た目のダメージがないのと、普通に餌を探して飛び回ったり水を飲んでいたのが救いなのですが、胃の中で致命的な事態にならないことを祈ることしか出来ませんでした・・・

■gb4さんへ
私も人様のblogにコメントするのはどちらかというと苦手な方で(汗)、巡回中心になってしまいますがこちらこそよろしくお願いします。
水辺の鳥を撮っていると、やはり時々こういう光景を眼にしてしまいますね。。。

>運が良ければ、錆び折れて、体内に排出されると聞いたことがあります。

それは知りませんでした。でも錆折れるまでは時間がかかるでしょうし、その時まで生き延びられるのかどうかが分かれ目になりそうですね・・・。
当blogからもリンクしていますが、日本野鳥保護連盟でテグス被害の情報を収集していますので、このカモメのことも報告しました。

■ひびさんへ
魚がテグスを千切って逃げてしまったというケースもあるのでしょうが、ゴミを捨てないなどマナーが良くなれば、こういう被害も減らせると思うんですけどね・・・。
こういう事態が多く起きていることを一人でも多くの人に知ってもらえればとも思いますので、微力ながらも見かけたらここで報告していこうか、と・・・。
この子も若いですから、なんとか生き延びて欲しいですね。
  1. 2010/01/11(月) 18:25:04 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]
お写真を拝見して、思い出しました・・・
確か一昨年、琵琶湖に来ていたオオワシに釣り糸が絡み付いて・・・
幸い自然に取れたようですが、心配で何度か見に行きました。
このようなことが起きないよう、少しでもできることをやって行きたいと思います!
  1. 2010/01/12(火) 23:12:57 |
  2. URL |
  3. 飛びもの屋 #D8.DJjJk
  4. [ 編集 ]
■飛びもの屋さんへ

自然にとれたとしたら、かなり運がいいほうなんでしょうね。。。絡みついた足が壊死してしまったり、なにかに絡まって身動きとれなくなって死んでしまう野鳥も少なくないと聞きます。
私も微力ながらもできることがあればやっていきたいと思っています。
  1. 2010/01/15(金) 02:51:14 |
  2. URL |
  3. J.Seagull #CevbjWJc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://jseagull08.blog79.fc2.com/tb.php/131-194bc291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

お気に入りリンク

当blogはリンクフリーです。 リンクされたらコメント欄などでお知らせいただけるとここの管理人は喜ぶと思います(笑)

月別アーカイブ

My Web Sites

COUNTER

RSSリンクの表示

Amazon Link

MISC

あわせて読みたいブログパーツ
テクノラティプロフィール

 RSSリーダーで購読する





フィードメーター - J.seagull photo & movie blog
  • seo
にほんブログ村 写真ブログへ